アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米に何を混ぜると安くつきますか?
貧乏人はあわを食えとかいいますよね、
米5kgで安くても1400円なので、もっと安くしたいです。
ちなみにお茶碗一杯でいくらか教えてくれるとありがたいです。
おじやにすると二倍にふくれるので満腹感があります、
何をどう調理すれば安いでしょうか?

A 回答 (5件)

今は雑穀の方が高いのじゃないかな。


安い米を求めて、安売りスーパーなどを探し回ることでしょうね。

この回答への補足

解決しない回答やめてください。

補足日時:2011/07/24 04:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:26

1の人に同感です。

混ぜた方が高くつくかもです。
健康志向で雑穀が売ってますがどれも高いです。
いつだったかな、一ヶ月一万円生活とかいうのをテレビでやっていたのは。
テレビに出ていたタレントさんは、小麦粉とか米粉とかいろんな方法で頑張ってらっしゃいましたね。
ヤフー辺りの検索サイトで「一ヶ月一万円生活」と記入して検索してみてください。節約レシピがでてきますよ。いわゆる激安レシピですから参考になるかもしれません。
あと、おじやは、見た目が増えるけど、消化が早いので、結果的にお腹が空くのが早くなる……。
……というわけで悪循環に陥ると思います。やめておいた方がいいと思います。

この回答への補足

一ヶ月一万円生活はいつも見て参考になります。
健康志向で高いんですね、

今米粉が流行ってますね。
おじやは食べたときだけ満腹ですぐ腹が減ります。

補足日時:2011/07/23 23:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:26

むかしは、貧乏人は、お米に雑穀をまぜました。



今は、麦や雑穀の方が高いです。

安くしたい人は、サツマイモをまぜるとよいです。
栄養的にかなりバランス良くなります。

それから、スパゲティが腹もちもよいです。
値上がりしたとはいえ、百円で二食分にはなります。

もっと安くしたければ、すいとんです。

小麦粉を水で溶き、スープに浮かべるのです。

戦争中は、塩味のお湯にうかべるだけ。
今は、野菜やお肉のはいったものが多いですね。
塩味でも、醤油味でも。

安くて栄養バランスがよいのは、おから。
おからだけじゃ食べられませんよね。
お好み焼きのに、おからを混ぜるのです。
それは、行田のB級グルメとして有名な、「フライ」です。
作り方は簡単。
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

この回答への補足

すいとんですか、安そうですね。たまにやってみたいです。
サツマイモのアイデアいただきます。

補足日時:2011/07/23 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:25

>米5kgで安くても1400円なので、もっと安くしたいです



それはもしかして銘柄米?ブレンド米ならもっと安くてありますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpha/11-nhs-g …

こういう安い米をおいしくたくコツは、しっかりとぐことです。
普通のお米なら数回程度ざっとかき回して、3回くらい水を変えればいいけど、5分くらいといで、8回くらい水を変える。そうすると余り違いないくらいおいしくなります。

米を増やすのは、サツマイモはこれから夏にかけて高くなるからどうかな?秋以降ならお薦めです。
ご飯をふやすというよりも、おかずを少なくできることとして、安い炊き込みご飯をしてみたら?

我が家もとてもとても貧乏だったので、色々工夫しました。
・切干大根入りのご飯
・大豆入りのご飯
・アラメと油揚げのご飯
・大根飯
炊き込みご飯がいいのは、おかず少なくてすむこと。


それとやはり副食がお金がかかります。
・何でも汁、なんでも鍋(野菜を中心に肉か魚を少し入れる)
・缶詰の利用、88円であります。
・野菜はやっぱり、大根やキャベツが安くつきます。いろんな種類を買わないで、これを中心にあと1つくらいで我慢する。

生活保護スレスレくらいの所得で子供を抱えて、なんとか頑張りぬきました。
一人身なら、工夫次第で安くできると思います。

この回答への補足

具体的で参考になりますね。
やっぱり体験者の回答は説得力あります。
キャベツは安いですよね。炊き込みごはんとキャベツ炒めなどで、
安くいきそうですね。
缶詰も88円でフルーツまであるので良いかなと思います。
コンビニや高級スーパーは高いので業務スーパーがいいですね。

補足日時:2011/07/24 17:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 17:25

米よりも小麦粉のほうが安いです。


安売り店で1Kgで170円。
5kg換算で850円。

米の6~7割です。
なぜなら小麦は輸入だから(大規模で、大量生産)。
国産小麦は高いです(実際は政府が補助金出すので安いが)。

米も小麦粉も栄養成分カロリーはほぼ同じで、炭水化物(でん粉)が主体。

米のように簡単に食べられませんが。
パン、お好み焼き、うどん、ホットケーキ等等。
調理が必要ですが。

ちなみに麦(大麦)は米より高いですよ。
おまけに麦ご飯はまずいです。

この回答への補足

そりゃ安いですね、毎日はきついけど小麦を取り入れないとだめですね。
値上がりとまればいいんですが。

補足日時:2011/07/25 16:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています