私の彼氏の事なのですが、胃腸が弱くて困っています。冷たいものをとりすぎたり、焼肉や辛いものなどを食べるとすぐお腹をこわしてしまいます。トイレのない所などに長時間いるのが不安らしく、いつもトイレの事ばかり気にしています。精神的なものかなぁとも思うのですが‥。あと、体もとても細く太る事ができません。どなたか胃腸を強くする方法などご存知であれば教えてください

A 回答 (2件)

いわゆる過敏性結腸と呼ばれるもので、私も子供の頃からそうで、今もそうです。

ってゆーか、男は程度の差はあるものの、たいがいはそうなんですよ。
私はとりあえず医者からもらった腸の過敏性を弱める薬を常に携帯していますが、これも気休め程度のものです。
あと、それ以外には生きた乳酸菌が入った整腸剤や機能性ヨーグルトも薬と併用するようにしていますが、これもある程度の気休めにしかなりません。
ただ、何もしないより少しマシなので、心がけて摂るようにしています。
これを飲めばマシになると思える薬や食べ物が見つかれば、それが精神の安定に一役買うことができるので、自分なりに試してみればいかがでしょうか?
あと、ヨガや太極拳などで克服した人もいると聞きます。
でも、長年苦しんだ私の最終的結論は「開き直って慣れるしかない」です。
では、お大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。いつも『あ~トイレ行きたくなったらどうしよう』とか『急にお腹痛くなったらどうしよう』とばっかり言ってるので精神的なものもあるんでしょうね。ixyd400さんのお答えをそのまま伝えてみます。

私の友人で、似たような人がいまして、彼は「強力ワカモト」で克服したそうです。

年配の方にはおなじみ、昔からある薬ですが、やはり、乳酸菌がベースのようです。1の方が書いてらっしゃる、「乳酸菌のはいった整腸剤」というのも、これなのではないかと思います。
参考に「わかもと製薬」のURLをあげておきます。

参考URL:http://www.wakamoto-pharm.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

『強力ワカモト』は私が小さいときに、よくおばあちゃんからもらってました。ありがとうございます。是非薦めてみたいと思います。