ISDN回線でダイアルアップルーター(メルコ エアーステーションWLAR-128)を使用してインターネットに接続しています。
端末20台をDHCPクライアントにして、IPアドレス
を取得してます。(192.168.0.2~21)
ある日、久しぶりに端末の電源を立ち上げたところ、
IPアドレスが見たこともない値になっていました。
(20台中、半分以上)
当然、通信できませんでした。
何か原因があるのでしょうか?


カード:WLI-PCM-L11(ノートパソコン)
ルータ:WLAR-128(エアーステーション)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この見たことも無い値というのがわかりませんが、


確か167.xx.254.xx(かなり適当ですが・・・)のようなアドレスであれば
DHCPでのIPアドレスの獲得がうまくいっていません。

ですから、一度selenityさんのようにWINIPCFGコマンドを入力してください。

また、獲得の失敗の原因はIPアドレスのリース期間が適切でないことも考えられますので一度無線アクセスポイントの設定を見直してください。

※マニュアルの中のルータのIPアドレスの割り当て、IPアドレスのリース期間を調べてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータを再設定したらつながりました。
原因は引き続き調査します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:20

端末の[スタート]-[名前を指定して実行]から


「winipcfg」と打ち込んだ後、[アドレスの取得]
を実行すれば繋がりませんか?

DHCLの取得に失敗するようであれば接続周りを
疑ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/05/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。

Qhttp://192.168.0.2:8080/とは??

PCに保存しているファイルをiPhoneに転送するためのアプリを使っています。
転送する時に「http://192.168.0.2:8080/」にアクセスするのですが、
このアドレスは自分(iPhone)のプライベートIPアドレスなのですか?
アプリのローカルフォルダに、転送したものをずっと保存しておく事も出来ますが、
どこかのオンラインストレージではなく、自分しか見れないアドレスなら、
保存しておいても安全ですよね?

何故、自分のIPアドレスにファイルを置くことが可能なのか…?も知りたいです
初心者の疑問ですみません。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

そのソフトがそもそもどのソフトか書かれていないと、あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそれは自分のパソコンを転送サーバーに見立てて、その管理画面へのアクセスするのに自分のパソコンのIPを入力させているものと思われます。(よって192.168.0.2は自分のパソコンのプライベートIPアドレスの筈です)そうであればファイルのある場所=あなたのPC上、あなたのPCのIP=自分のIPなので何も不思議はありません。

QWLAR-128をYahooBBのADSLで使うには

WLAR-128をYahooBBのADSLで使うには
WLAR Series Broadbandファームウェアを適用するらしいですが、
注意書きに
※ PPPoE接続が不要な回線業者への接続を行う場合には、有線接続のパソコンから
   は接続ができなくなります。
   (複数接続の契約済みの場合、HUBを介して接続できます。)
とあります。
括弧書きの条件がよく理解出来ません。
YahooBBのADSLはPPPoE接続ではありません。
現在は、他社製のルーターを使ってWLAR-128をハブとして使っています。
有線無線含めて数台のパソコンが稼働しています。
WLAR-128だけで今と同じ環境が再現出来るでしょうか。
実際に使用している方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> [YBBモデム →WLAR-128→有線PCと無線PC ]にしたいのです。
残念ながらその機器構成と機能の場合、有線PCは接続できません。

> WLAR-128はルーターと云うくらいですから、
> 下側に複数台のPCを繋げられないとおかしいのですが、
> しかし無線接続なら複数台利用可能と読み取れます。
はい、その通りで、複数台利用とは「無線PCのみ」の事です。

> それとも本当に機能上有線接続が出来ないのでしょうか。
はい、まさにその通りで、有線接続は機能上できません。
理由はバージョンアップした WLAR-128には、有効な(利用可能な)
有線LAN端子は存在しないので、ここに有線PCは接続できません。

> 複数台利用契約があればハブを介して接続可能と云うことですが、
> これが内蔵のハブの事なら
いいえ、それは違います。あくまでも一般的な回線構成ですから、
[ YBBモデム→HUB→WLAR-128と有線PC ]における外付けHUBです。
HUBには WLAR-128と有線PCとで2台分接続される事となります。

> 友達の家のケーブルテレビの接続では、
> 複数台使うには台数を届けて料金を払いなさいと言われます。
はい、その通りです。( ルータが使用可能なCATVは除きます )

> YahooBBの場合は、スイッチングハブで複数台のPCを繋ぐと
> 二台同時使用が出来ました。
YBBモデムにルータ(NAT)機能がある場合、同時使用は可能です。

> [YBBモデム →WLAR-128→有線PCと無線PC ]にしたいのです。
残念ながらその機器構成と機能の場合、有線PCは接続できません。

> WLAR-128はルーターと云うくらいですから、
> 下側に複数台のPCを繋げられないとおかしいのですが、
> しかし無線接続なら複数台利用可能と読み取れます。
はい、その通りで、複数台利用とは「無線PCのみ」の事です。

> それとも本当に機能上有線接続が出来ないのでしょうか。
はい、まさにその通りで、有線接続は機能上できません。
理由はバージョンアップした WLAR-128には、有効...続きを読む

Qエアーエッジ(128Kbps)よりも速度が早いのはありますか?

現在ノートパソコンにエアーエッジ(128Kbps)を装着してインターネットをしています。やはりこれではスピードが遅くストレスになります。現在これよりも速度が速くワイヤレスの機器はございますでしょうか?アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  このような。

  ▽ DDIポケット、体感1Mbps超のPHSデータ通信をアピール
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21955.html

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21955.html

Qバッファローエアーステーション名

たいへん低レベルな質問かと思われますが
よろしくお願いいたします。

無線ランを構築して
バッファローのエアーステーション設定ツールで検索をしたところ
複数のエアーステーション名が出てきました。

おそらくご近所さんのエアーステーションも検索されてきたのだと思いますが
その複数のエアーステーション名から
自分の正しい電波を探すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

エアーステーション本体を見て下さい。
底面もしくは背面にSSID(ESSID)が印字されているはずです。
それが、ご自分のエアーステーション名です。

あるいは、エアステーションの設定画面からでも確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報