マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30代独身女性です。
同年代は家庭を徐々に持ち遊ぶことも減ってきました。
(出来れば同年代の独身がいいですが、子供が大きくなり時間に自由がある人などでも)習い事をして友達が欲しいと思っていますが、どんな習い事をしていいかわかりません。

今までこれといった趣味もなく、仕事が終わって家に帰ってもテレビをだらだら見てすごすという毎日を送っています。
ゲームやバンドなどその時々で熱中したことはありますが、その時の流行に乗った、という感じに近いと思います。それらに対して特に興味もありません。

今まで考えた習い事
テニスや楽器・・・見学や体験もしましたが、4人くらいが多く、その中で性格が合わない人もいそうだったり、先生や場の雰囲気があまり好きになれなさそうだったりで断念しました。
もっと多い人数だったら多少性格が合わない人がいても気にならないのではないかと思っています。

スキューバダイビング・・・毎回違う人が来るようなので気遣いをして疲れそう、頻繁に行くにはお金が続かなそう、と思い断念しました。

市区町村・・・(1)習い事(バトミントン、ソフトテニス) 知人や親子同士で来ていて1人は浮いてしまいました。
       (2)サークル ママさん、高齢者といった風に対象が限定されていて入れるものがありません。

バイク・・・時速30キロでも怖くて断念しました。

零細企業でマイペースに働いていてバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではないので語学や異業種交流会や自己啓発的なものはちょっと・・・と思っています。
都市部に住んでいるためアウトドア系で無ければ習い事に行くのはそれ程大変ではないと思います。

これはいいんじゃない?って少しでも何か思いついたことがありましたらどんどん回答欲しいです。
また習い事でなくても、友達できるんじゃない?ってことでも大歓迎です。

回答お待ちしています。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、アラフォーの独身男ですが、バイクツーリングチームに所属しています。

走ってる時は会話しないし、休憩時は適度に会話もありそれなりに楽しんでます。ちなみにチームのホームページの募集を見て参加しています。女性の一人での参加もいますよ。

スポーツジムなどは、どうですか?ジム内のオプションのランニング部やダンス、スカッシュ・ボーリング・ゴルフ調べれば有りそうですけど。

後は、絵など書くアトリエ教室などは?

まぁ~参加者全員と仲良く出来るとこは、まずないでしょう。一緒にやりながらも自分の場所や空間を保てるほうがストレス溜まりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイク、周りに乗っている人がいてそれもいいかなと思ったんですが、遊園地でメリーゴーランドとコーヒーカップしか乗れない乗り物嫌いで、教習所でカーブやスラロームをやっていて無理だと思いました。

スポーツジムは10年くらい通っていてその間数箇所転々としたんですが、時間が合わなかったり、スカッシュのあるジムではみんな友達とペアでやっていました。

ゴルフは考えたことがあるのですが、小さいボールを小さいクラブで打つというのがストレスが溜まりそうで性にあわなそうです。

スカッシュは以前やってみたいと思ったことがあったし、絵は昔から下手なので敬遠していたのですが大人になったら下手でも楽しめるかもしれないのでアトリエ教室も検討してみようと思います。

4人の習い事とかだと1人とだけ仲良くすると雰囲気も悪くなると思うので、少人数の習い事は除外しようと思っていますが、
参加者全員と仲良く出来なくても全然いいんです、たった1人でも子供のころに様な全く気を使わない友人は出来ないにしても、それなりに話せる友人が欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

No1の回答者です。

後は、ブログなどもいい気分転換になりますよ。

私は、アメーバブログとmixiやってます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
度々のご回答、ありがとうございました。

現状を考えずに一番友達になりやすい状況があるとしたら。

それは「ペット」を飼う事。
出来れば犬。
外に散歩に行ったりする事で行動範囲が変わる。
自分の為には動けなくても。
ペットの為だと思うと動けたりする。
そして、ペットを介した人間関係は割りとスムーズなんだよね?
直接一対一でプライバシーに切り込まない状態が生まれるから。
飼い主同士の挨拶があって、ペットの話題があって。
そういうクッションを経て個人的なコミュニケーションが生まれる。
凄く無理が無いんだよね?
友達になりやすい。
しかも散歩している以上割と近距離で生活している。
絆が深まりやすい。
尚且つ飼い主同士のコネクションもあるし、溜まり場もある。
一人との縁が、複合的に広がっていく可能性もある。
勿論ペットを飼うのは簡単な事では無いから。
一つのケースとして参考に。
ただね、貴方の場合は。
最初から友達ありきじゃない?
でも友達が欲しくて~という人ばかりかと言えば。
むしろ逆なんだよね?
結果的に趣味や共通の嗜みを分かち合えた縁があって。
それシンプルに楽しんでいく過程の中で。
楽しんでいる時間を分かち合えている存在に対しても興味が
生まれてくると。
貴方の場合は。
何をやろうとしても。
そこで友達が欲しい、深い関係が欲しい、親友が欲しいと。
そちらが先に立ってしまう。
だから楽しむ気持ちや興味がやや半端になってしまって。
変に条件的な部分とか、見える範囲の不具合が凄く気になってしまって。
興味が半端になってしまう。
当然その状態では周りの熱量と貴方から伝わる熱量がかみ合わない。
人間関係としても今一成熟しないと。
そういう状態はこれからもあり得るんだよね?
動くなら。
本当に貴方がやりたいなと思う事をやらないと。
何をしていいか?ではなくて、貴方が何を「したいか」でしょ?
頼まれて動く訳じゃない。
今の貴方にとってやりたい事は「友達作り」なのかもしれないけど。
交友関係が広がれば~という気持ちは持ち合わせていても。
その気持ちにフォーカスして、一気に良い関係を~という
人はそんなに多くないと思う。
然るべきプロセスや、コミュニケーションの「積み重ね」があってこそ。
そこに信頼出来る関係が生まれてくるから。
先ずは貴方自身が活動そのものに興味を持って、
心にゆとりを持って楽しめるものを見つけてみたら?
友達関係は後から付いてくるものなんだと。
「今」を柔軟に楽しむ気持ちから始めてみれば良い。
貴方が楽しんでいる様子や雰囲気が。
ああ、貴方とは友達になりたいなと。友達になれるかなと。
そういう波長としても周りに伝わっていくんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。