あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ファミ通に各ゲーム機の販売台数が
出てますが、WiiがPS3に週販で負けてます。
累計では圧倒的にWiiが上ですが、
現在はWiiは息切れしてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり前からですよ。



PS3は2009年に価格が29800円の薄型モデルを出してから好調です。

これはWiiが不調なのではなく、ようやくPS3が好調になってきたのです。

Wiiももう1200万台も売れたのですから、役目を終えたと言えます。

このタイミングでWiiUを発表したのは別にやることが裏目に出ているわけではないです。

これ以上は爆発的に伸びないというのは分かっているので新型を発表したのです。

これだけ売れれば十分なんですよ。

ファミコンが約1800万台、スーパーファミコンが1600万台ですから大健闘なんです。

むしろPS2が売れすぎたんです。

だからあまりWiiが元気がないとかPS3が好調に見えたりしますが、実際はもう売れないぐらい普及してからPS3が売れてきただけです。

限界普及台数が2000万台と言われているので、家庭用の据え置き型ゲーム機は今のWiiぐらい売れれば大成功と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう前からWiiの販売は落ち込んでいたんですね。
WiiUを発表したから、落ち込んでいたんではなくて
任天堂がWiiに見切りをつけたんですね。
PS3は据え置き機で販売台数伸びてますが
累計ではWiiにとても届かないくらい引き離されて
しまってますからね。

お礼日時:2011/07/24 16:25

息切れというよりは、任天堂が見切りをつけたのではないでしょうか。



今までは、DSとWiiの2大体制でした。今度は世代交代で、3DSとWiiUの時代になります。

そのうち、3DSは発売されました。WiiUの発売も来年に控え、そろそろ新世代側に注力したいところです。なので、Wiiに関してはそろそろ見切りをつけたいのでしょう。その結果が、ファミ通の結果だと思います。

任天堂が出すWiiのキラータイトルは、ゼルダの伝説スカイウォードソードで最後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PS3が好調なのではなくWiiが販売不振なだけでしょうか…
WiiU VS PS3&Xbox360が気になります。

お礼日時:2011/07/24 16:22

かなり息切れしていると思います。

このところ、Wiiが販売台数でPS3を上回ったのを見た記憶がないような…最近はずっとダブルスコア以上で負けているし、週間の販売台数が4桁になるのも目立ちます。

ランキング(先週→先々週…のランキングがずっとリンクで追えます)
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110511 …

ソフトの販売も振るわないように見えます。普及台数で言えばPS3を圧倒しているはずなのに、トップ20にランク入りしている本数ではPS3が互角かそれ以上に立ち回っている。これ多分、Wii Fitでゲーマー以外の層にWiiを売ることには成功したものの、その人たちに継続してソフトを売り込むことには失敗しているようなかっこうです。

しかも後継機WiiUを発表しちゃったので、それにもハード販売の足を引っ張られている感が…このところの任天堂は、やることが全部裏目裏目になっちゃってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
WiiUを発表したことによりさらに販売台数
落ちそうですね。

お礼日時:2011/07/24 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング