アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

職場の人間関係で悩んでいます。

友人、知人、同僚から「誰からも好かれるのは無理」という意見を多く頂いたのですが、私は誰からも好かれていて人間関係のうまい人のほうが多いような気がしてしまいます。
誰からも、まではいかなくとも皆とうまくコミュニケーションをとっている人のほうが多い気がしてしまいます。

「誰からも好かれるのは無理」ということがいまいちわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんが世界中の人を全員好きなら、誰からも好かれることは無理という意見に疑問を持つのは当然ですね。

でも、苦手な人も、嫌いな人も、気が合わない人も少なからずいると思うのです。
相手も同じように思う可能性があるってことです。(波長が合わない人)

因みに・・「上手くコミュニケーションを取ってる人」というのは、好かれている嫌われているに関係なく、「オフィシャルに人間関係を作っていけるスキルがある」というだけのことで、それは組織人としてのスキルのひとつですよ。
職場の人間関係との質問ですが、コミュニケーションをきちんと取れてる人は家族間でも上手くこなしてる人が多いかな。
公私混同しない人、不平不満を言わない人、陰口なんて言った事も聞いた事もない人・・好き嫌いに関係なく・・信頼、信用されてますね。
参考にして再考してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私には嫌いな人がいないな、と思いました。ムカツク子、苦手な子はいても嫌いではありません。だから今回のような質問がでたのかなと思いました。

>因みに・・「上手くコミュニケーションを取ってる人」というのは、好かれている嫌われているに関係なく、「オフィシャルに人間関係を作っていけるスキルがある」というだけのことで、それは組織人としてのスキルのひとつですよ。

とてもご意見参考になったのですが、とくに上記がなるほど、と思い、参考になりました。有難うございました。

>友人、知人、同僚から「誰からも好かれるのは無理」という意見

それは、ほとんどの方に、周囲の人物に対する好き嫌いが存在するからでしょう。
また、どんな人にもいい部分と悪い部分があります。これも心理です。
したがって、その人の悪い部分が特定の相手に不利益を与えてしまった場合、相手はその人のことを嫌いになるでしょう。

>誰からも、まではいかなくとも皆とうまくコミュニケーションをとっている人のほうが多い気がしてしまいます。

普段コミュニケーションをとることと、相手のことを好くとか嫌うとかは、別の話です。
例え相手が嫌いでも、それを態度に出すのは子供のすることです。
普通、嫌いであるという感情は隠して、お付き合いをするものではないでしょうか?

誰からも好かれるのは無理、というのは現実的に、世界中の何10億人の全てから「好かれることは不可能」というような意味で取ったほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>「好かれることは不可能」というような意味で取ったほうがいいのではないかと思います。
仰るとおりかと思います。コミュニケーションを上手くとれるようにスキルアップ向上に努めたいと思いま、参考になりました、有難うございました。

こんにちは。

私も「誰からも好かれるのは無理」に一票です。

仕事柄、
多くの人と接するのですが、
好き、嫌いという以前に、
合う、合わないがあると思っています。

また、
職場の仲間内で見ると、
誰からも好かれているような人は居ますが、
その人が、
職場以外のところで、
あらゆる人から好かれているかとなったら、別だと思います。

好かれているや、人間関係が上手いというのは、
ようするに、社交辞令が上手なだけで、
そういう人が多いってことだと思います。

ましてや、職場は、所詮、職場。
仕事をしているときの対応や態度で勤めているだろうし、
その人が本性をさらけ出しているとは言えないと思います。
(少なくとも私は、仕事の時とプライベートでは態度が違います…^^;)

人には、
なにかしらの欠点があるはずで、
それを知っている人から見たら、
嫌いや苦手といった印象を持たれることもあると思います。

世の中には、
ひねくれたものの見方をする人もいますから、
やたら好感度の高いひとを嫌う人だっています。

“ほぼ“は当てはまっても、
“絶対”=100%
という言葉や価値観が、必ずしも当っているわけではないのと同じだと思うのです。

なので、
“誰からも好かれる人はいない”と言っていますし、
質問者さんのまわりのかたも、
きっと同じような見方でおっしゃっているのではないかなぁと思います。

少しでもご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今回質問をしてみて、私には嫌いな人がいないことに気付きました。苦手な人やムカツク子はいますが・・・だから今回のような質問がでたのかなと思いました。参考になりました。

あなた自身で「誰からも、まではいかなくとも皆とうまく」と言っています。

ですので、「誰からも好かれるのは無理」と矛盾しません。
そもそも「誰からも好かれるのは無理」とはいろいろな意見立場があるのにどの意見立場からも好都合な立場を取ることはできないことを言い表した言葉です。分け隔てなくとか公平にとかとは意味が違います。
多くの人に好かれるタイプはいます。その集団の内容によっても違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>多くの人に好かれるタイプはいます。その集団の内容によっても違ってきます。
タイプなのかもしれないですね。

参考になりました。有難うございます。

友人や他の方々の仰る通りだと思います。

これだって、相手の意見として受け入れられず嫌な感情が起これば・・ですよね。

>皆とうまくコミュニケーションをとっている人のほうが多い気がしてしまいます。
対立を好まず、適当に合わせているだけの話では?
強烈に我を出す人でもない限り、多くはそれで上手くいきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど、参考になりました。

どんな職場か、またあなたのご性別もわからないので、私の私見だけを書かせていただきます。

私は、50代の男性で、ほぼ男だけの職場に務めています。所属部署の人員は15名程度です。
私も職場の人達と上手くコミュニケーションが取れていないタイプの人間です。
確かに誰からも慕われる人もいます。何をしても嫌われない人もいます。
一方で同僚に不満を持っている人もいます。

職場は、1日の中で最も時間を費やしている場所であることは間違いなく、所属する人たちと最も多くの時間を共有することになります。

ここから先は、おおげさにいうと「人生観」に関わることですが、私は「職場」を「生活のために勤労する場」と割りきっています。つまり、仕事をする場所であり、友達や良好な人間関係を求める場として捉えていないということです。

自分が求める憩いの場は他におき、職場を「仕事する場」としてみれば、最低限「仕事上のクレームを言われない」程度でいいんじゃないかと思っています。そう思えばストレスもありません。

この回答はある意味「極論」になります。

あなたが求めるものが全く別のものであれば、この回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私にも苦手な人がいるので参考になりました。

こんにちは!

ここでそのような書き込みすれば、質問者様の事をナルシストとか何様?
と思い嫌う方が出てくると思います。
なので、
>友人、知人、同僚から「誰からも好かれるのは無理」という意見を多く頂いたのですが、私は誰からも好かれていて人間関係のうまい人のほうが多いような気がしてしまいます。
この意見は正しいと思います。
第一職場の人間関係で悩んでるんですよね?ということは相手がいらっしゃるんですよね?
でしたら失礼ですがその相手は貴方のことを嫌ってると思います。
これが事実だと思います。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ご回答有難うございます。参考になりました。

(1)人には「妬(ねた)み」や「嫉(そね)み」があります

いわゆる、嫉妬ですね

ですから、カッコいい人でも、優しい人でも必ず誰かに、嫉妬は受けるものです

(2)誰からもうまいと言われるラーメンは、この世にありません

つまり、「好き嫌い」は十人十色ということです

どんなうまいとされるラーメン屋さんでも、75%以上を超えて、うまいとは評価されません

(3)人柄が伝わるまでは、時間がかかる

本当に良い人ならば、(1)や(2)の理由で嫌われても、時間をかければ好かれる可能性は高いです

でも、そこまで時間をかけて付き合うのは、全ての人(誰からも)には、無理です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど、参考になりました。