私の彼氏の事なのですが、胃腸が弱くて困っています。冷たいものをとりすぎたり、焼肉や辛いものなどを食べるとすぐお腹をこわしてしまいます。トイレのない所などに長時間いるのが不安らしく、いつもトイレの事ばかり気にしています。精神的なものかなぁとも思うのですが‥。あと、体もとても細く太る事ができません。どなたか胃腸を強くする方法などご存知であれば教えてください

A 回答 (2件)

いわゆる過敏性結腸と呼ばれるもので、私も子供の頃からそうで、今もそうです。


ってゆーか、男は程度の差はあるものの、たいがいはそうなんですよ。
私はとりあえず医者からもらった腸の過敏性を弱める薬を常に携帯していますが、これも気休め程度のものです。
あと、それ以外には生きた乳酸菌が入った整腸剤や機能性ヨーグルトも薬と併用するようにしていますが、これもある程度の気休めにしかなりません。
ただ、何もしないより少しマシなので、心がけて摂るようにしています。
これを飲めばマシになると思える薬や食べ物が見つかれば、それが精神の安定に一役買うことができるので、自分なりに試してみればいかがでしょうか?
あと、ヨガや太極拳などで克服した人もいると聞きます。
でも、長年苦しんだ私の最終的結論は「開き直って慣れるしかない」です。
では、お大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。いつも『あ~トイレ行きたくなったらどうしよう』とか『急にお腹痛くなったらどうしよう』とばっかり言ってるので精神的なものもあるんでしょうね。ixyd400さんのお答えをそのまま伝えてみます。

お礼日時:2003/10/26 16:48

私の友人で、似たような人がいまして、彼は「強力ワカモト」で克服したそうです。


年配の方にはおなじみ、昔からある薬ですが、やはり、乳酸菌がベースのようです。1の方が書いてらっしゃる、「乳酸菌のはいった整腸剤」というのも、これなのではないかと思います。
参考に「わかもと製薬」のURLをあげておきます。

参考URL:http://www.wakamoto-pharm.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『強力ワカモト』は私が小さいときに、よくおばあちゃんからもらってました。ありがとうございます。是非薦めてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸を丈夫にするには。

胃腸が昔から弱いです。何度か胃腸の検査をしましたが異常はないです。
便秘症で、食べれないものが多いのが悩みです。
例えば、ひじき・ごぼう・納豆・大豆・さつまいも・小豆を食べるとお腹が張り過ぎて痛くなり、お腹が痛くなります。(ですからほとんど口にできません)
きゅうり・大根・漬物類・揚げ物・コーンスープを食べると胃がもたれて、げっぷが止まりません。
身体によくて、味も大好きなのに食べれなくてつらいです。
腸の為にビフィズス菌とオリゴ糖やヨーグルトを毎日摂り、腹筋もかかさずしています。
胃は胃腸科からだしてもらってる薬を飲んでます。
胃腸を丈夫にする方法は何かありませんか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

検査をしていないし、見ていないので一般的なことです。

サプリメントの「プロティン」を毎日多めに採り、同じことをしてみてください。

胃腸も蛋白質で出来ているのですが、不足している人が多いです。
又、BCAAはこの頃日本でも宣伝されていますが、運動などだけではなく、胃腸に効果(即効)のある人が結構多く見られます。

普段では「呼吸」を正しく深く・ゆっくりとする事を習慣付けるとよいですし、
食事は良く噛むことです(ひとりでに流れ込む程度まで。飲み込まないで)。

幸福の青い鳥は遠くにはいません。極近くにいるのです。上記で健康に成れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報