私には付き合って6年になる彼がいます。けど最近その彼との同棲を解消して今は別れ話が持ち上がっています。
理由はまず私が結婚を意識しすぎて知らずに自分の考えを彼に押し付けたこと。(彼には趣味にはとことんお金を費やす人で不安を感じてしまい・・・。最近そのことに気付いて彼には申し訳ないと思っています)。あとは1Kという狭い部屋で同棲が気付かぬうちにお互いにストレスを感じさせていたことが主な理由です。
彼は今は完全に一人にしてほしいと言いつつ、好きではないけど嫌いじゃないとまだ可能性があるような言い方をします。友人としてなら会うのは構わないとも言っています。私は彼にまだ気持ちがあり、普通に付き合いたいと考えているため、彼の言葉の節々に期待してしまいます。でも好きな人を困らせたくないし、正直揺れています。友人にも相談しましたが、彼の気持ちの変化を待つか別れるか答えが分かれていて、まだ答えが出せません。
今の私がどうするべきか、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

tomo2209さん、こんにちは。



>今の私がどうするべきか、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけませんか。

結論から申し上げます。一度別れましょう。tomo2209さんには男性のお友達(彼以外)はいますよね。その人たちと同列まで関係を戻しましょう。ですから一緒に遊びに行ったりのみに行ったりしても良いと思います。ただ、tomo2209さんがそういう関係を望んでいないのでしたら、連絡を絶つ必要もあるかも知れませんね。

>彼は今は完全に一人にしてほしいと言いつつ、好きではないけど嫌いじゃないとまだ可能性があるような言い方をします。友人としてなら会うのは構わないとも言っています。私は彼にまだ気持ちがあり、普通に付き合いたいと考えているため、彼の言葉の節々に期待してしまいます。

今は期待出来ない状況になっている事を再度認識して頂けますか。非常に厳しい事だとは思いますが、それが現実ではないでしょうか。彼は「一人にして欲しい」と言っていますよね。それはすなわち、「今は一緒に居たくない」とも取れるのです。

>あるかないか分からない可能性を追い求めていても辛いだけですよね。一人になって色々と考えてみます。

その通りです。別れを決断する事も辛いでしょうが、このまま中途半端にズルズルと行く方がもっと辛いと思います。勇気を出して、潔く今の関係に決着をつけて下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。結論から言うと最近彼と別れました。でも彼の中でも気持ちに変化があるようで、別れ際彼にキスをされ、正直戸惑いました。今は私自身引越しも考えているのですが、彼は私がどこにいるのかは知りたいそうです。多分しばらくはお互いの気持ちも揺れるとは思うので、その中でこの先のことを考えていこうと思います。

お礼日時:2003/11/01 12:24

一般的に、女性が男性に「私のこと嫌い?」と聞いた時に、男性が「そんなことないよ」って言うのは、


「別に何とも思っていないよ」って意味なんですよ。

まず「私のこと嫌いなんですか?」と聞かれて「はい、そうです」と答える男性は少ないです。
ただ逆に、「ああ、嫌いだよ」と言って親密さを確かめる場合もあり得ますね。
それは、嫌いだよと冗談を言える仲だというコトのアピールをする時でしょう。
ですから、「そんなことないよ」と云う単独の返事ならば、
彼は「別に何とも思っていない」程度にしか思っていません。

男性はリスクの高いコトに付いて決定的な結論を出すのを避けるコトが多いです。
恐らく彼は、貴女の方が彼に惚れているのを十分判っていると思います。
彼の態度が煮えきらないのは、「もしかしたらそれでもセックスだけはさせてくれるかも知れないから、
ハッキリと切らないで繋いでおこう」と云う意図があるとも考えられます。

そして、もしも彼に結婚をはぐらかされたのだとしたら、「貴女とだから考えていない」のです。
厳しい意見になりますが、「今はそう言う事を考えていない」と言う彼の本意は、
「貴女とはそう言う事を考えられない」あたりが妥当でしょう。
コレだけでは嫌われているというコトにはならないのかもしれませんが、
これから先、貴女を好きになって付き合ってくれる可能性は低いと言わざるを得ません。

以上の点から、彼は貴女に対して脈はないと思います。
自分に目を向けてくれる相手と、身の丈に合った恋愛をした方が幸せになれると思います。
別れたくなければこの状態のままで我慢する覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく考えてやはり離れようと思っています。あるかないか分からない可能性を追い求めていても辛いだけですよね。一人になって色々と考えてみます。

お礼日時:2003/10/28 22:38

たいへんですね。

大丈夫ですか?
さて、結婚を意識したら金銭的な問題は
当然考える事だと思います。
彼がどのぐらい趣味の事にお金を費やしていたか
わかりませんが、あなたが不安に感じている事を
口に出した時、それを裏付けをして「大丈夫だ」と
あなたを説得できないようであれば
問題あると思います。

要は結婚を迫られて
うっとおしくなったのだト思います。
きつい事を言うかもしれませんが、
もしあなたと結婚を考えているなら
彼の方ももう少しあゆみよりが
必要だト思いますよ。
決して1Kで狭いというのが
理由ではないと思います。
1戸建てに住んだとしても
同じ結果だったと思います。

好きだから、あきらめきれない
気持ちやつきあってきた6年間という時間
を考えるとやりきれなくなるとは思いますが
本当にこの彼でいいのですか?
いい機会なので、他にも目を向けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず金銭的なことですが、彼に話した時今は自由に使いたいと言われ正直落ち込みました。確かに6年は長いけど、彼が結婚を考えていない以上、一度離れようと思っています。

お礼日時:2003/10/28 22:34

彼ははっきり、別離宣言してると思います。



同居は3LDKからじゃないと、心理的&生理的にも辛いと思います。

お金の清算をきちんとして、引っ越すべきだと思います。

気が済むまで彼を追いかける事は自由ですが、今後の人生についての準備も、忘れないで行動、して欲しいと思いました。(ちなみに、貴女の身内の立場で、考えてレスしました。友人なら、のらりくらり適当な事、言ったかもしれません・・・愛は、引き際が肝心。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にごもっともだと思います。この投稿をした後、改めて考えて、引き際は大事ですよね。あるかもしれない可能性だってなくなりますよね。今はとりあえず引っ越そうかなと思っています。彼は実家に戻ったし、今の家にいてもやはり辛いと感じる部分が強いので・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 17:45

読んでいて、お互い、新しい空気が必要なんじゃないかなぁ、って思いました。



私は結婚して1年ほどの者なのですが、
いくら好きでも、毎日べったりというのは、
やはり息苦しくなってしまうものです。
一緒のベッドに寝ていても、
「あー今日はひとりでのびのび寝たいんだけどなぁ」
って思う日もありますし、
買物の時はいつも一緒なので、
「旦那さえいなければ、この店で1時間くらいじっくり見られるのに~」
なんて思ってしまうこともしばしばです。

そんな時、やっぱり少しでもひとりの時間をもてるのは、
すごく気分転換になるんですよね。
tomo2209さんの彼氏はきっと、仕事から帰ってきても、
ひとりでのんびりしたくても、なかなかできなかったりしたことや、
結婚してないのに色々制約された事が窮屈に感じてしまっていたのかもしれません。

私の印象では、少しの間彼をほっておけば、
tomo2209さんのよいところを再確認して、
また戻ってくるような気がします。

つらいでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りで一度離れて暮らそうと思っています。
私も毎日べったりは苦手で彼が長期出張でいない時は気が楽だったりします。ただ一緒にいる時彼は一人になりたい時アパート近くにある彼の実家に帰るので(私は実家が他県なので無理でしたが)・・・。今はまだ辛いけど頑張ってみます。

お礼日時:2003/10/26 15:28

別れる事をお薦めします。


金銭の使い方、趣味に対する考え方、結婚に対する考え方、全ての価値観が違うので上手く行かないと思えるからです。
結婚は恋愛ではなく、生活です。同棲の期間がどの程度だったかはわかりませんが「一緒にいるとしんどい」と感じるようでは、気持ちがあっても上手くいかないと思います。

ここは一回別れて暫く時間を置くのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私たちの同棲はこの秋で3年になります。同棲を始めた当時彼の結婚願望が強く、私は当時皆無に等しかったんです。今はその逆です。同棲するのが早すぎたかなと彼と話したりもします。それで実は先月から2度ほど距離を置いた結果が今のお互いの考えなのです。だとしたら別れるのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2003/10/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング