中小企業の働き方改革をサポート>>

飲んでくださいと言われたのですが、
もし朝起きれなく昼間に起きた場合、朝の分はどうしたらいいのでしょうか?
朝起きれる自信がありません。

昼間起きる場合は、14時頃 17時頃  21時頃 この三回に分けて
食べようと思ってるのですが、これで大丈夫でしょうか…

無理して一日三回飲んだ方が良いのでしょうか?
朝起きられない場合は飲まなくても良いのでしょうか?

病院に電話すれば良いと思うでしょうがそれは触れないで、回答してくれれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答#2です。


回答#3様と回答内容が異なっていて混乱してしまわれたようですね。
ごめんなさいね。少々補足します。

ぶっちゃけ(笑)、私の回答も#3様の回答も、どちらも正しいと思います。
状況によると思うんですよ。

質問者様が、何の病気で、どのくらいの量を処方されているのか、
詳細な情報がないので回答に躊躇しますが、
#3様の回答のように、軽い安定剤として処方されているのであれば、
1日2回になっても特に問題は無いと思います。

ただ、医師が、例えば何らかの発作の抑制などを目的としていて、
この量を下回ると発作が起きると考えた下限ギリギリの量を処方して
いたとすれば、その量を下回らないようにきちんと3回飲むことが
大切になってくると思うのですよ。

とりあえずは、出来るだけ3回飲むように頑張ってみましょう。
でも2回しか飲めなかったら、それはしかたがないので、
よしとしましょう。

で、できるだけ朝起きるように頑張ってみましょう。
でも起きられなかったら、それもしかたがないので、
よしとしましょう。

あまり神経質にならず、自分を追い込まずにいてくださいね。

そして、次回の診察の時に、医師に相談できるといいなと思います。
気を楽に、お大事になさいませ。

この回答への補足

わざわざ回答すいません。ありがとうございます。
この回答見るまで頭の中がすごく混乱していました…
自分はどうすればいいんだって悩んでました…

昨日初めて精神科に行ったのでまだ病名等は言われていません。
うつ病の症状がかなり出ていたので精神科に行ってみたと言う事です。
それで、ドグマチールと言う薬を50mg?だけ貰いました。

とりあえず朝起きれたら一日三回飲んで、起きれなかったら、2回は必ず飲むようにします。

補足日時:2011/07/23 22:43
    • good
    • 1

私も精神科で薬を処方され、飲んでいました。


そのときは仕事をしていたので、周りの目が気になり、「昼が飲みづらい」と先生に言ったら、「では寝る前に飲んでください」と言われ、昼の分はそのまま寝る前の薬になりました。

ドグマチールは胃を荒らす薬ではないですし、規則正しく、忘れずに飲めるように「食後」としてあるだけで、食後にこだわらなくてもいいと思います。

他の方の回答にもありますように、飲む時間の間隔や量の問題もあるので、次回の診察時には、先生に相談して、回数や量や飲む時間帯を調整してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ドグマチールは非常に軽い精神安定剤に分類されており、気持ちを落ち着かせることで色々な効果を発揮する薬です。

これは病気の原因そのものを治療する薬ではなく、あくまで病気の症状を緩和する目的で服用する薬ですので、必ず3回を守って飲む必要はありません。
また、服用回数や服用間隔を気にするような劇薬ではないので、半減期など気にせず変則な時間で服用しても別段問題はありせん。むしろ変則な時間にあえて服用することこそが一番問題で難しいと思いますので、昼食後、夕食後の2回だけで全然OKです。

この回答への補足

回答が分かれていて、どっちがどっちだか…
今日は昼間と夜の食後しか飲んでません。

三回飲んだ方がいいのか
起きれない時は2回でもいいのか…結局どっちが良いのでしょうか…

三回飲める日は飲んで、飲めない日は2回は必ず飲むようにしたいと思ってるのですが

補足日時:2011/07/23 21:18
    • good
    • 1

「1日3回(食後)」の処方の場合、


基本的に服用間隔(食事間隔)が6時間前後と考えての処方となります。
>14時頃 17時頃  21時頃 
ですと、初回と2回目の間隔はたった3時間、
2回目と3回目の間隔でも4時間しかあいていません。
あまり好ましくはないですね。

少し調べてみたのですが、ドグマチール(錠)の半減期は6.1時間でした。
6時間未満の間隔で服薬すると、
体内の薬の濃度が高くなりすぎる可能性があります。

また、1日3回として処方する際には、医師はまず1日の全体量を考え、
それを三等分して処方(分3)します。
1日2回の服用だと、医師が効果が出ると考えて処方した量の
2/3しか摂取できていないことになり、効果が薄れるor出ない可能性も
否定できません。
勝手に1回減らすのもお勧めできませんね。

朝起きられなくて昼起きてしまった場合ですが、
いつもそんなに立て続けに食事を摂るのですか?ずっと食べ続けですね。
もう少し間隔をあけて食べることは出来ませんか?
せめて13時、18時、23時(5時間間隔)ぐらいとか。

それと余談ですが、何に対してドグマチールを処方されたのかが
書かれていないのでわかりませんが、もし鬱状態などでしたら、
早寝早起きの朝型生活のほうが鬱改善に効果があるそうです。
(研究データがあるそうです。昼夜逆転生活だと悪化しやすいとか。)
できるだけ朝起きるよう無理のない範囲で努力されてはどうでしょうか。

以上はあくまでも一般論としての回答です。
(あなたの個別の症状に対して回答すると医師法違反になります)
うまく服薬できないようでしたら、次回の診察の際に医師にご相談ください。
お大事になさいませ。

この回答への補足

>もう少し間隔をあけて食べることは出来ませんか?
せめて13時、18時、23時(5時間間隔)ぐらいとか。

いつもは2食しかたべてないので…
もし朝起きれなかった場合は5時間ぐらい間を開けて食べ、薬を飲もうと思います。
一応朝起きる努力はしているのですが中々起きれません。

今度薬を貰った薬局の薬剤師に聞いてみようと思います…

補足日時:2011/07/23 20:46
    • good
    • 0

ドグマチールは抗精神剤や、交通事故な度にも痛み止めとして用います、量が少なければ依るだけはずすのは良いかと思いますが、一度にやめるのは副作用が出ると書かれています、やめるのであれば一日おきと少しずつ減らす事がよいと思います、下記の薬のページを読んで判断してください。



http://www.dog-discoverer.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日精神科でドグマチール錠50mgを貰いました

一回一錠一日三回 毎食後
2週間分
を貰いました
副作用とか大丈夫でしょうか?

医者の人は病名を言わなかったのですが
この薬はどういう病気に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
そんなに心配なさらないでください。
少し抑うつ状態と診られたのでしょうかね?

このお薬は昔からあるお薬です。この量であれば多くないですよ。
他にもたくさん処方されたのでしょうか?
あまり、最初からたくさん薬を処方する先生は良くありません。

もっと強い薬もあります。(メジャートランキライザーなど)
もっとも、ドグマチールも量によってはメジャー扱いされることもありますが・・・
2週間様子みてみてください。
精神疾患は長いスパンでの治療が必要だと思います。
気長に、焦らず、あまり思い込まないようにしてくださいね。

強い薬などは、普通の人が飲めば呂律がまわらなくなったり、眠ってしまったりしますからね。
病状がある人が飲めば、そんなことは起こりませんが。
(だから処方されるんですよね)

大丈夫ですよ。安心してください。
副作用が辛いのであれば、すぐに先生に相談するといいです。
この量なら、そこまで辛い副作用などはないとおもいますが。

Qドグマチール錠50mgの即効性

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心とな...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qドグマチールの副作用について。

こんにちは。
このカテゴリーで質問させていただくのは初めてです。
私は、最近1月5日までドグマチールを飲んでいました。
(いつからだったかは忘れてしまいましたが、大体2ヶ月ぐらい服用してました。)
それで、12月19日頃に母乳がでていることに気付きました。
おそらくもっと前から出ていたと思われます。(胸はずっと張っていたので)
これはドグマチールの副作用だということを知っていたので問題ないのですが、
母乳がでると生理がとまるということを聞きました。
でも、母乳が出ても12月18日に生理はきちんときています。
が、薬を止めた今現在、生理が来ません。
薬を止めた後から副作用が出るということはあるのでしょうか??
ちなみに妊娠の可能性がないわけではありません。
私としてはどっちの可能性も低いと思っているのですが、
このまま生理が来なかった時、精神科か婦人科どっちに相談したらいいか迷っています。
わけあってしばらく病院に行けないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしもドグマ飲んでました。
最初1錠をしばらくつづけていた時は平気でしたが2錠になり、前から母乳が出る症状があったんですが、急に月経もなくなり、今も不安定です。
婦人科にいったところ「高プロラクチン血症」と診断されました。ドグマを飲んでることをいったら納得してました。ドグマチールを飲むとプロラクチンという成分が高くなり母乳が出るなどなるそうな・・・
 でも「赤ちゃんが急に必要でないならドグマはのんでいていい」とのことでしたが、やはりまったく月経がないのも困ったかんじなんで精神科医に相談して徐々に減らしてもらっています。ということでこの症状は
「高プロラクチン血症」ですよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/7145/

Qスルピリドを服用されている方いますか?

鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲...続きを読む

Qドグマチールは怖い薬?

私は胃の調子が悪く、消化器科に行きました。
そのときドグマチールを出してもらいました。

しかしドグマチールは胃の薬だけではなく抗精神薬というのを知りました。
副作用を観れば観るほど怖く、飲むのが怖いということでやめてしまいました。
(他にもデパスを二ヶ月・マイスリーを数日のんでます)

飲んだのは全部で50mgを15粒くらいだと思うのですが
そんな少量でも悪性症候群は出るものでしょうか?
現在手のしびれや震え・倦怠感や全身の脱力感が出ています。

勝手にやめたのは絶対良くないと思うのですが・・・
ドグマチールという薬は今でもそんなに頻繁に出すものなのでしょうか?
ドグマチールは安全だと思いますか?

Aベストアンサー

8の続きです。
私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用している人もいるようです。(良いかどうかは別として)
いわゆる安定剤の依存の問題を国は問題視していて(米国もそうですが)、お薬手帳を半強制的に作らされたり、処方許可量以上が処方された場合、国保(健保)が、支払いを拒否することもあるそうです。
デパス自体は、比較的安全な薬です。なので、色々な診療科で処方されます。ストレス症の胃腸障害にも効果がありますが、胃酸をコントロールする薬が無いなど、処方された薬には疑問があります。
ハルシオンという薬は、以前、犯罪に使われたため、印象はよくないかもしれませんが、超短期型の睡眠導入剤です。入眠困難の症状には良いかと思いますが、デパスも短期型(血中半減期6時間、実際効き目が感じられるのは数時間程度)です。
「たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。」とのことですが、就寝前だけの服用であれば、日中はデパスの効果は殆どありません。
ベンゾ系は飲みたくないとお話されたからだと思いますが、レキソタン(たぶん2mgだと思いますが)は、デパスと同様に強めの薬ですが、血中半減期は長いです。
いずれにしても、時間はかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれて、ネットでご自身の経歴を公開している先生(クリニックの場合)を探して、納得できるまで説明を受けたほうが良いかと思います。その際、A4サイズで1枚ぐらいで、先生に伝えたい事をまとめて持参したほうが良いでしょう。医師も忙しいので、長文になると読んでくれないこともあります。
お大事にしてください。

8の続きです。
私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用し...続きを読む

Q吐き気止めのナウゼリンと同時に飲んではならない薬を教えてください。

タイトル通りです。

過換気症候群と言われています。
どういうわけか、発作を起こした後、吐き気がします。
それでナウゼリンを手放せなくなりました。

医者いわく、ナウゼリンはあまり飲み合わせに気をつける薬はないとのことですが、
風邪などをひいているとき、市販薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
かかりつけの医者は、「大丈夫」の一言ですが、本当ですか?
専門家の方々のご意見を伺いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられてしまうので症状がでにくくなるので注意するようにともありますがこれは鬱血性心不全や頻脈に用いる薬で普通の人はのんでいません。
唯一問題と思えるのはナウゼリン自体の副作用にもあるのですが錐体外路症状といってパーキンソン病に見られるような振戦や筋硬直を起こす作用のある一部の向精神薬(心が落ち着く薬)と一緒に飲むと副作用が二重になるので症状がでやすいとありました。
市販の風邪薬等で問題となることはないようです。
かかりつけのお医者さんの言う通り「大丈夫」みたいですよ。

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられて...続きを読む

Q薬は食前か食後、どちらに飲むべきでしょうか?

過去に二つの病院に入院と通院したことがあります
一つの病院は薬を食前に飲んでいました
もう一つの今、通院している病院は薬を食後に飲んでいます
同じ精神科の薬に変わりはないのですが、果たしてこの場合、食前か食後のどちらに飲むべきでしょうか?
食前に飲むか食後に飲むかの違いで薬が脳や体に与える影響が違ってくるのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
薬には食後に飲んだ方がいい薬、空腹時でないと駄目な薬、食直前に飲むべき薬、食事の影響を受けない薬、など色々あります。主に吸収率の問題です。

一番多いのは食前食後どちらに飲んでもいい薬です。
ただ、服用を忘れにくいという利点があるので、一般的には食後の指示が多いです。
食前でないとまずい薬が一種でも入っていると、食前食後どちらでもいい他の薬も、みんな食前服用に変える先生もいます。これも飲み忘れ防止と、患者さんの手間の問題です。

食前に飲むか食後に飲むかでの効果の違いですが、のんでらっしゃる薬の名前がわからないとたしかな事は言えません。
精神科の薬はあまり食後限定の薬(=脂溶性の薬)は無いので、どちらでも可な薬だろうとは思いますが。

入院されていた時に食前の指示があったとしたら、それは忘れにくさを考えてのことかもしれないですね。
薬を飲んでから食事、というほうが、順番として、入院時の場合は服用を忘れにくいのではと思います。
食後に飲もうとしても、ちょっと忘れてたうちにお茶が下げられてしまっててすぐ飲めない、というような事もありえるので。

逆に、通院時が食後というのは、一般的な飲み方に従ったものだと思います。

薬剤師です。
薬には食後に飲んだ方がいい薬、空腹時でないと駄目な薬、食直前に飲むべき薬、食事の影響を受けない薬、など色々あります。主に吸収率の問題です。

一番多いのは食前食後どちらに飲んでもいい薬です。
ただ、服用を忘れにくいという利点があるので、一般的には食後の指示が多いです。
食前でないとまずい薬が一種でも入っていると、食前食後どちらでもいい他の薬も、みんな食前服用に変える先生もいます。これも飲み忘れ防止と、患者さんの手間の問題です。

食前に飲むか食後に飲むかでの...続きを読む

Qベタマック(ドグマチール)飲んでいる方いますか?

20歳大学生女性です。1日量不安なときレキソタン2錠と元気がでる薬といわれベタマック50ミリ2錠処方されました。
ベタマックの副作用をネットで見ると生理不順、とても太る、便秘とありそれらのことに今でも不安なのに心配です。
薬は3週間分もらいました。
今度行った時ベタマックを変えてもらうよう頼んでいいのでしょうか。先生からこれらの副作用の説明はありませんでした。
飲んだ経験のある方、変えてもらった方どんな薬になったのか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ベタマック(ドグマチール)は坑うつ効果の高い坑うつ剤です。

私はうつ病の初期に服用しましたが、副作用で服用を中止しました。
薬の検索サイトでも元は胃潰瘍の治療薬で、坑うつ効果が見られてので
坑うつ剤としても承認された薬です。


下記の文章からも、問題になったリタリンに勝る坑うつ剤とみとめられていますから(ドパミン作動薬がドグマチール)
オーギュメンテイション療法とは強化療法?とでも言うんでしょうか
気分安定薬併用療法(坑うつ剤にリーマスを併用する)と同じようなものです。
ドパミン作動薬の最大処方量通常は300mg医師の判断で600mgまで増やせます。
これで、脱リタリンされた方もいらっしゃいます。

参考文献
「難治性うつ病に対する修正型電気刺激療法や気分安定薬併用療法、認知行動療法のほか、ドパミン作動薬でのオーギュメンテイション療法が確立しつつあり、ドパミン再取り込み阻害剤の抗うつ効果の治験も進められているので」(リタリンの難治性うつ病、遷延性うつ病に対する適応取り下げについて―日本精神神経学会の見解-より抜粋)

質問者さんも薬の検索サイトで副作用をお調べになったのでしょうけど
薬は大なり小なり副作用はあります。
副作用がでるかどうかは服用してみないとわかりません。

とりあえず、医師の指示に従って服用された方が良いと思います。
副作用がでたならば、薬を変更すれば良いだけではないでしょうか?
ドーパミンは意欲がでる作用のある神経伝達物質と言われています。

私が思うにノルアドレナリンは興奮覚醒に、ドーパミンは意欲に
セロトニンは気分が晴れると感じております。
参考になれば

こんばんは

ベタマック(ドグマチール)は坑うつ効果の高い坑うつ剤です。

私はうつ病の初期に服用しましたが、副作用で服用を中止しました。
薬の検索サイトでも元は胃潰瘍の治療薬で、坑うつ効果が見られてので
坑うつ剤としても承認された薬です。


下記の文章からも、問題になったリタリンに勝る坑うつ剤とみとめられていますから(ドパミン作動薬がドグマチール)
オーギュメンテイション療法とは強化療法?とでも言うんでしょうか
気分安定薬併用療法(坑うつ剤にリーマスを併用する)と同じ...続きを読む

Qドグマチールに代わるお薬ありませんか?

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした

SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報