中小企業の働き方改革をサポート>>

人を極端に馬鹿にしてしまいます。誰にでも馬鹿にします。

なんで馬鹿にするのかわからないので教えて下さい。馬鹿にしないようにする方法も教えて下さい。

けなされて育ってきたとか誉められずに育ったわけではありません。

A 回答 (2件)

「馬鹿にする」にも、いろいろあると思いますが・・・


人間は他人より、自分の方が
・優れている
・強い
・賢い
と思うことが、心地良いのだと思います。

「馬鹿にされて怒る人」は、実は自分も相手を馬鹿にしている
自分より
・劣っている
・弱い
・賢く無い
と思っている相手に、馬鹿にされると、腹が立つ。

相手を自分より劣っていると思っていない、
相手は自分より優れていると、本心思っている人は
その相手から馬鹿にされても、腹が立ちませんが、辛かったり、悲しかったり
といった、感情が湧いてきますね。

これは、上司に逆らわない、ゴマをする、媚を売る、といったものとは違います。
表面、上司に敬語を使い、敬っているように見せていても、
その上司を実は馬鹿にしていると
上司から注意されたりすると、怒ってしまう人・・・居ますよね。

これとは別に「馬鹿にする言葉」と知らずに使う人も現代では多いと思います。
・馬鹿じゃないの
・こんなことも知らないでよく生きてるよな
家庭の中で、家族(親、祖父母、きょうだい)が日常的に
こういった言葉を普通に使っている家庭は、今ではとても多いです
そういった家庭で、自分も、日常普通にそういった言葉を使っていると
それが「相手を馬鹿にしている言葉」という認識がなくなってしまいます。

*人を馬鹿って言ってんじゃね~よバ~カ
笑い話のような言葉ですが、現代人にはこういう人はとても多いです。
そういう人に「自分もバカって言ってるよ」と言っても
聞く耳は無いですね・・。

>人を極端に馬鹿にしてしまいます。誰にでも馬鹿にします。
あなたは、いつ、どんな状況で、どんなふうに、相手を馬鹿にしているか?
自分で、認識できていますか?

それとも、自分では馬鹿にしているつもりが無くて、人から
「馬鹿にしている」と言われることが多い

実は・・・認識できていない人の方がやっかいかもしれませんね。

>けなされて育ってきたとか誉められずに育ったわけではありません。
誉められるだけで育っても、他人を馬鹿にする人は居ます。
馬鹿にすることが当たり前で育ってしまえば、

誉められようが、けなされようが、変わりは無いと思います。

あまり具体的な質問内容でないので、
参考にならないかもしれません・・・。
    • good
    • 0

 その気持ちわかります。



私も人をけなすとかそういう気持ちはこれっぽちも無いのですが人を疑います。

過去に相当友達に裏切られ人を信用できなくなっている自分がつらいです。

あなたの気持ちは良くわかるつもりでいますが他人にはわからないのが人間だと思います。

自分を信じ生きていくしか方法は無いと思います。とにかく頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング