アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気ではなく人間性の問題なのですが、

人に気を使いすぎる
人とコミュニケーションが取れない
心配性
すぐ不安になる
暗い
ストレスを溜めやすい
いつのまにか嫌われてる
人の顔色ばかり気にしている
すぐパニックになる
マイナス思考

という、こういった性格で対人関係で苦労してばかりです。
気を使わせてしまい、壁を作り最終的にはみんなと打ち解けれません。
この性格を治そうと心掛けてみるものの、周りの目が気になってしまいます。
仕事でも、能力が低く迷惑をかけてるのでせめて常に笑顔でいようと気をつけてはいたのですが、
常連客からは「暗い子」と思われていたらしく、空回りです。

環境が変わる度、同じようなことで悩みストレスをためてしまいます。
常に「迷惑じゃないのかな」とばかり気にしてしまって自分の殻に閉じこもってしまいます。
人から嫌われるのがすごく怖いんです。

誰かに相談したいです。話を聞いて貰って解決の糸口を見つけたいと考えてます。もっと自分を変えたいんです。

病気ではなく人間性の問題だと理解していますが、だからこそ解決策がわからなくて困っています。
友達に相談しようと思いましたが、上記の内容を聞いて不快にさせるのではないかと思うと、とてもできません。
個人的なことであり自分自身で解決しなければならないことだし、友達も暇じゃないのだからこんな暗い話をぐちぐち聞きたくないだろうと思います。

ということで、カウンセリングを受けてみたいと思いました。
ただ、この程度のことで受けるのは一般的に見てどうなのでしょうか?
もっと苦しんで頑張っている人がいるのにこんな個人的なことで病院側も困らないのでしょうか?
自分が甘えているということは分かっています。
でも、将来目指している職業が人と接するものなので、できる限り治したいんです。

受けるとしたら、精神科と心療内科どちらでしょうか。受けるべきではないのでしょうか。
それとも別のしかるべきところがありますか?
この程度で受けていいのかもわかりません。

疑問が尽きません。
力を貸してください。

受けたことがある方がいれば、失礼だと思いますが体験談も聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

.

こんにちは・・(^-^)

きちんと ご自分自身を分析なされていて偉いなぁと思っています
心の細やかな 優しい方なのだろうとお察しいたします

それは 誰にでも真似の出来るわけではない
あなたさまの素晴しい長所なのですよ・・・。

ご自分に自信を持たれるようにされていかれるのが良いのではと思います
「自信」というのは 「自分を信頼する」力なのです

何か特別な才能があったり 人を惹き付けるような美貌に恵まれていたり
経済力が豊かであったりとか、そういう個々の持ち物すべてを 取り払った
「何も持たない自分自身」そのものを 大切に慈しみ 愛する気持ちを持つことが
「自信を持つ」ということなのだと思うのです

「暗い性格」だと人から思われないようにと思って
無理に頑張って「明るく」思われようと 躍起になることよりも

「落ち着いていて穏やかな人」という 素晴しいイメージに変えていく方が
あなたさま自身が本来持っておられるイメージに近いのではないでしょうか‥?

何事も 正反対の方向へ無理やり切り替えをしようとすると やはり無理が生じます
本来持っているものを活かして それを善いものへと繋げていくことがいいと思うのです

あなたさまが ご自分の短所だと思い込まれているものは
違う方面から考えれば とても素晴しい長所となるものが 多くあるのです
それを見つけ出して 自分を信頼して 生きていけば 内面からの本当の輝きが出てきます
無理やり作った笑顔では表せない キラキラの笑顔も出てくる筈だと信じています

マイナス思考のすべてが悪なわけではないのです
宇宙の万物は プラスとマイナス、陰と陽で バランスを保っているのです
どちらが欠けても 成り立たないのです
人も 同じことなのです
ですから マイナス思考をプラス思考に切り替えるのではなくて
プラスが少し足りなければそれを補ってあげようかなぁと 
そういう風にイメージされてみて下さい

引っ込み思案で もっと積極的に・・、とお考えなら こういう方法もあります
毎日 何かしら文字を書かれると思いますが その時に 出来るだけ大きくはっきりとした
文字を書くように心がけてみられて下さい
性格と文字は 関係しているので 文字を変えていこうとすると心も少しずつ変わりますよ~
嘘のような突飛なお話だと お思いかも知れませんが 
一度 気が向かれたら 試しにやってみられて下さいね(^-^)/

それから もしカウンセリングを受けられる時は 善いカウンセラーさんをお選び下さいね
今すぐに精神科を受診するという範疇ではないのではないかと思います

.
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分に嫌気がさしていて…。長所だと言って貰えて嬉しいです。
私は自分は何も持っていないマイナスだらけの人間だと思っていました。
そのような考え方もあるんですね…私とは別の観点からの意見を聞けて勉強になりました。
大人な考え方で、とても羨ましいです。深く考えさせられました。まず一歩を踏み出すために、自分を信じることにしてみます。助言して頂いた通りにイメージしますね。
とても救われます。本当に、ありがとうございます。

文字のお話は初めて聞きました。せっかく教えて頂いたので実際にやってみようと思います。
回答、何度も読み返しました。すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

カウンセリングという作業は、もちろんその中には「愚痴を聞く」ということも含まれますが、それはあくまでも「その人を分析するため」の一環としてのことであり、ボランティアでもないし、そういう仕事ってわけでもないんですよ。

あくまでも心理学というものを使って、患者(?)の生き方の指針を見つける手伝いをするのが、カウンセラーの仕事です。

ですから、あなたは「自分がこんなこと言ったら困るんじゃないか?」とか「うるさがられて怒られるんじゃ?」と不安になるかもしれませんが、発言そのものが「あなたの一部」ですから、気をまわすとかえって遠回りになります。
大事なのは「自分を見つけること」ですから、そのための「魔法の鏡」みたいなものですよね?。

だから「良い鏡」を見つけないとです。
白雪姫みたいな、嘘つくような鏡で自分を見てはいけません。
そこが一番大事なところです。

あとは、カウンセラーとの相性もあります。
優秀だけど、私には…という場合は「ある」と思ってください。
人間同士ですからね。
知識だけでどうにかなるものじゃなりませんし、快適な時間のほうが良い。
その辺は経験ですので、めげないで。

>もっと苦しんで頑張っている人がいるのにこんな個人的なことで病院側も困らないのでしょうか?
苦しんでがんばれば、状態が向上するわけじゃないんです。
それはとりあえず、理解しておいたほうがいいですよ。
「楽に生きる」ことが、理想なんです。
楽に自分が生きられることが、他人との軋轢を減らすことにもつながる。
私はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われなければまた悪循環するところでした。
「自分を見つけること」
カウンセリングの際も意識しようと思います。
なんだか私根本的に間違えていたみたいですね…。理解をもっと深められるようもっと自分と向き合います。
貴重なご意見聞けて良かったです。ありがとうございます。

人間性というより、やはり病気かもしれません。

特にこの3点
>人の顔色ばかり気にしている
すぐパニックになる
マイナス思考

過去に何かありませんでしたか?
親、兄弟、親類で何か小さな頃に。

小さい時からの経験から今迄のあり方を話せる場所を探したほうがいいかもしれませんね。
心療内科か、心理カウンセラーという所に行ってみたらいいかと思いますよ。
特別なことではありません、沢山、自分の事で悩んでいる人はいて
自分が治したい、と信じていれば必ず治りますからね。
その辺歩いてる人や私だって「これが普通」と思っていても
人から見たら「おかしい」かもしれません。
まずは自分を信じましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に治したいと思っているので、そういっていただけると嬉しいです。
家族間でのトラブルはないのですが思い当たる節が少し…

心理カウンセラーですか。早速調べてみます。
結果次第で病院へ行くことも視野に入れてみますね。
まずは自分を信じれるよう努力します。
ご回答本当にありがとうございます。嬉しかったです。