中小企業の働き方改革をサポート>>

飲んでくださいと言われたのですが、
もし朝起きれなく昼間に起きた場合、朝の分はどうしたらいいのでしょうか?
朝起きれる自信がありません。

昼間起きる場合は、14時頃 17時頃  21時頃 この三回に分けて
食べようと思ってるのですが、これで大丈夫でしょうか…

無理して一日三回飲んだ方が良いのでしょうか?
朝起きられない場合は飲まなくても良いのでしょうか?

病院に電話すれば良いと思うでしょうがそれは触れないで、回答してくれれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

回答#2です。

回答#3様と回答内容が異なっていて混乱してしまわれたようですね。
ごめんなさいね。少々補足します。

ぶっちゃけ(笑)、私の回答も#3様の回答も、どちらも正しいと思います。
状況によると思うんですよ。

質問者様が、何の病気で、どのくらいの量を処方されているのか、
詳細な情報がないので回答に躊躇しますが、
#3様の回答のように、軽い安定剤として処方されているのであれば、
1日2回になっても特に問題は無いと思います。

ただ、医師が、例えば何らかの発作の抑制などを目的としていて、
この量を下回ると発作が起きると考えた下限ギリギリの量を処方して
いたとすれば、その量を下回らないようにきちんと3回飲むことが
大切になってくると思うのですよ。

とりあえずは、出来るだけ3回飲むように頑張ってみましょう。
でも2回しか飲めなかったら、それはしかたがないので、
よしとしましょう。

で、できるだけ朝起きるように頑張ってみましょう。
でも起きられなかったら、それもしかたがないので、
よしとしましょう。

あまり神経質にならず、自分を追い込まずにいてくださいね。

そして、次回の診察の時に、医師に相談できるといいなと思います。
気を楽に、お大事になさいませ。

この回答への補足

わざわざ回答すいません。ありがとうございます。
この回答見るまで頭の中がすごく混乱していました…
自分はどうすればいいんだって悩んでました…

昨日初めて精神科に行ったのでまだ病名等は言われていません。
うつ病の症状がかなり出ていたので精神科に行ってみたと言う事です。
それで、ドグマチールと言う薬を50mg?だけ貰いました。

とりあえず朝起きれたら一日三回飲んで、起きれなかったら、2回は必ず飲むようにします。

• 1

私も精神科で薬を処方され、飲んでいました。

そのときは仕事をしていたので、周りの目が気になり、「昼が飲みづらい」と先生に言ったら、「では寝る前に飲んでください」と言われ、昼の分はそのまま寝る前の薬になりました。

ドグマチールは胃を荒らす薬ではないですし、規則正しく、忘れずに飲めるように「食後」としてあるだけで、食後にこだわらなくてもいいと思います。

他の方の回答にもありますように、飲む時間の間隔や量の問題もあるので、次回の診察時には、先生に相談して、回数や量や飲む時間帯を調整してもらってはいかがでしょうか。
    • 0

ドグマチールは非常に軽い精神安定剤に分類されており、気持ちを落ち着かせることで色々な効果を発揮する薬です。

これは病気の原因そのものを治療する薬ではなく、あくまで病気の症状を緩和する目的で服用する薬ですので、必ず3回を守って飲む必要はありません。
また、服用回数や服用間隔を気にするような劇薬ではないので、半減期など気にせず変則な時間で服用しても別段問題はありせん。むしろ変則な時間にあえて服用することこそが一番問題で難しいと思いますので、昼食後、夕食後の2回だけで全然OKです。

この回答への補足

回答が分かれていて、どっちがどっちだか…
今日は昼間と夜の食後しか飲んでません。

三回飲んだ方がいいのか
起きれない時は2回でもいいのか…結局どっちが良いのでしょうか…

三回飲める日は飲んで、飲めない日は2回は必ず飲むようにしたいと思ってるのですが

• 1

「1日3回(食後)」の処方の場合、

基本的に服用間隔(食事間隔)が6時間前後と考えての処方となります。
>14時頃 17時頃  21時頃 
ですと、初回と2回目の間隔はたった3時間、
2回目と3回目の間隔でも4時間しかあいていません。
あまり好ましくはないですね。

少し調べてみたのですが、ドグマチール(錠)の半減期は6.1時間でした。
6時間未満の間隔で服薬すると、
体内の薬の濃度が高くなりすぎる可能性があります。

また、1日3回として処方する際には、医師はまず1日の全体量を考え、
それを三等分して処方(分3)します。
1日2回の服用だと、医師が効果が出ると考えて処方した量の
2/3しか摂取できていないことになり、効果が薄れるor出ない可能性も
否定できません。
勝手に1回減らすのもお勧めできませんね。

朝起きられなくて昼起きてしまった場合ですが、
いつもそんなに立て続けに食事を摂るのですか?ずっと食べ続けですね。
もう少し間隔をあけて食べることは出来ませんか?
せめて13時、18時、23時(5時間間隔)ぐらいとか。

それと余談ですが、何に対してドグマチールを処方されたのかが
書かれていないのでわかりませんが、もし鬱状態などでしたら、
早寝早起きの朝型生活のほうが鬱改善に効果があるそうです。
(研究データがあるそうです。昼夜逆転生活だと悪化しやすいとか。)
できるだけ朝起きるよう無理のない範囲で努力されてはどうでしょうか。

以上はあくまでも一般論としての回答です。
(あなたの個別の症状に対して回答すると医師法違反になります)
うまく服薬できないようでしたら、次回の診察の際に医師にご相談ください。
お大事になさいませ。

この回答への補足

>もう少し間隔をあけて食べることは出来ませんか?
せめて13時、18時、23時(5時間間隔)ぐらいとか。

いつもは2食しかたべてないので…
もし朝起きれなかった場合は5時間ぐらい間を開けて食べ、薬を飲もうと思います。
一応朝起きる努力はしているのですが中々起きれません。

今度薬を貰った薬局の薬剤師に聞いてみようと思います…

• 0

ドグマチールは抗精神剤や、交通事故な度にも痛み止めとして用います、量が少なければ依るだけはずすのは良いかと思いますが、一度にやめるのは副作用が出ると書かれています、やめるのであれば一日おきと少しずつ減らす事がよいと思います、下記の薬のページを読んで判断してください。

http://www.dog-discoverer.com/
    • 0