アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なじみの指定業者での車検ですが、車検の帰宅時より「ブレーキを踏むとサイドブレーキランプが点灯、更に車庫でオイル漏れがある」ためすぐ業者に行きました、結局はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかったようです。業者は自己の過失は何も言いません「ブレーキオイルが減っていた」と脳天気な事言っていました・・こういう場合、どういった態度が良いでしょうか。

A 回答 (6件)

検査自体通ったのならば、業者の仕事はそこまでです。

次の車検まで無故障になるような整備をしてはいませんので。

検査をしたその時に、故障がなければOKなんです。

と、いうわけで。
業者を変えればいいです。
馴染みのところが必要なのは確かです。こちらの無理を聞いてくれるところですから。
向こうのことも多少は聞いてやりましょう。多少料金が増えても向こうにも生活がありますし。

ただ、安全に関することを笑って済ますようなことはダメです。
安全以外は「気をつけてよぉ・・・ オイル交換サービスね」でも良いとは思いますが、安全を誤魔化すような業者は切っても良いと思いますよ。
    • 0

マスターシリンダー内のリザーバータンクの液面が下がって警告灯が付いた、予測で話ますが業者がフルード交換の際緩めたまま放置して渡したのでしょう。

まぁ早く気が付いてなによりでした。

ブレーキ関係は普段乗る方と指定工場で整備士の免許を持つ方以外触る事はご法度です。

安全をないがしろにする業者とは縁を切ったほうが身の為です。

お金の安さで命が無くなってては意味ないです。

その事に対してどうの言うべきでなく黙って工場を替えるほうがいいです。

なじみ、これがヒューマンエラーを起こしたのではないかと。

緊張を持って対応するのはなじみ客でも新規でも同じです。

私は信用を無くした業者さんとは2度とお付き合いいたしません。
    • 0

いなかのくるまやです。

おそらく、ブレーキフルード交換時に緩めた「ブリーダープラグ」
の締め込みが緩かった箇所があったのが原因ではないかと・・・。

>ブレーキを踏むとサイドブレーキランプが点灯、
>更に車庫でオイル漏れがある

こういった自己診断ができるレベルのあなたに対して発した
セリフが「ブレーキオイルが減っていた」では、お粗末すぎます。
(かなり危険度の高かったミスにもかかわらず能天気も論外!)

原因はこれこれこうであり、大変ご迷惑をおかけして申し訳
ございませんでした・・・くらいのセリフが欲しかったところですね。

その業者所属の組合(整備振興会等)に申し立てて、敢えて
問題化させるか、あるいは黙って以後の取引をやめてしまうか・・。

そのいずれかでしょうか・・・。
    • 0

不思議ですね・・・?

>指定業者での車検
って事は、整備士が整備してから貴方が乗るまでに完成検査を行います。
この完成検査が陸運局で行う検査と同じです。
検査では機器によるサイドスリップ・ブレーキ・ヘッドライト・スピードメーターの他に
目視での灯火・下回りの検査があります。

そんなにオイルが漏れるなら下回り検査で分かるはずです。
わからなかったと言う事は・・・・やっていないといっても良いでしょう。
機械の検査も適当に数値を書き換えているかもしれません。

指定業者での車検は24ヶ月点検と検査がセットされています。
(同時に行うことで民間車検が出来るという仕組みです)
検査もまともにやっていないのに、面倒な整備をしっかいやっているか疑問です。

>どういった態度が良いでしょうか。
1・文句を言って今後も付き合う
2・何も言わないで今後も付き合う
3・文句を言って他に替わる
4・何も言わないで他に替わる
あとは「貴方」と「なじみの業者」との関係ですので、ご自身で決めるべきです。

この回答への補足

その通り、指定業者ですから、陸運局からの常駐員が検査します、しかしこんなもんでしょ、指定業者というのは・・・その常駐員も定年後は同業の業界に再就職しますから・・・

• 0

>車庫でオイル漏れがある」ため…

多いならともかく少なくて床に垂れるわけありませんから、動かぬ証拠です。

整備士やってました。ブリーダープラグが緩んでたなんていったら私なら血の気が引きます。車にうとい人であれば警告等を気にしない人も結構います。少しずつ緩んでいって外れたら一気に「スコーン」とブレーキペダルが床までいってブレーキが効かなくなります。速度によっては死にますね。…というぐらい危険であることを主張しちゃっていいと思います。
    • 0

『馬鹿もーん!』

と、怒鳴ってちゃぶ台をひっくり返す!
    • 0