プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

今年の3月に大学院を中退し、
7月末からアルバイトとして某会社で働くことになった者です。

アルバイトと言う雇用形態ですが、社会保険が完備されている会社です。
入社日に各書類を持参するように言われているのですが、
その中に源泉徴収票と言う項目があります。

今年度の所得を確定させるための、
前の勤務先での所得把握のための提出だと思いますが
前のアルバイト先には今年の6月まで在籍はしていたのですが
就活等を理由にシフトを出しておらず、
最後に勤務したのが昨年の12月某日が最後となっており
今年の1月からは、そのアルバイト先から給与は頂いておりません。

この場合、今年の給与がないという扱いになるため
源泉徴収票を提出する必要はないと言う考え方で問題ないでしょうか。 ― (1)

加えて、趣味で同人活動を行っており
本を印刷してイベントで売ることの他に、
ダウンロードサイトでの委託販売を行っており
それに対する収入が今年すでに、ある程度入ってきています。

同人誌での所得管理や、ダウンロード販売からの源泉徴収票をもとに
来年、今年の分の所得に関して確定申告をするつもりですが
今年の1~6月までの間、アルバイト先からの収入はなかったが
同人活動からの収入をある程度得ていて
今年の7月末から新たに社会保険完備の会社でアルバイトとして
働くことになった場合、
同人で得た収入は、あくまで副業としての収入と言う捉え方で
新たな勤務先にはそのことは伝える必要がなく
来年の2、3月に自分で確定申告をしに行けば問題ない、
と言う解釈で大丈夫でしょうか。 ― (2)

(新たに働く会社の年末調整後に源泉徴収票をもらって、
それを持って確定申告に行きその際、住民税に関しては普通徴収とすれば、
同人に関して会社に伝わることはないと聞きました。)

もう1つ。
大学院を中退してからの4月から、国民年金に加入し
毎月月末に一か月分の年金を払うようにしています。
入社すると厚生年金に加入させられると思うので
毎月払っていた国民年金を支払う必要がなくなると思うのですが
7月の末に入社する場合、
いつまでの国民年金を払っておけば、問題ないのでしょうか。 ― (3)

すみません、馬鹿丸出しの文章で読みづらいかと思いますが
以上の3つ、是非ご教授いただきたく質問させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今年度の所得を確定させるための、前の勤務先での所得把握のための提出だと思いますが

はい。新しい勤務先が今年分の給与所得に係る所得税の「年末調整」を行うために提出を求めたのです。

>この場合、今年の給与がないという扱いになるため源泉徴収票を提出する必要はないと言う考え方で問題ないでしょうか。 ― (1)

はい。今年、前の勤務先から給与をもらっていないのであれば、源泉徴収票は発行されないので提出の必要はありません(というより、提出できません)。

>同人で得た収入は、あくまで副業としての収入と言う捉え方で新たな勤務先にはそのことは伝える必要がなく

その考えでOKです。

>来年の2、3月に自分で確定申告をしに行けば問題ない、と言う解釈で大丈夫でしょうか。 ― (2)

OKです。さらに、次の計算式で得られる「同人の所得」が20万円以下の場合は、確定申告をする法的義務がないので御参考に。

同人の収入-同人の必要経費=同人の所得(←事業所得又は雑所得に該当)

>(新たに働く会社の年末調整後に源泉徴収票をもらって、それを持って確定申告に行きその際、住民税に関しては普通徴収とすれば、同人に関して会社に伝わることはないと聞きました。)

正しい情報です。

>入社すると厚生年金に加入させられると思うので毎月払っていた国民年金を支払う必要がなくなると思うのですが7月の末に入社する場合、いつまでの国民年金を払っておけば、問題ないのでしょうか。 ― (3)

7月入社なら厚生年金保険料は7月分を負担するはずです。この場合、国民年金保険料は6月分まで払えば良いことになります。しかし新しい勤務先が厚生年金保険の資格取得月を8月にする可能性もあります。この場合は国民年金保険料は7月分まで払わなくてはなりません。ですから国民年金保険料は、安全をみて6月分まで払っておき、7月分は保留しましょう。

新しい勤務先に入社後、しばらくしてあなたの年金手帳を借りて下さい。そうすれば厚生年金の資格取得月が分かります。手帳を市区町村役場で見せれば、国民年金保険資格喪失手続きをすることができます。そのとき、国民年金保険料7月分を払うのか払わないのかが決まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年金や同人活動について分からない部分があり不安でしたが
詳しく教えていただき、安心できました。

重ね重ね、ありがとうございましたっ。

>(1)

・基本的にはそうなります
 ・但し12月分の給与が1月に支払われた場合は、今年の収入になるので必要です
>(2)
 ・そうなります
>(3)
 ・>7月の末に入社する場合・・7月中に厚生年金に加入するのなら、国民年金の支払は6月分までになります
 ・健康保険も同様です
 (国保の場合:保険証が届いてから脱退手続きが必要、その際保険料は再計算して調整)
 (親御さんの健康保険の場合は扶養から外す手続きを)
    • 0
この回答へのお礼

支払われた月が、収入を得た月、と言う扱いになるのですね。
昨年12月まで前のバイト先まで働いていたため
1月に少しだけ給与が出ていたので危なかったです。

ありがとうございました!

>今年の給与がないという扱いになるため源泉徴収票を提出する必要はないと…

はい。

>同人誌での所得管理や、ダウンロード販売からの源泉徴収票をもとに…

その種の仕事は「給与所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
ではありませんから、所得税の前払 (源泉徴収) はありませんし、当然に源泉徴収票もありません。

>同人で得た収入は、あくまで副業としての収入と言う捉え方で…

法律用語に「副業」はありません。
ただ「2種類以上の所得」があっただけです。

>新たな勤務先にはそのことは伝える必要がなく…

はい。

>来年の2、3月に自分で確定申告をしに行けば問題ない…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード販売の場合、基本的には売り上げから源泉徴収された額を振り込まれるため、毎回源泉徴収票が送られてくるんですよね。
それが原因で勤務先に同人活動がばれないかが不安でしたが、確定申告をしっかりすれば大丈夫みたいですね。

タックスアンサーなんて言うものもあるのですね、併せて参考にさせていただきます。

ありがとうございました!