中小企業の働き方改革をサポート>>

スイカの子ヅルを三本にし、一本のツルにスイカ一個つけて育ててます。(15節から20節の間で。)

ただ、三本の子ヅルのうち一本のスイカはドンドン大きくなってますが、
他の二本のスイカは育ちが遅いと言うか、成長が止まってるようです。(受粉は三本とも七月の第1日曜日、同じ日にやりました)

ちなみに追肥は、油かすをしてます。


原因が解ればありがたいです。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スイカはかなりの肥料食いだから肥料が足りないのだと思います。



育った奴に優先的に栄養が行っている為でしょう。

油粕を与えているとの事ですが、油粕は窒素成分が多くこれは主に葉っぱを大きくする作用があります。
スイカのように実を肥やすにはリンが必要です。(油粕には窒素5% リン2% カリュウム1%でリンは少ない)
詳しくは書き参照してください。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/suika …

即効性の高いのは(液肥とかかな?)好ましくないそうなので、慌てて与えないで下さい。

それと、スイカの取り入れは早朝はダメです。夜露を吸って皮が膨れているのでチョットした衝撃で割れる事があります。収穫はお昼前が良いです。


今年ダメでも来年があります。
トライアンドエラーで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/11 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング