プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A社がTOBによりB社の株式を取得した場合の会期処理について教えてください。

B社のB/Sは資産1,000(時価評価後1,500) 負債300(時価評価後300)とします。
TOBによりB社株式の75%を2,000で取得したとするとどのような会計処理になるのでしょうか。
(A社、B社いずれも教えてください)

手持ちの組織再編の本には合併、分割などは書いてあるのですが単に買収して子会社化した場合の会計処理が書いてなくて?となっています。

もしわかればそのときの税務処理、PPAとの関係も教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A社単体の処理なら

子会社株式 2,000/現預金 2,000
です。

B社のほうは、資本金額等が変わるわけではありませんから
特に処理はありません。

株式の取得だけでは、会計や税務で言う「組織再編」以前の問題です。

なお、連結会計の場合の処理について聞いているのでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

TOB等の株式取得については企業結合会計基準は適用されないという理解でよろしいでしょうか?

てっきり個別ベースでものれんが発生するのかと勘違いしていました。

今回のケースだと連結でのれんが発生すると思いますが別途
PPAによる無形資産の認識はしないという理解でよろしいでしょうか?

よろしくおねがいします。

• 0