ウィッシュ(2005年製)の純正カーナビNHDT-W55にパナソニックのTU-DTV60を取付けようと思ってます。経験された方がご覧になられましたら、経験談や注意点など教えて下さい。特に電源の取り出し方が良く分かりません。宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◯ 電源の取り出し方:案1


シガーライターソケットから取り出す。
一番簡単だけど、カッコ悪い
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2448

◯ 電源の取り出し方:案2
ハンドル下あたりのACCライン、IGNラインから分岐コネクターを使って取り出す。
ただし、どのラインがそれなのかを配線図などで事前に調査する必要あり。
配線の間にヒューズは必ずいれること。適当にやると万一ショートしたら車両火災のおそれがある。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280

◯ 電源の取り出し方:案3
ヒューズボックスから取り出す。ボックスのフタにどのラインなのかが記載されているので取り出しが楽。
ヒューズ端子の取り出し位置はテスターなどを使って事前に調査すること、向き間違えると元のヒューズ容量に負担になる
こちらも別途ヒューズは必ずいれること。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22 …
    • good
    • 0

補足ですが、



「車両火災になる」というのは配線作業中のことではなくて、
配線とかを実装したあと走行中に機器が何らかの原因で破損したり、配線の問題でショートした場合のことです。ヒューズを入れてないなどの不適切な配線の場合、そういった場合白煙があがり、あっという間に炎がでて火災になります。
    • good
    • 0

正直もうしあげまして



>特に電源の取り出し方が良く分かりません

この時点でギブアップすべきです。
車をこわしちゃ何にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青のウィッシュに合うリムステッカー現在前期10系の青のウィッシュに乗っております。ホイールを替え

青のウィッシュに合うリムステッカー

現在前期10系の青のウィッシュに乗っております。ホイールを替えたいのですがお金がないためリムステッカーを貼ろうかとかんがえています。ちなみに今のホイールはシルバーの純正アルミです。
どなたか意見をください

Aベストアンサー

純正のままリムステッカーを貼るとホイールが小さく見えるんじゃないでしょうか?

純正ホイールに手を加えて、というならホイール自体を塗装するというのもアリかな?
シルバー→ホワイト とか、スポークの中央やリムの縁以外を艶消し黒にして細く見せるとか・・・・

Qバッテリーの価格差(55B19L/55D23L)

バッテリーの価格差について質問です。

純正バッテリーのサイズは「55D23L」です。
「55D23L」のバッテリーの価格はオートバックスのノーブランドで約18000円でした。重量は約15kgです。サイズも大きいです。

一方で、「55B19L」の場合は、有名ブランド(BOSH/CAOS)でも13500円程度です。重量は約10kgです。サイズは23Lよりも小さめです。

バッテリーの性能(容量)は「55」でどちらも同じだと思うので、
5kgも軽量化できて、かつ価格も安い「55B19L」にしようかと思いますが、何か問題がありますでしょうか。
もちろん、端子はD→Bのアダプタを買うつもりです。

55B19Lの方に傾きつつありますが、詳しい方のご意見を伺いたく。。

Aベストアンサー

こんばんは。

端子の違いはご存知のようですが、55B19Lと55D23Lでは容量が違います。
55B19Lの方が容量が低いので交換してもバッテリーの寿命は短くなってしまいます。

バッテリーの容量は「Ah = アンペアアワー」で表します。
以下のHPを参考にしてください。
http://www.hi-grove.com/capacity.html

今付いているのが55D23Lとの事ですので55D23L~90D23L位のサイズで交換をされた方がいいですよ。
ちなみにDサイズとBサイズではバッテリーの高さも1センチ位違いますよ。

ご参考まで。

Qトヨタ・ウィッシュの車体番号について

はじめまして。
こちらQ&Aサイトは初めてなもので、規約違反かもわかりませんが、質問させて下さい。
今、自分の愛車をDIYしたく、質問タイトル、
トヨタ・ウィッシュのフォグランプ(カバー・ランプ)セットを入手したいのですが、欲しい物に適合する型式・グレード、年式等は調べましたが、車体番号だけが、入手する事が出来ません。知人がウィッシュに乗っているのですが、型式・グレード・年式、共にアウトでした。型式等が違うと違う物になってしまいます。
自分はウィッシュには乗っていません。
そこで、
型式・グレード・年式、の他に車体番号(ナンバー)
が欲しいのですが、誰か車体番号をお貸し頂く事は出来ませんか?失礼は重々に承知しておりますが、どうしても欲しい物なのです。
下記に対応型式・グレード・年式を記載しておきます。該当する方で、誰かお貸し頂ける方がいらしたら是非共お願い致します。決して悪用は致しません。前 : 後期・型式・グレード・年式・車体番号だけで構いません。
■適合型式■
・前期
グレード : 1.8X HIDセレクション
型式 : ZGE20G/25G(2WD/4WD)
・後期
グレード : 1.8A
型式:ZGE20W/25W(2WD/4WD)
年式 : H24年4月~現行
・後期
グレード : 1.8X
型式:ZGE20G/25G(2WD/4WD)
年式 : H24年4月~現行

です。
是非とも、よろしくお願い致します。

また、車体番号を入手する方法をご存じの方がいらしたら、その方法を御教授下さい。

はじめまして。
こちらQ&Aサイトは初めてなもので、規約違反かもわかりませんが、質問させて下さい。
今、自分の愛車をDIYしたく、質問タイトル、
トヨタ・ウィッシュのフォグランプ(カバー・ランプ)セットを入手したいのですが、欲しい物に適合する型式・グレード、年式等は調べましたが、車体番号だけが、入手する事が出来ません。知人がウィッシュに乗っているのですが、型式・グレード・年式、共にアウトでした。型式等が違うと違う物になってしまいます。
自分はウィッシュには乗っていません。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/common/001025824.pdf

Qウィッシュとストリーム

今、新車の購入を考えて色々調べているものです。迷った挙句心はウィッシュに向いているのですが、少々気になる点があるので質問しました。

carviewのユーザーレポートを読んでいて思ったのですが、随所に「内装が傷つきやすい」という投稿がありました。
具体的にどこがどのように傷つきやすいかご存知の方教えてください。

また、ウィッシュとストリームの良いところ悪いところを具体的に教えていただけると嬉しいです
お願いします。

Aベストアンサー

ウィッシュに限らず、最近のトヨタ車の内装材は、やや固い材質のものが使われており、変形に弱い弱点があるようです。例えばステレオ取り付けの際に、パネルの脱着による傷付きなどです。逆に、こすれたような傷の場合は、その表面の固さのおかげで、削れにくいこともあるようです。
ウィッシュのインパネ周りはちょっと整備性に欠けるところがあり、また精度がよく隙間が小さいので「傷付きやすい」結果になってしまうと思われます。

どちらがいいかはdatenshiさんが決めることですので、両方の車をじっくり乗り比べて、そして触りまくってみたらいかがでしょうか?外観はストリームのパクりですが、後発ならではの良さはあると思いますよ。

Qウィッシュからの乗り換え

考えていても答えがでなかったので、助言いただければと思いたてました(><)
宜しくお願い致します。

現在ウィッシュ(1800cc)に乗ってるんですが、乗り換えようかこのまま乗り続けようか悩んでいます。(一応、私は女です(^^;)
理由としては、ボードへ行く為と快適な走りを重視してウィッシュをH17、3月に購入したのですが、今シーズンになって自分の車でボードへ行くことがなくなりました。
今シーズン、ボードのときは男性が車を出してくれるようなったもので、自分で出すことがなくなってしまいまして・・・。
車の運転は好きなもので、月に何回か一人で高速をつかったりして遠出はするものの、
一人で乗り回すならもっとコンパクトな車の方がいいのかなと思い始めています。

候補としては、スイフト1.5かヴィッツを考えています。
ただ、親に乗り換えのこというとまだ買ったばかりだし今のままでいいじゃないかと言われます。(反対されているもので悩んでいます。)
私は維持費等を含め、ランクを下げた方が自分の生活にはコンパクトカーのが合っているとは思っているのですが・・・。

・維持費はウィッシュとスイフト1.5orヴィッツは違いはあるか
 が知りたいのと、率直な意見をお聞きしたいです(><)
自分で決めるのが一番だとは思うのですが、ウィッシュに乗り続けた方がいい理由が思いつかなかったもので・・・

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

考えていても答えがでなかったので、助言いただければと思いたてました(><)
宜しくお願い致します。

現在ウィッシュ(1800cc)に乗ってるんですが、乗り換えようかこのまま乗り続けようか悩んでいます。(一応、私は女です(^^;)
理由としては、ボードへ行く為と快適な走りを重視してウィッシュをH17、3月に購入したのですが、今シーズンになって自分の車でボードへ行くことがなくなりました。
今シーズン、ボードのときは男性が車を出してくれるようなったもので、自分で出すことがなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私もほとんどNo.1さんと同じ考えです。
基本的には車は買い換えれば買い換えるほど損です。まして、最初の1年は最も値落ちが大きいので金銭面では不利になります。

次に、「快適な走り」を重視された上でウィッシュを買われたのであれば、運転していて楽しいはずですので、買い換えの理由にはならないと思います。
スイフトとウィッシュでは大分乗り味が異なるかとは思いますが、文面から、走りにこだわるというより、何となく大きすぎて分不相応かな?とご自分で疑問に思っているような印象を受けました。

自動車は実用性はもちろん(かくいう私は、3人家族で2シーターに乗るというむちゃくちゃやってます)ですが、個人の趣向や思い入れの部分が強い製品です。ご自分できちんと維持ができていれば、分不相応なんてことは決してありませんので、どうぞ乗り続けてみてください。

その上で、どうしても我慢できない点が出てきたら買い換えを検討なさっても遅くありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報