プロバイダやPC機器のメーカーに電話すると、
「ただいま、電話が込み合ってつながりにくくなっています。もう少し時間を置いて、もう一度お電話いただくか、このまま、しばらくお待ちください。」
と繰り返されると、「しばらく」ってどのくらいをいうのだろう、なんて考えてしまいます。「あいや、しばらく」「しばらくまたれい」「しばしの猶予を」「しばしも休まず…」……あれっ、しばらくってもともとは短い時間だったのでは?

「一刻」って子の刻、丑の刻など言うから、2時間のことと聞いたことがあるが「一刻を争う」というのは・・…

どうもこんなこと身近な人には聞けないな。
「教えてGOO」に聞いてみよう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

身近な言葉は考え始めると分からなくなることがありますね。



「しばらく」にはふたつの意味(使い方)があります。第一義は「少しの間」第二義は「久しぶり、しばらくぶり、少し長い間」例。あの人とはしばらく(ながいこと)会っていなかったので、名前を思い出すのにしばらく(少し時間が)かかった。

一刻にも二つの意味があります。第一義は「昔のひと時、即ち約2時間の1/4,
つまり30分のこと」日の出から日の入りまでを6等分していた時代の30分は今日の
約15分にあたります。昔の人にとって一刻を争うとはこんな感じだったのでしょう。今なら数分でしょうか・・
第二義は「がんこなこと(人)」です。おそらくいっこくという大和言葉に漢字を当てたために起こった同音異義ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問1.
「しばらく」は、2通りの意味があります。
はい。そうですね。わたしの質問は第一義「少しの間」と第二義「少し長い間」とのうち、もともとはどちらだったんだろう。今は第二義で使われることが多いが、だからこそ、前はあるいはもともとは「少しの間」という意味だったのではないだろうか。どうなのだろうか。
……というようなこと。

質問2.
1刻は今の30分ですね。すみませんでした。
第二義「がんこなこと(人)」…は措いといて
一刻は30分か?もっともっと短い意味か?
うーむ。30分そうかも知れませんね。
締め切ろうかなあ。

お礼日時:2001/04/29 10:02

回答No2の補足をします。



しばらくとは「時間的に隔たっていること」であり、その時間は個人、環境、国、
心境などで異なるでしょう。500年前の人のしばらくと現在の人のしばらくは相当違うはずです。英語に訳す場合は状況によってa momentかa long timeかよく考えなければならないでしょう。メキシコ人は「久しぶりだなー」と言うとき、「一世紀ぶりだなー」などと大げさにいいます。

一刻を争うもこの表現が生まれた頃の一刻(30分)と現在の緊急事態では長さ(時間)が違うのは当然です。一刻は未だ短い方です。片時(約1時間)も忘れたことがないという表現もありますから。古い表現が残っても、当時の人がどのような感じで使っていたかは想像するしかないような気がします。

この回答への補足

少し待ってみましたが、もう回答がとまったようですので、締め切りたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/01 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しばらく」というのは今では「ちょっと長い時間」に使っているがもともとは「短い時間」であった。日本語の使い方にことばを婉曲に使う習慣があるので、長い間に、ことばのもともとの意味から実際に使われている意味へ意味が移動する。
つまり、ちょっと待ってという意味でしばらく待ってといって結構長い時間を待たせる使い方をしているうちに「しばらく待って(ちょっと待って)」は結構長い時間待っての意味になった。
かななんて思ったりしていました。そのことを補ってもらえるのか反対に揺さぶられるのかとか。

一刻の「刻」は1刻み、時間のメモリの意味だとか言う意外な展開になるのかとも。片時だったら、時間のかけらだとか。
しかし、一刻についてはお説の通りでしょう。
NO3はNO2の補足として、NO.2に20ポイント、NO.1の10ポイントとしたいと思います。

お礼日時:2001/04/30 06:05

 「しばらく」は時間の概念が広いときに使うようです。


例えば、数分~数年までと幅広く、「しばらく」と言う言葉を使用しますね。
 逆に「一刻」は仰るとおり、2時間を区切りにしていますから、数分~数時間と言う僅かな時間単位を表すときに使ってるみたいです。
 もっと言えば、「一刻」は時間的要素が強く、「しばらく」は時間と言うより、概念・感覚のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。余計分からなくなりました。

お礼日時:2001/04/29 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸出経費 暫八

輸出経費で「暫八」とは何でしょうか?

Aベストアンサー

元商社でアパレルの仕事をしておりました。
暫八というのは、他の方がおっしゃっているとおり、暫定法第八条のことで、加工再輸入減税制度のことで間違いありません。
 私から、この法律の背景に関してのべたいと思います。国際化が進む中で、繊維は輸入税が適応されている例外業界の一つです。その他はほとんど輸入税は撤廃の方向に向かっています。そもそも、繊維という業界はコストに占める人件費の割合が極めて高く、(いい方はよくないですが)途上国の基幹産業となる傾向があり、現在では中国が世界の工場に君臨しています。中国は人件費が日本の1/20のため、そのまま中国製品を輸入してしまうと、日本の製造業は太刀打ちできないため、例外的に繊維製品、繊維原料などに輸入関税をかけているわけです。
 これに対する対抗措置として、中国にも蔵置税というものがあり、海外から輸入してくる繊維製品、繊維原料に対しても税金をかけています。しかし、日本は同時に繊維原料の供給国でもあり、現在でもアクリルなどは輸出が残っているため、繊維原料を中国に輸出して、安価な工賃で加工して、製品にして再度日本に輸入するという、いわゆる委託加工取引を促進して繊維原料の販売を促進させねばなりません。暫定法第八条というのは、この矛盾を解決するための法律と考えてよいと思います。つまり、中国からの安い製品は日本に入りにくくするが、日本の原料を使った製品だけは非該当とする、という特例なのです。
 ただし、こうした措置は経済の自由競争を阻害する要因として私は賛成できかねます。経済は消費者にとって世界で最も安くて、最もよい製品が供給できる仕組みにすべきであり、同時に、そうした自由競争を施すことが、日本の製造業の自助努力を促し中国に付加価値で勝てる力をつけるのだと私は考えています。私が分析した調査のURLをご参考までに載せておきます。

元商社でアパレルの仕事をしておりました。
暫八というのは、他の方がおっしゃっているとおり、暫定法第八条のことで、加工再輸入減税制度のことで間違いありません。
 私から、この法律の背景に関してのべたいと思います。国際化が進む中で、繊維は輸入税が適応されている例外業界の一つです。その他はほとんど輸入税は撤廃の方向に向かっています。そもそも、繊維という業界はコストに占める人件費の割合が極めて高く、(いい方はよくないですが)途上国の基幹産業となる傾向があり、現在では中国が世界の工...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qpixivについて

漫画のコマをスキャンして、それに色をつけてpixivにあげてもいいのでしょうか?

ネットではToLOVEるの色塗りの画像なんかは見ますが、pixivに出してもいいものか

迷っています。

Aベストアンサー

ダメです。
利用規約第13条禁止行為(1)に当たります。

またPixiv以外でもネットにアップロードさせる行為、他人に見られる状態にすることも著作権に違反します。

模写やトレースもダメなのになぜかpixivに出ていますよね。。。

Q「巳ノ刻」って何時の事?

人と待ち合わせの約束をしたところ時間を「巳ノ刻」と指定されてしまいました。
「だから何時?」と聞くのも「シャレがわからん奴」と思われそうで悔しいです。
goo等で検索かけてみたんですが、「ずばり○時!」というものは見つかりませんでした。
どなたか、拙者をお助け下され!!

Aベストアンサー

巳ノ刻は午前9時から11時までの間のことです。

Qpixivに投稿した作品、自分のPCから削除すると

こんにちは。pixivで投稿した自分のイラストについて、質問です。

最近、自分で描いたイラストが、PCのデータフォルダにかなり溜まってきていて、もういらないのもあるし、重たいし、量が多すぎて見にくかったりするため、いくつかの自分のイラストを消したいと思っています。

それでなんですが、

●「ログ」や単体イラストといった、pixivに昔投稿したイラストを、自分のPCのマイピクチャのデータフォルダから消してしまっても、
pixivから消えることはありませんか?

漫画とか、ログとか、何枚にもなっているため、ものすごい量になってしまっているので・・・

●また、ファイルを違うところに移動させると、そのファイルを読み込んでいた、たとえば音楽ソフトなどが、
よく、「読み取れません」とか「保存先が変更されています」とかエラーがでますが、

pixivに投稿したイラストも、削除したり移動させたりすると、
pixiv側からもイラストが消えてしまったり、閲覧できなくなったりするのでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アップロードした画像はpixivのサーバに残ります。投稿するということはメールでサイトにデータの複製を送っている状態と似たようなものなので(たとえですが)、元のデータがなくなってもサイト上のデータが消えることはありません。

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・

Q電車内でのpixiv閲覧

初投稿です
公共の場で同人誌を読むのはダメなのか?という発言に公共の場で同人誌を読むのはマナー違反だと言う意見が多数でしたが、では電車内でpixivを閲覧することもマナー違反にはならないのでしょうか?
ツイッターをみると「電車内でpixivみた」という発言がありますし、タグでも「電車内だけど涙が出た」などのものもあります。同じ二次創作を取り扱っているのにpixivはいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
同人誌は周りが見たら不快になりかねないけど
pixivは別に許容範囲という気がします。
要は、『周りの人が見てどう感じるか』なので
結果的にpixivはまあokということでしょうw

Q「空爆」と「爆撃」?「地上戦」と「陸戦」?

新聞の見出し等で良く見かける【空爆】という言葉ですが、国語辞典で引くと「〔「空中爆撃」の略〕航空機による爆撃」
用例として「敵基地を―する」とありました。

しかし、何か違和感を覚えます。
そもそも「爆撃」自体が空から爆弾を落とすことですよね。
そう思い、【爆撃】で引くと「航空機から爆弾などを落として攻撃すること。」 用例は「基地を―する」で、同じでした。

大砲で砲弾を撃ち込むのが【砲撃】、銃で撃つのが【射撃】、魚雷攻撃が【雷撃】、そして爆弾投下による攻撃が【爆撃】と、非常にすっきりしていると思うのですが、なぜあえて【空爆】が多用されるのか不思議です。
わたしにとっては違和感のある【空爆】なる言葉はいつごろから使用されたのでしょうか?

同様に、湾岸戦争のころからマスコミではよく【地上戦】なる言葉が登場していますが、この言葉は国語辞典では出てきません。
陸上での戦闘の意味だと思うのですが、それなら日本語では海上での戦闘を【海戦】と言うのと同じく【陸戦】ではないでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
「空爆」について、AQUALINEさんの疑問に触発されて、私も興味をもち考えてみました。
もう一つ似たような言葉に「空襲」もありますよね。
これは航空機による空からの攻撃(爆撃のみならず機銃掃射も含めた)の総称でしょうが、やはり今の日本では死語ですね。

で、あちこち検索をしたらこんなページを見つけました。
ご参考までに。

http://www.asaho.com/jpn/bkno/2002/0318.html

もうひとつべつなもの↓

参考URL:http://www.warbirds.jp/ansq/7/G2000072.html


人気Q&Aランキング