初めてガーデニングの世界に足を踏み入れようとしています。
家を新築し、家の周りにきれいなお花を飾って、育ててみたいと思っています。
これから夏に向けて、選ぶといい植物を教えてください。
それから、初心者なので、はじめは簡単にできるものがいいです。
地植えもできる場所がありますが、寄せ植えにも興味があります。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西より西にお住まいですと、夏はかなり暑く乾燥するのでそういうお花を選びますが、


夏に向けて~といって私が思いつくのは、初心者にも簡単で丈夫な、サフィニア、ポーチュラカ
この2種類です。夏はもうポーチュラカで決まりですね。サフィニアは今から植えてちょっと
遅いかもしれませんが、すごいボリュームで増えてとっても見栄えがします。
プランバコや、アメリカンブルーも夏に強く、沢山のブルーの花をさかせとても涼しげです。

一戸建てだと、お花だけではさみしいので、植木もあわせて考えられるといいと思います。
といっても、松とかさつきとか和風っぽいのではなく、寄せ植えに興味を持たれているのなら、
やっぱり何種類かのコニファー類をあわせて植えて、グリーンの背景をつくっておいてから
お花をハンギングにしたり寄せ植えにするととても映えると思います。木を植えずに、とりあえず
鉢植えと地植えの寄せ植えをしてみられる場合も、まずグリーンになるものを決め、それから
お花をそえていきます。

サフィニアは、そういう意味ではグリーンがなくても、1種類でもボリュームがすごく、丈夫
なので初心者の方にも綺麗に作れると思います。パープルがオススメです。
プランターに植えて、塀の中ほどに取り付けると、プランターが隠れるほど花でいっぱいに
なりますよ。下にボリュームが出るので地植えにはしないほうがいいです。

インパチェンスというお花は、夏は日陰が適しているので、日陰があればぴったりのお花です。
こちらは寄せ植え、ハンギング、地植えのどれにも適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
今日ガーデニングの本をかってきて、おすすめの花を確認しました。
なにせ、花の名前を知らないので、「あーこの花こんな名前だったのかー」と
言いながら見ていました。
次は花屋にいって、実行に移します。
これから、どんなふうになっていくか楽しみです。
ためになるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 17:31

 私も新米なのでお役に立てるかどうかわかりませんが・・・


 私の場合はまず本屋さんへ行ってガーデニングの本を徹底的に立ち読みしました。(本屋さんすみません)
 結構気に入っているのがNHK出版の「花の庭12か月」(これは買いました)
何月にどんな作業をするかとか、写真も沢山あって私にはとても役立っています。
 それから日曜日に「お庭拝見ツアー」なんて勝手に名づけて、散歩をしながらいろいろなお宅の庭を見たりしました。(もちろん垣根越しです)なかなか参考になりました。
 最初は手のかからない宿根草ばかり植えていたのですが、最近は小さな一年草花壇を作って季節ごとに植え替えるようにしています。
 これからの季節、フレンチマリーゴールドはどうでしょうか。丈夫で簡単に育ちますよ。私は今年ペチュニアの種を蒔いて、やっと発芽したところです。
 それから、日記のようにガーデニングノートをつけるのもいいですよ。ガーデニングが楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、本屋で2冊買ってみました。見たことがあっても、名前を知らない花がたくさんあって、これから楽しみです。「お庭拝見ツアー」や、ガーデニングノートもやってみようと思います。すぐのお返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから儲かる商売について

主人が退職後に商売がしたいと言い出し、退職金をつぎ込んでバーのようなお店を持つとこちらの意見を聞きません。昨今のような不況の中、商売を始めるとしたら何が適切なのでしょうか?アドバイスなどありましたら小さなことでも結構です。ご意見願います。

Aベストアンサー

サラリーマンが起業して黒字になるのは、1000人に一人といわれています。サラリーマンの起業は屍累々、地獄の日々を覚悟しないと出来ません。

旦那さんには、「何を始めても良いから、やりたい職業にまず、勤めてください。そしてそのお店で一番重要な人(店長クラス)になれたら、開業の応援をします。成れなかったら、きっぱりあきらめてください。」と言ってください。

大抵は、自信過剰になっていますので「よし、約束した!」と二つ返事でしょう。この時後で、約束を反故にされないように、家族や友達の前で誓わせてください。

で、、、勤めて半年もしないうちに、根をあげるでしょう。逆に店長クラスになれるようであれば、応援してあげて下さい。

ま、、その前に雇ってくれるかも怪しいですが、、、、

Q寄せ植え用プランターでのガーデニング

直径90センチのウイスキータブプランターを購入してセンターに背の高い2m程度の木、周りに低木と草花を植えたいと考えています。初めてのことで何を植えて良いのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。またその際、土の配合をお教えいただければお願いします。

Aベストアンサー

 ホームセンターとか、園芸店においてありますからその中からご自分の好みにあった物を探して購入されたらいいと思います。

 木は、コニファーなどを植えることが多いと思いますが90cmのプランターに、2mの木はちょっと大きいかもしれません。成長することなども考えて1.5mまでにされた方がいいように思います。寄せ植えはアイビーや季節の花ですね。どんな雰囲気がお好みなのかもわからないので(前回はそのために回答しませんでした)、アドバイスが難しいのですが、アイビーなどの垂れるもの、やや高さのある物などバランスを見て植えるといいと思います。

 土については植える物によって違いますが、かなりの重量になってしまうのでパーミュラートのような軽い物を混ぜるといいように思います。(割れたりタガがゆるんだりする事があります。)

Q三洋電機の株をこれからどう処理すれば儲かるか

三洋電機の株を持っております。160円前後で購入しました。今回の件でこれからこの株をどう処理するのがいちばんよいのか教えてください。

Aベストアンサー

本日前場終値135円、TOB価格131円、今後もサヤ寄せが進むと見れば、まず損切りして、損失をカバーできる株数で空売りすれば、理屈の上では儲けになります。

Qガーデニング 寄せ植えを始めたい

完全にガーデニング、寄せ植え初心者です。

一戸建てを購入し、ガーデニングをはじめようと思っていましたが、妊娠出産があり手が付けられず、最近やっと生活に余裕が出てきてさっそくガーデニングをはじめたいと思い始めました。

入居当初はとにかく気に入った花で好きなようにやってみようと思っていましたが、一年住んでみてガーデニングするにあたり色々問題が出てきたので質問させていただきます。


まず、我が家は少々高台にあり少しの風の日でもわりと強く吹き、強風の日は家がミシミシいうほどです。
寄せ植えするときに、低木を植えたいのですがどうも風がネックです。
風になるべく強く、出来れば枯れることの少ない初心者でも扱いやすい木を教えてください。
(花壇もあるのですが最初は陶のポットで作る予定です)
そのポットは日当たりのあまり良くない場所に置きたいので、あまり日の光をたくさんほしがらない木を知りたいです。


またお花も、強く手が掛からず、木と同じようにあまり日を常に浴びていなくてもいい品種がいいです。

みなさんの知識をご伝授ください

Aベストアンサー

あまり難しく考えなくてもいいのではありませんか。

地植えにした場合、育ちすぎたり、倒れたりと大変ですが、まずは寄せ植えならそう気負わずに出来ると思います。

ゴールドクレストは、調べた所、10~20メートルにもなるそうです。
でも、日本の風土には合わないようで、何年かすると枯れてしまうみたいですよ。
私も過去3度購入し、2度枯らしてしまいました。
数年楽しむつもりで、ゴールドクレストを背景木にして季節の草花を植え込んでもいいと思います。
この時に、下敷き(文具)のような板で鉢植えを仕切ると手前の季節の花の植え替えが楽になります。
また中心に小さな空鉢を埋め込んで、周りを宿根草(アイビーなど)で囲み、中心の花のみを季節で入れ替える方法もあります。


質問者さんの希望に添いそうなのは、昨年の『趣味の園芸(NHK)6月号』に載っている「私だけの森を作ろう~コンテナフォレスト~」というものだと思います。
たぶんですが、バックナンバーを取り寄せ出来ると思います。

コナラ、ハナミズキ、オオテマリ、ハナマンサクなどいずれかを背景木にし、宿根のキキョウ、ギボウシ、シダ、スミレ、クリスマスローズ、オダマキ、ゆきのしたなどをお好みで植えていきます。(これらの宿根草は半日陰で育ちます。)

木はいずれ大きくなる事を考えて、いずれ庭植えにしたいものを選べばいいですし、合わせる草木もいずれ株分けが必要ですが、育てながら徐々に覚えていけばいいのではありませんか。
大変で手に負えないとなったら宿根草はご近所にお分けするとか抜いてしまえばいいですし、枯れてしまうかもしれません。

寄せ植え一鉢くらいでしたら、そう大変ではないかもしれませんよ。
私も何度も枯らしました^^
コニファ類でも成長の遅いものや大きくならないものもあります。

あまり難しく考えなくてもいいのではありませんか。

地植えにした場合、育ちすぎたり、倒れたりと大変ですが、まずは寄せ植えならそう気負わずに出来ると思います。

ゴールドクレストは、調べた所、10~20メートルにもなるそうです。
でも、日本の風土には合わないようで、何年かすると枯れてしまうみたいですよ。
私も過去3度購入し、2度枯らしてしまいました。
数年楽しむつもりで、ゴールドクレストを背景木にして季節の草花を植え込んでもいいと思います。
この時に、下敷き(文具)のような板で鉢...続きを読む

Q【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてください。 自動車も住宅ももう国内市場はダメです。

【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてください。

自動車も住宅ももう国内市場はダメです。

今やスマホゲームの博打が主な金融銘柄になってます。

そんなんで良いんですかね。

Aベストアンサー

自分の知り合いの範囲ですと、国際特許弁護士は年俸8000万円くらいは稼いでいますね。日本で弁護士の資格をとり、渡米して米国の弁護士の資格もとり、さらに米国の特許弁護士の資格もとれば、年俸8000万円以上の国際特許弁護士のできあがりです。

頑張ってください。

Qガーデニングの寄せ植え 終わった後は、、?

寄せ植えに興味があるのですが、一度もやったことがありません。
あれは、一回作ったらワンシーズンとか1年とか、それくらいのものですよね?

観葉植物や花の植木鉢は、結構1年もしないで鉢底いっぱいに根が回って、よく鉢を大きいのに変えたりしているので、
寄せ植えを見ると不思議でしょうがないんです。
たくさんの種類の植物が込み入ってるみたいに見えるので、、。

終わった後、植物どうしが絡まったりして苦労したとか、「寄せ植え その後」みたいなのが知りたいです。

お薦めのサイトなどもあれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えやハンギングバスケットが好きで一年を通してよく作っています。

全く手を入れない状態で一年持つ寄せ植えというのはないと思います。
(常緑のリーフだけのものは別ですが)
条件を整えれば半年くらいは持ちますがそれが最長くらいでしょうか。(パンジーやビオラです)

ですので、一年を2~3クールくらいに分けて「その時期に同時に花が咲く」「好む環境が似ている」ということに留意して寄せ植えを作っていくとよいと思います。とかく最初は自分の好きなものばかり、色合いがいいものばかり集めて一つの鉢に合わせてしまいがちですが、結局きれいなのは最初だけ、一種類だけが生き残る寂しい鉢になってしまうという結果に終わります。(爆)

日陰が好きなものと日向が大好きなものは一緒に出来ませんし、乾燥が好きな種類と保湿の必要のある種類は一緒に寄せ植え出来ません。
下でのご回答のように一年通して使える宿根系のもの(大体主役でなくあしらいになる、たいがいの環境に適応できる)に季節ごとの花を植えていくのが理想的ですが、あとで根が回ったりしてそれを引き離したりきれいに植え付けし直すのがなかなか難しいです。
(まあ根が張って困るようなものは植え直しの時に多少手荒く扱っても枯れたりしませんが。爆)
最初はいっそのこと、1クールごとに全とっかえする寄せ植えのほうがいいと思います。枯れる時にはいさぎよく全部枯れてしまうほうがあれこれ悩まなくて済むかも。(爆)

これからの夏はサフィニア(ペチュニア)、ニチニチソウ、マリーゴールド、トレニア、サルビア、アメリカンブルーあたりから始めてみましょう。これらは上手に管理すれば10月くらいまで持ちます。そして次にパンジー、ビオラ、冬知らず、ガーデンシクラメンなどを植え込むと次の5月いっぱいまで持ちます。
自分も基本はこれであとは期間の短い寄せ植えのバリエーションをいくつか組み合わせています。

あまり最初は失敗を恐れないでトライしてみて下さい。(笑)
失敗して初めて掴めるコツというのもありますから。寄せ植えの実例を見たかったら、グーグルあたりからいくらでも検索できます。
「夏」「寄せ植え」「ペチュニア」などの検索語句を入れて探してみて下さい。寄せ植え自慢さんのたくさんの実例を見ることが出来ますよ。(笑)
下はそうやって出してみた一例です。ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/gardeningclubjp/summer.htm

寄せ植えやハンギングバスケットが好きで一年を通してよく作っています。

全く手を入れない状態で一年持つ寄せ植えというのはないと思います。
(常緑のリーフだけのものは別ですが)
条件を整えれば半年くらいは持ちますがそれが最長くらいでしょうか。(パンジーやビオラです)

ですので、一年を2~3クールくらいに分けて「その時期に同時に花が咲く」「好む環境が似ている」ということに留意して寄せ植えを作っていくとよいと思います。とかく最初は自分の好きなものばかり、色合いがいいものばかり...続きを読む

Q【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。

そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店はね「開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度」という現実です。
本当に借金40億完済なら余程腕がいいのでしょう。
(料理の腕だけでなく経営感覚)
しかしそんな人が40億もの借金を作るのか疑問?

Q部屋に飾る観葉植物で空気を綺麗にする物は?

観葉植物で、空気を浄化する作用が高いと言われているよく物を教えてください。

Aベストアンサー

NASAが室内の空気をきれいにする植物の研究をしています。
http://www.miyakoen.co.jp/pick%20up/sickhouse.htm

 個人的には部屋の空気をきれいにしたければ
空気清浄機をお勧めしますけど。

Qオーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の

オーケストラ奏者は儲かる商売ですか? たとえば人気ゲーム「ドラクエ」の音楽CDはN響が演奏しているが演奏者にはどのくらい臨時収入があったのでしょうか? それとも専業にしている人はごくわずかであり、専業以外の人は普段は音楽教師とか普通の会社員をやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3年前から札幌交響楽団が新録音のCDシリーズを出していますが、地方オーケストラでは「久々の快挙」だそうで、国内オーケストラの殆どが新録音版のCDを出していません。

元々、クラシックCDは何万枚も売れる物ではないので、印税収入など大して期待できない上
 録音前の練習にはギャラや印税は出ない
 録音するためにはコンサートホールを借りなきゃいけない
 録音の際には客を入れることが出来ない=入場料収入がない
など”ないないづくし”のため、ただでさえ財政基盤の弱い国内オーケストラには負担が大きく、「CDを出すなんてとんでもない」のが現状のようです。

また、基本的なところで、楽器も個人持ちですし、個人練習するにも都心部や住宅街なら場所の確保という問題があります。

個人の名前で客が呼べるレベルの奏者ならともかく、有名楽団であっても知名度のない「一員」なら、オーケストラ専従は難しいでしょうね。

因みに、身内や知り合いに数人のアマチュア音楽家がおりますが、楽器の購入代は当然として、演奏会の都度の会場(本番、練習)の借り上げ代の負担のほか衣装も自前ですし、チケット販売も自腹購入でノルマを達成している姿を何度となく見ています。

以前、「楽器を始めたばかり」で「人前で演奏して稼げますか」という質問に「有名アマオケでも持ち出しで演奏しているのに・・・(厚かましい)」「どうしてもと言うのなら、出来るだけ見窄らしい格好をして、空き缶を置いて、寂しげな曲を演奏すれば小銭が稼げるんじゃない」という回答をしたら、〆切りもせずに放置されたっけ・・・

2~3年前から札幌交響楽団が新録音のCDシリーズを出していますが、地方オーケストラでは「久々の快挙」だそうで、国内オーケストラの殆どが新録音版のCDを出していません。

元々、クラシックCDは何万枚も売れる物ではないので、印税収入など大して期待できない上
 録音前の練習にはギャラや印税は出ない
 録音するためにはコンサートホールを借りなきゃいけない
 録音の際には客を入れることが出来ない=入場料収入がない
など”ないないづくし”のため、ただでさえ財政基盤の弱い国内オーケストラには...続きを読む

Q24歳男ですが、ガーデニング興味あります。醍醐味は?

24歳男ですが、ガーデニングに興味あります。
やりたいといってる私ですがはたして、ガーデニングの醍醐味って何なのでしょうか?
花を自分の努力しだいで枯らさないことの喜びですか?綺麗な花を咲かせると嬉しいからですか?
みなさんが思う醍醐味を教えていただければと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は35歳男です。ガーデニングが好きで色々と育てています。

ガーデニングと言っても幅が広いと思います。一軒家で何平米も庭の有る方、ベランダしかない方、室内しか無い方 と 多種多様だと思います。規模も違うし感受性も違います。つまり醍醐味は自分にしか分からないと思います。

難しい種類を手間暇(金銭面も含めて)掛けて育てるのも、だれでも育てられる種類を放任で育てるのも同じだと思います。

私はガーデニングをしているのは、単純に「好き」だからです。
醍醐味は。なんて考えた事有りません。土を触り種を蒔き芽が出て大きくなり花が咲き実が出来てその種でまた新しい芽が・・・・・・

ガーデニングに限らず全て「好き」だからでいいと思っています。
テレビを見る醍醐味は? 友人と付き合う醍醐味は?とかと同じだと思いますよ。

質問者様の質問の趣旨に反しましたね。すみませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報