プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年1月購入のHP ProliantML115です。OSはWin-XPのSP3を入れています。メモリを1G追加(純正)して2Gにしています。(512+512+1G)、2009年11月にグラフィックボードRADEON HD-4350を追加、フェリカRC-S330をUSB接続し、3週間前にブルーレイ外付け(I-Odata BRD-UH8)をUSB接続しました。
3ヶ月前くらいから、電源が切れていることがありました。1週間に2回くらいです。OSの不具合かと思い、1ヶ月前にOSを入れなおしました。それ以降調子よく使えていました。3日前に起動時画面が表示されなくなりました。それ以降まったく画面表示されません。グラボからデジタルでNECのLCD224WXMつないでいましたのでケーブルか画面かグラボ不具合の切り分けのため昨日アナログになりますがD-SUBケーブルもつないでみた所、画面表示するようになりました。ただ、不思議なことにアナログケーブルで表示されているのではなく、デジタル表示で表示されます。画面の入力切れ買えボタンを押して試したところ、アナログでもデジタルでも信号が出ているました。まあ、写るのでいいかと思い、様子見をしていました。本日、起動時電源が落ちるようになりました。この時は画面表示されていました。5回くらいOFF、ONを繰り返しましたら、画面も出なくなりました。因果関係はわかりません。なにもわからず、メモリの差し位置買え、D-SUBの本体側を標準ビデオ出力に差し替えると立ち上がりました。OFFにもなりません。これでは解像度が悪いので、再起動しなおしたら、今は全然問題なく、使えています。何が悪いのでしょうか?どう調査すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかして電源が壊れているだけかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日気がついたのですが、画面が表示されない件ですが、初回起動時(一日の最初)はダメで、起動以降は問題ありません。基板が温まっていると「グラフィックボード」は正常機能するような感じです。
このようなことってありえますか?

補足日時:2011/07/26 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源装置を持っていませんので、交換しためすこともできません。
購入すればいいでしょうけど、これで直らずに、どんどんお金をかけるくらいであれば、新品が購入できますので(このサーバーは15000円で購入した)考えものですね。
なにか、電源交換せずに、電源部分の特定が出来るような方法はあるでしょうか?

お礼日時:2011/07/24 12:28

「電源のファンが止まっている」に一票。



電源が加熱すると、突然シャットダウンという症状が起きることがあります。
ファンじゃなかったとしても、電源不具合の可能性が高いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
電源部分でグラフィックボードもおかしくなるという可能性もありでしょうか?

補足日時:2011/07/24 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンは問題なく回っています。
CPUクーラーも、筐体ファンも

お礼日時:2011/07/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!