プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキのミニモトKX85を購入予定なのですけどピストンリングを8Hごとに交換しないといけないと聞きました。ピストンやリングを交換するのに車体からエンジンを下ろさないと交換できないのでしょうか?それとも車体に付けたままヘッドを空けて交換出来るのでしょうか?あと私は、河川敷で軽く走る程度なのですけど!!それでも8Hごとに交換が必要なのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。それとヤマハのPW80も候補にあるのですけどKX85とは、パワーは、かなり違いますか?

A 回答 (3件)

レースに出ないなら、そんなサイクルのリング交換は必要ないと思いますな。

ただ中古で購入するなら、初めにその辺りを交換してから乗ったほうが安心感があります。
ピストンやリングはエンジンが車体に乗ったままでも交換できます。
初めにラジエターの水を上手く抜いて、シリンダーを外す際にエンジンの中に水が入らないように気をつけないといけません。
サービスマニュアルに詳しいことが載っているので、整備前に購入する事をオススメします。
あと。
KX85とPW80。
この2台はまったく別物と考えたほうがよいでしょうて。
PW80は本当のお子様用です。
クラッチはなく、3速です。
それとは対象に、KX85は本格的なレーサーです。
車体が小さいからといってナメてかかると、手痛いしっぺ返しをくらいますよ(笑)。
大人が乗るには、ラージホイール仕様がよいでしょうな。
あの小さな車体でも、サスは本格派。
しかも20ps以上あります。
ある意味、車体が小さいのでバランス幅が小さく、ジャンプなどでは125より難しいかもしれませんな。
完全なレーサーなので、初心者の方だと初めはそのパワーを扱いきれないでしょう。
とにかくムチャクチャ走りますよ。
最後に、KX等のモトクロッサーは混合ガソリンです。
初心者なので40:1~50:1ぐらいの混合比で良いでしょうが、くれぐれも作り方を間違えないように。
初心者の方に多い作り方が。
車体のタンクに、オイルを先にいれ、それからガソリンを給油。
そのあと車体を揺さぶってオイルとガソリンを混ぜる・・・・・。
これだと確実にエンジンが焼きつきますわ。
レーサーなので草刈機の混合ガソリンと同じ様に考えてはいけません。
ちゃんと混合比の適量を量り、別容器で根気良く混ぜ合わせてから、タンクに給油しないといけませんね。
特に良い2stオイルほど、よく混合しないと、上手く混ざりません。
河川敷は最近では、そういったバイクの走行は禁止している区域も多く、走行は難しくなっています。
そのあたりの下調べをして、良識をもって走ってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明とご指導ありがとうございました。KX85は、新車で購入しようと考えてます。素人が遊びレベルで乗ってる程度でしたら!!どのぐらいの周期でリングなどは、交換した方が良いのでしょうか?また交換しないと乗ってると単にパワーが落ちて行くと言う事なのでしょうか?それともエンジンが壊れてしまうのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。

No1です。

河原遊びだけで新車のKXを購入するのは少し勿体無い様な気が・・・。
もちろん新車に越した事はありませんが、遊び程度なら中古車でも充分かと。
また2ストモデルでなければならないのでしょうか。
ヤマハTTR125LW(ラージホイール)などでしたら、4stエンジンなのでメンテサイクルも少なくて澄みますよ(エンジンに関しては日常的な早めのオイル交換等だけでOK)。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2000/02/08/tt …
パワーも初心者なら充分・・・といいますか、こちらの方が遥かに乗りやすいと思いますな。
KX等のレーサーはちょっとビックリするぐらいのパワーがありますし、コーナリングの立ち上がりなど、繊細な半クラッチ操作を要求して来ます(ものすごいシビアです)。
小さな車体はバランスゾーンも小さいので、場所や場合によっては危ないかも。
TTRだとその辺りがマイルドだしトルクもありますので、非常に運転し易いでしょう。
またガソリンもワザワザ混合を作る必要もなくなりますので。
XR100でも良かと思いますよ。
http://www.goobike.com/catalog/HONDA/XR100R/inde …
そして良く把握しておかなければならないのは。
この様な2stレーサー達は新車で購入しても、次に売却する時は値段がガタ落ちになってしまいます。
値段の落ち方はストリート車の比ではありません(もうビックリするぐらい落ちます)。
そこはやはり勝負にこだわるリアルレーサーですわ。
型落ちでは勝負にならない世界なのですな。
その覚悟はおありでしょうか(笑)。
冒頭でも書きましたが、先の使い方(河原遊び)で新車を購入するのは、正直勿体無い様な気がします。
その点TTRやXRはファンライドを目的に作られていますので、耐久性も良いし、値段もそれほど下がりません。
欲しがるユーザーも多いので。
両者ともスペックは大した事はありませんが、実際オフロードを(しかもコース的な場所を)走ってみると、たったの10psですが、おそらく初心者ではその力のいくらも使えないでしょうな。
そんな感じです。
なので、ファンライドを目的としたTTR125LWやXR100Rの方が目的にあっていると思いますよ。
中古車のタマもけっこうあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。質問時に書いてなかったですけど昔XL125に乗ってまして!!最近!!中国製のミニモト4スト125ccを購入して再度モトクロスにハマッタ感じです。どうしても一度レーサー2ストに乗ってみたかったのです。しかし頻繁にヘッドを開けてメンテが必要だと大変かなっと!!実際レースに出る事もないのでパワーがドンドン落ちて行くのは、かまわないのですけど!!遊び程度でも頻繁にメンテしないと壊れるのかなって!!ちょっと疑問だったのです。

大体の事情はわかりました(笑)。

それならば、2stモデルを買うも良いかも知れませんな。
その車体の一番良い状態は、むろん新車だと思います。
しかし85ccでも20馬力以上ありますので、中々ピークばかりを使うことって難しいのじゃないでしょうか。
中古車でも4st125の市販車からの乗換えでは、十分なパワーだと思います。
8Hごととかかれていますが、そんなに頻繁にOHなどする必要は無いと思います。
レースでもある程度上級クラスからではないですかね。
もちろん資金があるならやった方がよいですが、中古で購入して初めにキッチリとOHしていれば、全く問題な事でしょうて。
もしもパワーが落ちてきたと感じたときに(体感出来る事は少ないかも知れませんが)行えばよいとおもいますな。
エンジン本体よりも、クラッチの消耗の方がはやいでしょうて。
頻繁に半クラを使うクラスなので。
おもしろいですよ。
85ccは。
ぶっとんで行きますから(笑)。
あと。
バイク選びではラージホイールを選択した方がよいです。
ノーマルは、やはりキッズ用ですから。
そして選択の基準としては、エンジン云々より車体の方を重視して買った方が良いと思いますな。
エンジン関係はOHするにしても安いです。
しかし、サスは高い。
特にリアサス。
OH不可のものもあるので、それらだと交換で大枚が飛んでいきます。
車体の状態がよい中古を買って。
良くても悪くても、エンジンは初めにOHしておけば(不満がなければそのままでも良いですが)。
あとは殆どそのままで乗れるのじゃないですかね。
混合比GASをキッチリと作るのが前提ですが。
2stモデルは軽いしおもしろいですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身なってのアドバイスありがとうございました。凄く参考になりKX85の新車を購入する決意が付きました。ずっと興味があって!!その事だけが引っかかってたのですけど!!思い切って購入してみます。混合比のアドバイス参考に楽しみます。何度もお忙しい所!!ありがとうございますた。感謝です。