初めての店舗開業を成功させよう>>

今求職中なのですが再就職できるか心配です。
僕の経歴を客観的に見て意見お願いします。

1980年生まれ 男

・工業高校卒
・新聞輪転機の組立工を12年3ヶ月勤めるも会社移転の為、自主退職。
・すぐに倉庫内での玉掛けの仕事に就くも体力的、精神的に合わず2週間で自主退職。
・ハローワークを利用して製造関係の求人を探している最中。2011年7/15以降無職。

また2週間の短い職歴を面接官に問われたときはどのような事を言えばベストでしょうか?
採用後のトラブルを避けるため履歴書には正直に書こうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正直に事実をいっても良いと思いますよ。


12年3ヶ月も同じ仕事をやってきていきなり無関係の仕事では、合わないのも不思議ではありません。
かえって短期のほうがその自乗がわかりやすいと思います。
それよりは、12年3ヶ月がんっばって来たことの方を強調しましょう。
その事実があれば、普通にはたいていの仕事は耐えるだろうと判断すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ポジティブな回答で勇気づけられました。
面接官の方に良い所をアピールできるよう頑張りたいです。

補足日時:2011/07/23 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見で勇気づけられましたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 10:04

私も早期退職で再就職したい口です。


余計な事は言わないがベストな気がします。
が、
病気・怪我など、仕方がない理由か、
もしくは、前向きな考えの自主退職理由を言ってください。

例えば、倉庫より広い外(範囲)で仕事がしたい事に気が付いたとか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>例えば、倉庫より広い外(範囲)で仕事がしたい事に気が付いたとか・・・

なかなか納得してくれそうな理由は難しいですね。製造系の求人を探しているだけに工場のような比較的閉鎖的な環境に志望することが多いと思うのでこの例えはちょっと使いづらいですね。

補足日時:2011/07/23 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選べなくてすいません。
また機会があれば回答お願いします。

お礼日時:2011/07/24 10:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



>また2週間の短い職歴を面接官に問われたときはどのような事を言えばベストでしょうか?

通常は、2週間程度のことは履歴書には記載しないです。

>採用後のトラブルを避けるため履歴書には正直に書こうと思っています。

あなたが正直なことはわかりますが、うそも方便です。
2週間で辞めるような人は、マイナス評価で多分、落とされます。

あなたのことなので正直に辞めた理由を言うとなお不採用となります。

わたしも就職活動中です。(20年勤めた会社を早期退職しました)

輪転機の仕事もしたことがあります。あの仕事は3Kですね。

お互いにがんばりましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

さすがに短期で辞めた理由はストレートには言わないです。
ただ短い職歴を隠すことになると雇用保険証や源泉徴収票でばれるのではないかと思います。ばれて内定取り消しは勘弁です。

monta47さんも仕事決まるといいですね。

補足日時:2011/07/23 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選べなくてすいません。
また機会があれば回答お願いします。

お礼日時:2011/07/24 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング