中小企業の働き方改革をサポート>>

就職活動を控えた理系大学3年です。
就活する時にToeicについて聞かれる事があるとは思うのですが

1,英語を話せますか?とはよく聞かれるのでしょうか?

2,Toeicが高得点だと「Toeic高得点だけど会話は出来ますか?」と聞かれることはありますか?

3,Toeic高得点ですと「英語で自己紹介して頂けますか?」と言われることはあるのでしょうか?

希望は外資ではなくメーカーかSIerかインフラです。
また、Toeicで高得点取ってもそれほど有利にはならないことはわかっていますがただ聞かれることがあるのか気になったので質問しました。この高得点というのは一概に何点ではなく「~点でしたが聞かれたor聞かれない」という回答を頂けないでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

toeicのスコアを書く書かない関係なく、聞かれたことはあります。


「へー」ぐらいのこともあるし、

某外資(フランス)系メーカーの時は、英語面接でした。
韓国人の方で訛りが酷くってすごくやりづらかったですね。
もちろん落ちました。
その際は英語で、って決めてたよりも「英語出来るんなら英語で
やりましょうか」ってなった感じです(その方は日本語が
ビミョーでした)。

スコアを見てからの「実務では使えそうか?」はきかれますね。
「留学経験があるので・・」みたいにかわすと上手ですね。
簡単な自己紹介もあるかな。




その辺は企業によるし「みん就」とかで調査したら分かるでしょ・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が出来ますか?という質問に対しての受け答え

英語が出来ますか?という質問に対しての受け答え

面接の際に、英語ができますか?と言われたことがあったのですが、正直英語に自信がありません。(おそらく、筆記での英語もかなり低い点数だったと思います)

しかし、面接で英語に自信がありませんとも言えなかったため、

「得意ではありませんが、現在勉強中で、入社までに出来る限りの努力をしようと考えております」

と回答しました。

このような場面ではなんと言えば、悪い印象を与えずに済むのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。

前後の話の流れにもよりますが、営( ̄□ ̄;) ギョッを使う業務のある会社だったのでしょうか。
それとも質問者様が大学で英語を専攻されていたのでしょうか。

>「得意ではありませんが、現在勉強中で、入社までに出来る限りの努力をしようと考えております」

模範的な回答だと思いますよ!
前向きさが感じられます。

・筆記の英語の点数も見られているでしょうし、
大げさなことを言ったり嘘をつく人は信用できませんので。

・新卒採用は入社後のポテンシャル、人間性を評価して採用しますので
すぐに使えるスキルは求めていません。
それだったら外語大の学生や帰国子女ばかり集めるでしょう。


質問者様の答えでオッケーです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報