今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

表題通りなのですが、バイクのタンクをクロームメッキのようにしたいのですが、
自作で塗装とかって出来るのでしょうか?

そもそもクロームメッキって、塗装で作るものなのかも知らないのですが…。
ネットで調べてみたのですが、知りたい情報を検索出来ませんでした。

そこら辺の情報を頂けますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クロームメッキは、メッキ装置が無いと簡単に出来ませんが、ペイントで誤魔化すことが出来ます。


クロームメッキ塗装というものです。
ここでは、吹付塗装をしていますが、スプレーでも似たような形で出来ます。
外して、塗装を全部剥がしてください。錆止めを塗り、乾いたらペイントします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすく、リンクまで付けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 01:07

メッキっぽい塗装なら自分で出来ますが、少し艶のある銀色程度です。


ガソリンこぼれたらどうすんの??
クロームメッキ(硬質クロムやニッケル等ありますが)は業者へ出しましょう。
ただ、現在は環境保護の関係で塗装されている物は扱ってくれません。かつては剥離してくれていましたが、現在は難しいでしょう。
 ちなみに既にクロムメッキしてある部品を再メッキする場合も結構掛ります。剥離に手間がかかるようです。
 剥離専門(施設のある)の業者へ出し、そしてメッキ業者へ・・・結構掛ります。
 試しに自家塗装してみて、駄目だったらまた違う色を塗る位の気持ちならやってみたらいかがでしょうか?
 ヘルメットなどをメッキ塗装する業者はありますから、そう言うのを利用するのもありかもしれません。(やっぱり素人には踏み込めない領域です)
 ちなみに、私はサイドカバーを明日メッキスプレーで塗装しようと思っています(笑)
 くすんだアルミみたいな色になるとは思いますが、逆にいいかなと思っています。
今後その部分は自作するつもり(現在ステンレスのキャップ、パイプ等を物色中です)なので、この部分が黒から銀(将来はステンレスをバフ掛けした物を付けますので、クロームと同じ感じの鏡面になりますが)に変わった場合の色合いを見ておきたいってのもあります。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 01:08

めっきはある物質の上に、金属の薄い膜を生じさせる事です。



で、最近は塗装のようにガンで吹きつけることによってめっきっぽい表面処理ができるものがあるようです。ただし、取り扱いの難しさから現在はプロユースに限られています。プラモデル用ではありますが、エアブラシが必要ですし、耐候性などが心配です。結局、プロに頼むのが速くて安上がりだと思います。

何か調べたいのなら「クローム 塗料」や「ミラークローム 塗装」などというキーワードでググれば色々出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索の仕方まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qはがれたメッキ部をなんとなくでも修復させたい

携帯電話やリールなどの銀メッキがはがれてしまっているのをシルバー塗装しているのですが、やはり違和感があります。
なんとなくでもメッキ風にしたいのですが、簡単な方法でそういった事はできませんでしょうか?
携帯電話なので、そうそうスプレーも何回もかけるのは怖いです。
多少なりともシルバー塗装よりもメッキに近づけたいのですが…

Aベストアンサー

携帯電話への塗装は無線機の改造行為となり違法です。
メッキも内蔵アンテナへの影響があります。

従ってリールの塗装として回答します。


メッキ調の塗料があります。
http://www.somayq.com/products/byname/ma/006/index.html

私は使用したことはありませんがHCなんかの見本ではそれなりの
仕上がりです。

状況からしてシルバー塗装だけの仕上げていると思われます。
仕上げとしてクリアを吹けばそれなりの評価は得られると思います。

参考URL:http://www.somayq.com/products/byname/ma/006/index.html

Qクロームメッキ調スプレー

アサヒペンのメッキスプレーで塗装したことのある方仕上り感を教えて下さい。

Aベストアンサー

シルバーのステンレスの梨地仕上げよりは、輝いてるのかなって程度です。ムラは強いはで大変でした。銀の粉もやはりすぐ取れてきます。ホイールに塗ったのですが、磨き出したほうが良かったかなって思うくらいです。ウン万円も払うくらいならメッキしちゃったほうが早かったりって思います http://sos.sanwa-p.co.jp/ プラの真空蒸着なんかは、こんなところでやってくれます。あと金属部分とかなら東急ハンズとかにメッキできるセットが売っています。
感想、ほんとにうまく塗れば、クロムメッキっぽくなるけど、難易度が高すぎ 銀よりはクロム調に輝いているっていう程度に思われたほうが良いでしょう。

Q鏡面加工後の表面処理にクリア?

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの...続きを読む

Qタンクの塗装について

タンクの塗装について以下のような方法を考えたのですがちゃんと出来るか教えて下さい。

まずスチール製のタンクの古い塗装を全部はがします。次に塗面をピカピカに光るようにペーパー、コンパウンドでしっかり磨きます。その上で錆びないように透明のラッカー(クリアー)を塗ります。

要するに「バフがけをしたアルミタンク」のような仕上がりを期待しています。
磨くだけだとすぐに錆びてしまうと思うのでクリアーを塗ろうと考えたのですが
これでも大丈夫でしょうか?また他に同様の仕上がりになる安価な方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門家、と称しましたがクルマやバイクの設計屋です。

 塗料に関しましては、syou2001の御回答の通りです。本来上塗り用であるクリアは、同族の樹脂上でなければ定着しませんので、スチール上では塗料上のクリア層より確実にクイ付きが弱くなります。

 で、更に補足です。

>要するに「バフがけをしたアルミタンク」のような仕上がりを期待しています。

 スチールはアルミよりやや暗い色調で、バフがけしてもアルミのようなブライトな感じとはちょっと違うモノとなります(スチールとアルミの切削部品を見比べると、手に持たなくても材質がすぐに判ります)。アルミ、とゆぅよりは、チタンほど暗くは無いがステンレスよりはちょっと暗い?とゆぅ感じです。

 とゆぅワケで、バフがけしてクリアを吹いただけでは、アルミっぽくはなりませんが、それでもちょっとカッコよい仕上がりにはなります。
 しかし、すぐにクリアが剥げてサビが発生するでしょう。

 さて、すると次の手段はメッキ、とゆぅ事になりますが・・・・クロムなら町のメッキ屋を探して飛び込みで御願いすれば、ウマくするとン千円程度でやってくれます(もっとも、最近は環境アセスメントのおかげで、町工場エリアでもメッキ屋だけはない場合が多いですが・・・・)。

 勿論、クロムメッキではピカピカになりすぎます。アルミメッキとゆぅのもありますが(自動車のエキゾーストパイプで、スチールのモノにはアルミメッキがかかっています)、このメッキをやっている町工場はほとんど無いと思われますし、そもそもその表面は曇ったアルミ色で、ツルツルに出来るかどぅかは判りません。

 尚、余談ではありますが、3点ほどご参考。

1.クロム・メッキは細かい穴があり、メッキ面がきれいでもメッキ層の下でサビが発生し、やがてポツポツとサビが表面に発生します。
 よりサビに強いメッキとしますと、安い亜鉛メッキ(ユニクロや有色クロメートと呼ばれるモノ。普通売られているボルト・ナットにかけられている、白や金色のメッキです)ですが、表面がムラムラでタンクの様な広い面積にかけた例はあまり無いでしょう。
 しかし逆に考えますと、自動車などの見えない箇所のブラケットなどに用いる、金色のムラムラになる有色クロメートをタンクにかけるのは、結構斬新かもしれません・・・・(A^-^;)

2.25年前、BMXプロダクツ社のバイシクル・モトクロスが日本に初めて上陸した当時、そのウリの一つがフル・クロムメッキのフレームでした(当時のBMXではメッキ・フレームがちょっとしたブームで、レッドラインやDGなど、どのフレームメーカもこぞってクロムメッキをカラーバリエーションに入れていました)。或いはかつてビモータに匹敵した高価な英国製バイク、モト・マーチンはクロムメッキのフレームでした。
 どれだけ巨大な部品にメッキがかけられるか?はメッキ槽の大きさにかかっているだけです。バイクのタンク程度の大きさなら、町のメッキ屋にあるメッキ槽でもギリギリ入るのではないか?と思われます。

3.長持ちしない事を承知でクリアを吹かれる場合、バフがけした後、表面の完全な脱脂が必要です(これはクリアばかりでなく顔料の入った普通の塗料を吹く場合でも同じです。脱脂後はキレイな軍手などで扱うほどの慎重さが必要です)。
 脱脂にはガソリンや灯油ではダメです。シンナーや木精(工業用アルコール)も油分の溶解力が弱くイマイチです。トリクロロエチレンで拭くのがベストですが、液体も気化ガスも発ガン物質なので現在は入手難かも・・・・するとアセトンがヨイでしょう。免許証など身分証明書の提示を求められるかもしれませんが、薬局でビン入りを注文可能です(使途を尋ねられたら、勿論「塗装の下地の脱脂に使う」と堂々といえばOKです)。

 専門家、と称しましたがクルマやバイクの設計屋です。

 塗料に関しましては、syou2001の御回答の通りです。本来上塗り用であるクリアは、同族の樹脂上でなければ定着しませんので、スチール上では塗料上のクリア層より確実にクイ付きが弱くなります。

 で、更に補足です。

>要するに「バフがけをしたアルミタンク」のような仕上がりを期待しています。

 スチールはアルミよりやや暗い色調で、バフがけしてもアルミのようなブライトな感じとはちょっと違うモノとなります(スチールとアルミの切...続きを読む

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報