中小企業の働き方改革をサポート>>

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。どうか無知な私に教えていただきたいと思います。

・まずこの季節はどのように着るのか・・・。
ジャケットは着なくてはならないのでしょうか?

・ジャケットを着ない場合、上半身ブラウスになると思うのですが
(1)インナーはどういうものを着ますか?例えば白いシャツなら、同じ白色の目立たない色のキャミソールですか?
(2)ブラウスはスカートやパンツにインするようですが、ベルトは必要ですか?それはどのようなものですか?細身で目立たない色のものでしょうか?

・ジャケット×白シャツの場合、襟を出しているのがリクルートなイメージなんですが、違いますか?
出すものですか?

・スカートかパンツで悩んでいますが、どのように選ばれますか?
私は長年の立ち仕事で足がむくみやすく太くなってしまったため、
またストッキングも履き慣れていないため、パンツスーツがいいかなと思っているのですが、
そんな理由でいいのでしょうか?
人から見たらスカートの場合、パンツの場合どのように見えますか?
外見は小柄で髪もセミロングなので、バランスなどが悪ければスカートにしなければならないかな・・・とも思っています。

・髪型で何かNGなどあれば教えてください。


教えて教えてばかりで本当申し訳ないのですが、どれかだけでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、


それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
上からジャケットを羽織っちゃえば、そこそこきちんと見えるので。
女性の服装に関しては男性より幅があるので、周りの様子を伺いながら崩してはいかがでしょう。
ただ、キャミやノースリーブワンピは、それだけだとちょっと…なので、インナーにそれらを選んだ場合は、
ジャケットを脱がない等、肩をむきだしにしない工夫が必要です。

シャツのインナーですが、素材によっては透けるので、透けにくいモカブラか、
透けてもよいように、一枚白キャミを着る事が多いです。
見せキャミを着て、ボタンを多めにあけるのは格好よいけれど、
「シャツをはだけさせて、下着を露出している」と取る保守的な人も未だにいるので、
様子を伺ってからがよいと思います。

スーツかパンツかですが、超堅い学校なら、初日だけはパンツよりスカートの方が無難です。
パンツだと「あえてスカートをやめてパンツを選んだ人」って感じに思われます。
でも、そこまでガチガチじゃなければ、普通に一般社会におけるパンツとスカートの差しかないので、
好きな方を選べば大丈夫では。
活動的であることを求められるなら、パンツの方がむしろよいかもしれません。
ジャケット、パンツ、スカートの3点セットで買っておくと、のちのち着回しが楽です。
私はパンツの方が出番が多い(タイトスカートより、機動性がある)けれど、
このあたりは、個人の趣味だと思います。

リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
ブリリアントステージとか、PBDとかNBBとかは結構お手頃価格です。
あと、スーツカンパニーとかは、一見男性向けっぽいけれど、女性ものがあったりします。

ベルトに関しては、スカートはベルトループがない事の方が多い&しない人が多く、
パンツはベルトループがあり、した方が無難な事が多いです。
一番無難なのは黒のパンツにベルトループと同じ中くらいの幅の黒ベルト(プラス黒のパンプス)ですが、
おしゃれが許されるなら、太/細/カラーで遊ぶとアクセントになります。
服の色にもよるけれど、ガンメタ、ブロンズ、白、キャメルベージュ、とかは結構使えます。

髪型は、校則がないなら、常識の範囲でよいと思います。
ただ、スーツ着用義務ということは、おそらく堅い学校で、周りも堅い人が多いと思うので、
あまりに明るい茶髪とかだと浮いちゃうかもしれないです。
あと、ノートをとったりするなら、授業中だけでも髪をまとめられるよう、
クリップやゴムを持参しておくとよいと思います。

学校だったら学校見学とか、授業風景のの写真がのっているパンフやネット画像はないですか?
学校によって、求められている服装のレベルは様々なので、実態をみた方が早いと思います。
学校側に、皆さんどういう格好をしてるんですか?と問い合わせるとか…。
建前と、実際は違うってこともありえますし。

この回答への補足

わかりやすくて親切な回答ありがとうございます。
ただ、
>リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
といいますと、リクルート用とOL用はそんなに違うのでしょうか?

補足日時:2011/07/23 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすく答えてくださり本当にありがとうございます。
すごく参考になります。

学校の情報、たしかに見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 22:48

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


●夏の季節のジャケットについて 夏でも冷房が効いている環境もありますし、クールビズの季節とはいえ、ビジネス上、大切なフォーマルな場ではやはりジャケット着用は必須です。しかし、学校の慣例やTPOにもよるかと思いますので、一度学校に聞いてみられるのが間違いないと思いますヨ。
●ブラウスのインナーについて アウターに一番響かない色は、自分の肌色に最も近いベージュです。白は物によって透けることもありますので注意してくださいネ。
●ブラウス着用の際のベルトについて ワイシャツ着用の男性の場合のベルトは必須ですが、女性はそうとも限りません。太すぎる物を除けば、太さもさほど気にしなくて大丈夫です。参考になるのはベルトループの幅です。それにあわせれば大丈夫。ただし、色はスーツの色に合わせて、黒やグレーやネイビー、ブラウンやベージュなどのベーシックなカラーにしましょう。
●ジャケット✕白シャツの際の襟について 襟は出しても出さなくてもどちらでも大丈夫です。シャツのデザインによっても異なりますのでバランスを見て決めましょう。
●スカートかパンツのどちらかについて スーツスタイルのベーシックなものでしたら、どちらでも構わないと思います。大事なのはサイズがきちんとあっていて、スカートだと丈は膝上?膝下5センチ以内の範囲、パンツだとくるぶしが見えすぎない(短すぎない)程度の長さが基本です。
●髪型について 基本は何と言っても清潔感。加えて、お辞儀をしたり、動き回った時に顔周りを邪魔しないようなスタイルです。学業(や業務)が中心になりますので、それに差し障りのないようなスタイルを目指しましょう。髪の色も明るすぎないように。自分の瞳(黒目)の色に合わせたくらいの明るさだと問題がないことが多いですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

スーツに関しては、そんなに気負わずに考えれば良いと思いますよ。


例えば、今、月9で放送が始まったドラマの主役(ガッキー)もスーツですし。
あんなイメージじゃないですか?
街を見渡せばゴロゴロとスーツの人がいます。
いざとなれば、ニッセンのカタログなんか参考にしても良いですしね。
(もうちょっと上級なオシャレを目指したいなら、普通のファッション雑誌を見るべきですね。)

で、私なら・・・の話ですが。
スーツのジャケットは気分によります。
夏用もあるし、7分袖もあるので、営業の子とかだと夏でもジャケットを着る人が多いかも。

ジャケットを着ないなら、基本はブラウスですね。
スーツと言われるなら、ブラウスかなぁ・・・と。
ブラウスのインナーは、どんなブラウスを着るかにもよりますが、例えばシンプルなブラウスを着るのであれば、あえて色の濃いインナーを着たりします。
分かりやすいのは白のブラウスに黒のインナー。
私は、少し大きめに襟を開けて、インナーを見せます。
ただ、堅いイメージのスーツ姿を学校が求めているなら、あまり目立った感じはダメかもしれないですね。
(その場合は、襟をしっかりしめるので、インナーもあまり目立たない色にするかも・・・。)

ジャケット着用の場合にブラウスの襟を出すかどうか・・・については、私は出しません。
でも、ジャケットのデザインにもよります。
あと、ジャケットを着た場合にブラウスを着るかどうか・・・というのも気分によって違いますけど、ジャケットを着るならあまりブラウスは着ないかも。
(この季節だと特に。)
ベルトは好みだと思いますけど、パンツにするならベルトがあった方がしまると思いますよ。
細いのか太いのかは、デザインの好みだと思います。
「基本こっちだよ!」というのは、ありません。
(私の周りは、細いベルトの子が多いです。そっちの方がスーツに合うのかな?)

スカートかパンツについては、基本パンツです。
動きやすいし。
ストッキングも履き慣れていないから、パンツがいいな・・・っていう理由でも充分だと思いますよ。
(私は、スーツのスカートが好きじゃないからパンツです。スーツ以外なら、スカートです。)
というか、別に理由なんてなくても良いのでは?
その人のキャラとかにもよりますけど、なんとなくパンツスーツの人の方がよく見かけますよ。

髪型は・・・好みじゃないですか?
(学校ってそんなに気を使わなくちゃいけないんですか?)
まぁ、スーツを着て来いというくらいだからマジメな感じが良いという意味では、金髪はNGとかかもしれないけど・・・。
縛るべきか、ストレートにおろすべきか・・・って事なら、どちらでも良いです。
気にしすぎな位かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>例えば、今、月9で放送が始まったドラマの主役(ガッキー)もスーツですし。
あんなイメージじゃないですか?
街を見渡せばゴロゴロとスーツの人がいます。
いざとなれば、ニッセンのカタログなんか参考にしても良いですしね。

確かにそうですね。今まで関係ない世界で生きていて、目に留めることが無かったので、今更スーツの人を見つけるのはなかなか難しいのですが、意識的に気にしてみようと思います。

>ジャケット着用の場合にブラウスの襟を出すかどうか・・・については、私は出しません。
でも、ジャケットのデザインにもよります。
あと、ジャケットを着た場合にブラウスを着るかどうか・・・というのも気分によって違いますけど、ジャケットを着るならあまりブラウスは着ないかも。
(この季節だと特に。)

ここに関しては、言われていることはなんとなくわかるんですが“それが何故か”知りたいんです・・・スミマセン
なにかしら理由を知りたかったんです。でないと応用もききませんし…
でもやっぱりすでに何気なくしてることとかを知らない人に説明するのってむずかしいですよね。

>というか、別に理由なんてなくても良いのでは?
その人のキャラとかにもよりますけど、なんとなくパンツスーツの人の方がよく見かけますよ。

>髪型は・・・好みじゃないですか?
(学校ってそんなに気を使わなくちゃいけないんですか?)
まぁ、スーツを着て来いというくらいだからマジメな感じが良いという意味では、金髪はNGとかかもしれないけど・・・。

あー…細かいことを気にし過ぎってことでしょうか?
初めてのことなんで、色々気になってしまったんですが・・・
おかしかったようですね・・・。

髪型は、学校にしていくものではなくて、スーツに際にはこれはやめといた方がというものがあればと思い、聞いてしまいました。
“好み”でいいんですね。
金髪でもなければ奇抜な髪ではありませんので、おろしていくことにします。


面倒をおかけしたようでなんだかすみませんでした。

お礼日時:2011/07/23 23:03

ジャスコや青山、コナカで、そうだんし、適当なものを選んでください。



セットで売ってくれますよ。スカートで、タイトスカートで、ベストつきが、

リクルートではないかと思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

>リクルートではないかと思います。

リクルートを探しているわけではないのです・・・

今友人から“枚数要るんだろうし、しまむらで買ったら?”といわれました。

アドバイスしていただいたなかには、近場にはジャスコしかないので、そちらもあわせていってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/23 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のパンツスーツにベルトは必要でしょうか

30代女性です。

スーツ着用必須の会社で働くことになりました。
今まではオフィスカジュアルでよかったため、きちんとした
スーツは面接用の2着しか持っておりませんでした。

そのため、パンツスーツの時にはベルトをつけた方が
良いのかわかりません。

やはり、普通にパンツの中にシャツをいれるだけでは
おかしいでしょうか。

もしベルトを買うとなると、ベルトはどのメーカーのものが手ごろでしょうか。
あまり稼ぎが良くないので、できれば安くても品質が良く見えるものが
あればと思っています。

私がよく服を買うところは、ナチュラルビューティーベーシック、メルローズ、
コムサイズム、クードシャンスです。

Aベストアンサー

スーツのデザインによります。

根本的に、ベルト通しが無い物ならばベルト無し着用です。
スーツを買う時に聞いたり、
それらのブランドで売られているベルトなら間違いないと思います。

また、シャツはインするとは限らないと思います。

あと、私は基本的に、社内の女性の服装を参考にします。
面接等の時に対応したのは男性ばかりですか?
スーツ必須と思っていた会社で、
おしゃれなデニムならOKと分かった事があります。

ちなみに最近買ったベルトは『SHOO・LA・RUE』の物です。

Q女性スーツでジャケットを着ない場合シャツは入れる?

女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、
中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。
出すのもだらしがないですよね…?

でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、
どうしたものかと思っています。

普段はスーツを着る機会はあまりなく、
手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。
この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。

上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、
今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。

そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので
どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら
最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、
その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。

そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

パンツインにした方がいいと思います。

ただし、
パンツは股上の浅いタイプ(腰履き系)じゃないと、
よほどスタイルがいい人以外は、もっさくなりますので要注意です^^;

また、ベルトを着用することをお薦めします。

細めのシンプルなベルトが良いと思います。


もし、大丈夫そうであれば、
ボウタイリボン付きのシャツがおすすめです。

リボン等なしの、シンプルなタイプのシャツであれば、
長めのストールをゆったりまくと、
重心があがってスタイルよく見えますので、おススメです。

大判タイプだったら、
羽織れるので、ク冷房対策にも使えます。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q女性用パンツスーツにつけるベルトについて

皆さんこんにちわorこんばんわ。最近暑くなってきていますが、身体など壊されておりませんでしょうか?風邪には気を付けて、御自愛ください。

さて、今回また皆さんに聞いてみたいなと思うことがあったので、この場を借りて質問させていただきます。
私は今就職活動中なんですが、その時に必ずスーツを着ます。そのスーツがパンツスーツなんですが、ベルトがないのです。
ベルトループの大きさは3.5センチほど。色は黒、なのでベルトも黒で…と思っているのですが、このベルトの太さ(幅)は細くても大丈夫なのでしょうか。
買おうと思ってるお店はユニクロかファッションセンターしまむらですが、少し遠出すれば青山とAOKIがあります。
ユニクロはベルトの幅1.8センチのもの、しまむら・AOKIはわかりませんが、青山は約3センチのものです。
ここはやはり、青山で買った方がいいのでしょうか?3990円と高いので迷っているところで、ベルト1つで採用不採用が決まると思うと余計に迷います。
皆さんならどうしますか?細いベルトでもいいと思いますか?それとも、ループに見合った3センチのベルトを買いますか?ご意見をお聞かせ願えればと思います。

皆さんこんにちわorこんばんわ。最近暑くなってきていますが、身体など壊されておりませんでしょうか?風邪には気を付けて、御自愛ください。

さて、今回また皆さんに聞いてみたいなと思うことがあったので、この場を借りて質問させていただきます。
私は今就職活動中なんですが、その時に必ずスーツを着ます。そのスーツがパンツスーツなんですが、ベルトがないのです。
ベルトループの大きさは3.5センチほど。色は黒、なのでベルトも黒で…と思っているのですが、このベルトの太さ(幅)は細くても大丈夫なので...続きを読む

Aベストアンサー

ベルトで就職が決まる、わけではないでしょうが、3センチの方が良いと思います。メンズの安いのを探したら、もっと安くてありますよ。バックルが地味なのを探せば大丈夫・・お父さんや男兄弟のはないですか?

Qスーツ シャツの着方について (女性用)

こんにちは。
フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。

私の持っているシャツはどれも丈が短く、
ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・
(1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか?
今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。
もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。

(2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか
(フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。

(私はパンツスーツが中心です。)

スーツを着慣れている皆様、教えて下さい!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルールらしいルールがあるかどうかは、
正直いま一つわからないのですが、経験からすると、
スーツにシャツを合わせる場合、
一般的なフォーマルな場(ご年配の方が多い場合は特に)では、
・裾は出さない
・襟もジャケットの外に出さない
というのが暗黙のルールであるように思えます。

とはいえ、襟については街中のディスプレイや、ファッション雑誌で、
出している場合も多くなってきていますので、
清潔感と上品さがあれば場によってはOKになりつつあるかとも思います。
ただし、元々出すように作られているものや余裕があるものであれば良いですが、
短い襟を無理やり出すと着崩れして見える場合があるので注意です。

裾については出てしまうタイプのものは最初から着ない、
というのがフォーマルな場では現在においても前提かと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qスーツの前は開けても良い?

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。
今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。
逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。
ただし、着用する限りはマナーとして
(1)基本的にボタンは締める
(2)自席では外してもOK
(3)リクルートスーツから早めに卒業する
(4)自分のスタイルを作っていく
…と言う具合に考えたら如何でしょうか

※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。

良い先輩を見つけましょう。

Q女性のスーツのインナーはシャツが礼儀?

こんにちは。
あまりスーツを着たことがないのですが
来週あたり来て外に仕事にでなければなりません。

そこで質問なのですが、ジャケットの下に着るものは
襟付きシャツが定番だと思いますが、
人によっては襟のないカットソーみたいなものを着ている人もいると思います。

とても大事なお客さんのところに伺う場合は
シャツでなく、カットソーでも失礼にあたらないでしょうか。
女性から見ると少しラフかな?と感じますが
一般常識的に見るといかがでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼を拝見して、これから買いに行かれる…とのことなので、また来ました。
黒、とは靴やカバンのことでしょうか?
インナーは一番が白ですが、同系色(茶系)でもいいですし、若い女性なら春なので、薄いピンクやクリーム色でもいいと思いますよ。
(ちょっとビジネスっぽくないですが、この辺が女性のいい所で、目で相手を喜ばせると言う感じで許されます)
バッグや靴も、一番いいのは皮素材で黒で色を揃えることですが、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
靴はサンダルにも見えるタイプと、スニーカー、ブーツはNGですが、それ以外で手持ちの物があれば、買う程の事はないかと思います。

Q女性の営業職の方、夏どうされていますか?

昨年秋より外回り営業をしており、ずっとパンツスーツ着用しています。
こざっぱり清潔感があれば問題ないので、インナーはカジュアルな感じの物もカチっとしたシャツなども着ています。
職種柄、パンツスーツでなくては不便な事が多いです。
(重量のあるものを運ぶ。倉庫などにも足を踏み入れる事多々。膝をついての作業多々など。)

汗かきな事もあり、夏場どうしようかと悩んでいます。
本当は長袖(or7分丈)スーツを着ていたいのですが。。
基本スタイルは、上がブラウスのみのパンツスタイルになるのでしょうか?


女性営業の方がこんな素敵な格好をしていました!などの情報も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が張り付いて気持ち悪いので、最近は裏地のついていない7分丈のスーツを着ています。インナーは半袖だったりノースリーブだったり、あるいはシャツだったりカットソーだったりといろいろですが。
半袖のスーツもあるんですけど、少し袖が短いので、インナーはノースリーブじゃないと腕を動かしたときに出てしまうので かえって使い勝手がよくないです。半袖のスーツを選ぶときは袖の長さに注意した方がいいです。

私の経験では、スーツ、というか、ジャケットは持っておくことをお勧めします。理由は、
(1) 最近は電車や建物の中はクーラーがきいているので 汗が冷えて寒く感じることがある。
(2) ブラウス1枚だと汗をかいたときに下着が透けたりして気になる。また匂いも気になる。

職種がわかりませんが、カジュアルでもよければジャケットじゃなくてもカーディガンでもいいと思います。
私は移動中や社内にいるときは上着は脱いでいますが、お客さんに会うときは とりあえず上着を着ます(一気に汗が噴だしますが)。お客さんから上着を脱ぐ様すすめられたり、作業をする時は脱ぐこともありますが、大抵はクーラーがきいてきてちょうどよくなります(^-^)

長くなってしまいましたが、夏場は『暑い』よりも 『寒い=冷える』ことも覚えておいて下さい。
夏バテしないように 頑張って下さいね。

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が...続きを読む

Qベルトを通す紐がないスカートでベルトをするのは変?

OLです。
ベルトを通す紐がないスカートでベルトをするのは変ですか?

このようなスカートを履きたいのですが
ごらんのとおりベルトを通す紐がありません。(見えにくいかもしれませんが)

この場合上、からベルトをするのは変でしょうか?
試しにベルトをしてみましたが、落ちたりはしませんでした。

ただベルトの真ん中にリボンがあるのですが
それは少しずれてしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性のファッションならば、ベルトはズボンやスカートが落ちないようにするためだけの目的ではないので変ではありません。
 することでファッション的に良くなるならば何でもアリです。

Qレディススーツの上下組み合わせについて

レディスのスーツで、上下セットってよくあると思うのですが、
セットではないものを組み合わせるのはOKなのでしょうか?
1)例えば、パンツが黒地で白のストライプ模様があるものと、
ジャケットが黒の模様なし、なのですが、どうでしょうか?
2)上記の逆はOKでしょうか?

また、リクルートスーツをリクルートスーツっぽくなく着こなす方法とかあったら、ぜひたくさん教えていただきたいです。お願いします

Aベストアンサー

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。

色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。

私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。
たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますので、ご質問のパターンですと、(ストライプパンツの黒の分量が白より多いのであれば)パンツのメインの黒とジャケットの黒がほぼ同じであればよいと思いますが、素材などが違う場合は私だったらおすすめしません。

またリクルートスーツですが、就活中は、インナーに白もしくはパステル系のブラウスに肌色ストッキングというのが定番だったと思いますが、思い切ってちょっと胸元の開いたカットソーやブラウスを柄付にしたり、ストッキングも模様入りのものにしたり、クツも飾りのついたパンプスなどを合わせるなどすれば、雰囲気は変わると思います。

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。

色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。

私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。
たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますの...続きを読む

Qお手ごろ価格な女性用スーツのお店

ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか?
青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。

用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。

予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか?
女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか?

アドバイス願います。
ちなみに、当方東京在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。22歳女性です。

↓こちらはいかがです?通販サイトですが。。。
http://www.rapty.com/
左側メニューの中に「スーツ」があると思います。

私は普段私服の会社に勤めていて、会議や客先へ伺う時などスーツ(もしくはそれに順ずるもの)を着用するのですが、その際いつまでもリクルートのようなかっちりしたデザインを着るのが嫌で…。
かといって、近所に売っているところはリクルートor入学式用ママさんスーツばかりで…。

ここのサイトにあるものはどちらかというと「OL通勤・オフィススーツ」だと思いますので、私の好みにはぴったりでした。
値段は1万円ちょっとだし、サイズが豊富なのが嬉しいです。

上記サイトで売られている5点セットスーツなど、5点で1万円ですよ(安すぎ?!)形はシンプルなものですし、使えるのですが、セットに含まれているシャツは私はあまり使っていません。
お好みに合わせて他のシャツを買ったり、シャツじゃなくともカットソーでも良いかと思います。(サイト内の着こなしを参考にして下さい)

通販なので試着ができないのがネックですが、返品や交換はききます。
(私はしまくりです)

上質なものを求められるならば、また、リクルートなどここぞというときのスーツはもう少し(3万くらいは)出された方がイイと思いますが、そこまでをお求めで無いならば通販のスーツはなかなか便利です。

参考になれば幸いです。

こんにちは。22歳女性です。

↓こちらはいかがです?通販サイトですが。。。
http://www.rapty.com/
左側メニューの中に「スーツ」があると思います。

私は普段私服の会社に勤めていて、会議や客先へ伺う時などスーツ(もしくはそれに順ずるもの)を着用するのですが、その際いつまでもリクルートのようなかっちりしたデザインを着るのが嫌で…。
かといって、近所に売っているところはリクルートor入学式用ママさんスーツばかりで…。

ここのサイトにあるものはどちらかというと「OL通勤・オフィススーツ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報