昔読んだ、萩尾望都さんの作品タイトルがわかりません。

たぶん20年以上前の作品です。雑誌でなく、全集っぽい単行本で読みました。

SF的な世界観で、主なキャラクターの中に架空の星の王子がいたようです。
その王子を暗殺しようと刺客が来るのですが、刺客が王子の目前で自害してしまい、
王子は「私は死ぬのはいやだったが、こんなのはもっといやだ」という意味のことを叫んでいました。

その後、王子を殺そうとしたのは国王の信任も厚かった大臣だったことが判明し、
投獄されて処刑を待つ大臣と王子が会話します。
自分は間違っていないと居直る大臣に、王子は穏やかに語りかけます。
おまえは私の教師だった。病気がちだった父(国王)の代わりに私を育ててくれた。
いろいろと教わった。私はおまえが・・・好きだった・・・と。

この作品を、ぜひもう一度読みたいです。題名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SF 意味」に関するQ&A: 広い意味でのSF小説

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。



多分、「11人いる!」の続編だと思います。文庫本の「11人いる!」
に収録されています。タイトルは「東の地平、西の永遠」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。このタイトルで検索してあらすじを確認したところ、これで間違いなさそうです。
「11人いる!」の方はストーリーを覚えていたのですが、こちらと結びついていませんでした。さっそく入手します。

お礼日時:2011/07/23 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩尾望都さんの作品を読んでみたいのですが気になる点があります

こんばんは。
前から気になっている作家さんなので、一度、萩尾望都さんの漫画を読んでみたいと思っているのですが、
amazonなどで調べて?みましたら、レビューの多い作品などは、話の内容が残酷そうな、暗そうな雰囲気の様子で・・躊躇しています。
実際はさほどでもないのかもしれませんが、そういう系統?のお話は苦手なので。
それで、彼女の作品で、「呪い」とか「死」とかそういうものと関係ないストーリーで、あまり暗くない感じの面白い作品ってないのでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

ウは宇宙船のウ レイブラッドベリ原作
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60014400

百億の昼と千億の夜 光瀬龍原作
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%84%84%E3%81%AE%E6%98%BC%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%84%84%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%85%89%E7%80%AC-%E9%BE%8D/dp/4253170021
・・・しかし、主人公含む地球上の存在皆消滅死亡・・・・相当暗いな
というか重い。

11人いる
http://www.amazon.co.jp/11%E4%BA%BA%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%90%A9%E5%B0%BE-%E6%9C%9B%E9%83%BD/dp/4091910114

ウは宇宙船のウ レイブラッドベリ原作
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60014400

百億の昼と千億の夜 光瀬龍原作
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%84%84%E3%81%AE%E6%98%BC%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%84%84%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%85%89%E7%80%AC-%E9%BE%8D/dp/4253170021
・・・しかし、主人公含む地球上の存在皆消滅死亡・・・・相当暗いな
というか重い。

11人いる
http://www.amazon.co.jp/11%E4%BA%BA%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E5%AD...続きを読む

Q萩尾望都さんの作品でタイトルがわからないもの

たぶんSFだったと思いますが、ラストに、長いまっすぐの髪の青年が自分の目をつぶしてしまう、という作品のタイトルがわかりません。また、その作品が収録されている本のタイトルも合わせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「きみは美しい瞳」かな。
モザイク・ラセン(秋田文庫)に載っていたけど。
(今手元になくて間違っていたらすいません。)

http://www.cafebleu.net/hagio/works/116_1.html
をみれば詳細わかります。(ネタバレしてますが。)

他に思い当たるのがないのですが、全作品読んでいるわけではないので
(特に最近のは読んでいない野が多い)、
もし違っていたら、同じサイトの
http://www.cafebleu.net/hagio/works/index.html
で、探してみてはいかが?

Q萩尾望都さん

敬愛してやまない萩尾先生。

貴方の好きなベスト3をおしえてください。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マージナル
百億の昼と千億の夜
銀の三角

Q萩尾望都先生の「11月のギムナジウム」について教えてください

 ふと、気になることが出来て、家で単行本を探したのですが見つからず、ネットで検索しても、そこまで詳しい説明は
見つからず、ならば、と心当たりのブックオフも廻って見ましたが、やはり本が見つからなかったので、質問します。

「11月のギムナジウム」で、トーマとエーリクの双子の兄弟が、生まれに微妙な事情があって引き離されて育ちますが、
エーリクは生母の下で、「一人息子」という部分だけ偽られて育てられた、と記憶しています。
しかし、トーマの方は父親の家族(父自体は死亡した?)の下で、なんかややこしい設定を周りの大人たちが仕立てて
育てていたと思います。
 要は、その設定を知りたいのです。
気になり始めると、気持ち悪いので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

父親である長男の父、祖父の子供として育てられたのだったと思います

Q萩尾望都さんの「湖畔にて」の夏が読みたい

トーマの心臓の続編と言われている、「湖畔にて - エーリク 十四と半分の年の夏」を読みたいと思っています。
小学館の文庫本には行っているかとも思うのですが、
どの館に入っているのかわかりません。
ご存知の方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文庫を全て持っているわけではないのですが、
「湖畔にて」が文庫化された話は聞いたことがありません。
下記サイトでも、そのような情報はないみたいですし。
「ストロベリーフィールズ」を入手するしかないのでは?

参考URL:http://www.cafebleu.net/hagio/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報