マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2011.3.11 東日本大震災。
大きな被害とそれに続く災害に日本は見舞われました。
私たちはこれから、どのように考えて行動していくべきなのだと思いますか?

皆さんの意見が知りたいです。

A 回答 (6件)

東日本大震災は、未曾有の災害だというのは嘘だと思います。

明らかに東北地方の太平洋沿岸では、何度も地震や津波の襲来を受けてきていてその記録は沢山のこされています。そういうものが実際に残っているのにそういうのを完全に無視して自分に都合のよいことばかり信じてきたから、未曾有とかいう言葉がでてくるのだと思います。

当たり前のことを考えようとしないで、目先の自分に都合の良いことばかり考える方向性に傾いてしまっていないかとか、時々ちょっと気にしてみるのもいいかもしれないと思います。

また、他の回答者の方も指摘なさっていますが、日本人はマスコミが言うことを鵜呑みにして自分の頭で考えない悪い癖があります。インターネットとか見るとテレビとは違う意見とかも見れるし、海外ではどう思われているかとかも分かるので、そういうものも見たりして、いろいろな角度から情報を得て日本人ももっと自分の頭で物事を考える癖をつけるようにしたほうがいいと私は思います。
    • 0

西洋的合理主義(経済・効率優先)から脱却して、東洋的価値観の世襲と創造。

ただし、小集団の利益を正義とする村社会からは、脱却。
    • 0

世界を見て、広い視野で考えることです。

一つのことだけで頭が一杯になったり、日本のことにしか興味がないようでは日本は終わります。京都の小出のような専門馬鹿になったら人間御仕舞いです。あれほどの大震災にも関わらず、円高は変わっていません。その意味が分からないようでは、大学に通う意味はありません。
    • 0

テレビ、マスコミ、新聞報道、政府の発表を鵜呑みにせず、自分の頭で考え行動する癖をつけること。

• 0

「震災は忘れた頃に来る」と、言う言葉を再確認しました。

身の回り、地域等の危険な場所の再確認と、
放射能とどの様に付き合っていくか勉強しなければいけないと思っています。
また、大企業や政治、マスコミに対して、何をしているのか、国民を裏切っていないか、関心を持たなければいけないと思いました。
    • 0

その時々の状況に応じて対処する・・それ以外にないです。

• 0