安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのです



とりあえず物損のみ示談をしたいと言うことか?

たいした事故でなければ評価損としての補償は不可能と思った方がよいでしょう。
しかし、人身が絡んできていますので
慰謝料などの部分で譲歩してくれる可能性はありますね。
だが、昨今の保険会社の厳しさは訴えてやりたいくらいですからあまり期待しないように。

よく調べて人身事故の部分で正当な請求をして損のないようにすることも大切ですね。

通信費用の請求ができますから
少しうるさいくらいに保険会社に言えば+αが期待できるかもしれません。
    • good
    • 0

「売却時事故車は不利」



 ↑不利です(^_^;;)

一般的に評価損(格落ち)って呼ばれる部分ですね。

「1.事故による評価損(格落ち)とは」
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson1.htm

「自動車事故による車両・評価損・額計算」
http://www.ofours.com/books/32/index.php3#point

↑あくまで簡易的な計算

で、時価額ですが、保険屋はレッドブック(オートガイド自動車価格月報)の情報を元に算出してくると思いますが、本当の実勢価格より安い場合があります。

安すぎる場合は中古車雑誌やネット上で同じ年式・グレード・走行距離の車の情報を集めて平均的な金額を資料として集めておいた方が良いかも。

「交通事故110番_物損」
http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01 …

あと。。修理代が時価額を超えちゃう場合、「経済全損」になってしまう事があります。。(時価額を超えた修理費は出してくれない)

以上、素人ですがご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q交通事故の場合のムチ打ち 数年後に症状がでることがあると聞きましたが・・・

 交通事故にあいました。信号のない見通しのよい農道、車対車で相手が一時停止後私の車両が来ている事を確認せず飛び出てきた形です。過失割合はお互いに走行中の事故のため、2:8で私が2です。
 ムチ打ちで今通院していますが、ムチ打ちはいったん直っても数年後や年をとってから原因不明の形でめまいや痛みを発症したり、後から症状がでると聞きました。でも事故との因果関係が確認できず困るケースが多いようですが、何か今のうちに取れる対処法などありますか?
 念書等聞きましたがどのように対応したらよいかわからないのです。

Aベストアンサー

現実に数年後に症状が出るということは絶対にありえない。
つまり数年後に症状が出たように思えるだけで現実は事故時に原因があり事故当初から発症しているのです。
つまり隠れた異常があり、その隠れた異常が適切な処置をされずに放置される事で症状が悪化し数年後に後遺症が発生したように思えるだけです。
事故との因果関係を否定されない為には現在から相手に補償されない範囲の検査でも現在のうちに徹底的に自費で検査を受けて隠れた異常がないかを発見しておくことです。(つまり異常が出なかった多くの検査は自費でまかなうという事)
今現在自費で完璧な検査をしておけば、将来の後遺症も事前に防げるし万が一数年後に後遺症が出たように感じる状態になった場合、その完璧な検査により出てる異常と関連付けれる後遺症は当然補償される事となります。
但し、鞭打ち程度では費用対効果が合わないのが欠点ですね。
当初より重大な後遺障害等級(最低でも9級程度)が残る可能性が比較的高い場合などはたとえ自費で多大な費用を払っても(と言っても検査で何百万と言う事はありえない精々合計で何十万から100万程度)交通事故が原因と認められる異常が認められた各種検査は補償される上後遺障害等級認定の際により高い後遺障害認定の決めてになる可能性も多いです。

現実に数年後に症状が出るということは絶対にありえない。
つまり数年後に症状が出たように思えるだけで現実は事故時に原因があり事故当初から発症しているのです。
つまり隠れた異常があり、その隠れた異常が適切な処置をされずに放置される事で症状が悪化し数年後に後遺症が発生したように思えるだけです。
事故との因果関係を否定されない為には現在から相手に補償されない範囲の検査でも現在のうちに徹底的に自費で検査を受けて隠れた異常がないかを発見しておくことです。(つまり異常が出なかった多くの...続きを読む

Q傷害で罰金刑か強盗傷害で起訴猶予か?

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいのか、それとも強盗傷害で起訴猶予としたほうが良いのでしょうか。弁護士にどっちが良いのか選択を迫られているそうです。公務員としての信用失墜行為には間違いありませんが、
ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。素人の私は、彼の経歴に起訴猶予とはいえ、強盗傷害という過去を作ってほしくはなく、その意味では傷害で罰金刑で済ませ、後は、教育委員会の判断を待つしかないのかと思います。いかがでしょうか。
また、懲戒免職になった場合、民事で争える余地は残されていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

まったく記憶に無いのに警察に行こうとバックを取ったというのは矛盾してないですか?本人以外から証言が出てるなら強盗の話自体出ないですから。
刑事についてはどちらを選んでも最終的には検察判断ですね。
仕事については良くて諭旨免職ではないでしょうか。質問者さんは懲戒免職程のことではないとお考えの様ですが、保護者としたらきっかけは相手が作ったとしても、泥酔して傷害事件を起こす教員に子供を委ねる気にはならないと思います。犯罪について寛大な地域・教育委員会ならわかりませんが、一般の自治体職員より重い傾向があります。新聞に載ってしまっているし。法律回答でなくてごめんなさい。

Q交通事故の場合のムチ打ち 数年後に症状がでることがあると聞きましたが・・・

交通事故にあいました。信号のない交差点で相手が一時停止したものの私の車両が来ていることを見逃し、発進してきたための事故です。過失割合は8:2。現在ムチ打ちの症状で通院中ですが、ムチ打ちは数年後などに症状が出る場合があると聞きました。低骨髄圧症などもききますが、保険会社に年数がたった後も症状の保障をしてもらえるのか不安です。この場合どのように示談したらよいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年後などに後遺症が発症すると考えられる病名の場合は、無論、その場合の治療費などについても、示談書に明記していないと、数年後に発症しても、保険会社と言えども、対応はゼロです。示談書の書き方は、保険会社の担当者か司法書士か弁護士に尋ねることです。勿論、保険会社以外は、相談から各費用発生しますが。

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Q交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもら

交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる
とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。
保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは
90万しか保障しないと言われました。
当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。
保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・
保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多いと思うが)して、本当に修理をするのなら、
修理工場に修理後に確認してから払いますという特約です。
何故このような特約が出来たかと推測しますと、
古い車(時価額が10万円や20万円の車)ですと、
すぐに修理代が時価額を上回るケースが多々あり、
加害者に保険で出ない分を出せなどとやからを言う人が
出てきて被害者を困らせました。(本来の義務は時価額までで
裁判をしてもそれ以上は認められないので
保険からは時価額までしかでませんでしたが、
無茶を言う人があまりにも多かった)
このような背景があり、ただ加害者となった契約者を守りたいがために
作られた特約です。
時価額を上回って支払わなければならない法的根拠などまったくありません。
この特約を使うも使わないも契約者(被害者ではなく加害者)の自由ですが、
保険会社が言ってきているのでしたら、何とか穏便にまとめたいと
加害者が了承しての話だと思います。
どう捉えるかは質問者さんの自由ですが、
修理しないのに130万円(上乗せは若干あるかも知れませんが)
までは出ないだろうと思います。

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多い...続きを読む

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q停車中の車と停車中の自転車の事故

先日、子供の友達の家に「お宅の子供さんが、遊んでいる最中に自転車を倒し、うちの車に倒れて傷を付けたので、修理代3万5千円払って下さい。」と近所のおばさんが怒鳴りこんできました。
確かにぶつかったのは事実なので親達でお金を出し合って修理代を払うのは仕方ないし、まずは謝罪ということで、そのお宅に出向き話しをしていたところ、おかしな事が出てきました。
1)修理代3万5千円の見積書が無い。
2)見積をしたお店の名前を頑なに話そうとしない。
3)ぶつけたのは一週間前で、その時点で子供達が謝りに行った時には許してくれた。
4)子供の言っているぶつけた場所と、請求している場所が違う。
5)請求している場所のへこみが自転車が倒れて付いた物とは思えないへこみ方をしている。
○前置きが長くなってしまいましたが、傷やへこみの検証は、警察にお願いするしかないのでしょうか。
もちろん子供が付けてしまった物は親の責任で賠償しますが、何か納得いかないのです。

Aベストアンサー

お話からすると民事扱いで警察は介入してくれないかも知れませんね。
ご自身で入られた保険(損害保険の特約とか)で対応できませんか?
支払うにしても、相手の要求するままに現金を渡すべきではないです。

相手に事故の経緯説明と支払いの根拠となる証拠の提出を要求しましょう。

Q交通事故の過失割合と賠償請求

通常ありえないケースかもしれませんが、
次のような普通自動車同士の交通事故があったとします。
・過失割合が8:2
・過失割合の少ない方は、全く人身損害が無い
・過失割合が多い方は、重度の人身損害がある
この時、
過失割合が多い相手からの人身損害賠償請求は成立するのでしょうか?

Aベストアンサー

 過失責任の多少に関わらず、過失責任が発生するような事故であれば損害賠償請求権は発生します。
 被害者の過失が80%の場合、任意保険は総積算額から80%を差し引きますが、自賠責保険の算定額を下回ることはできません。
 その損害の程度によっては、過失相殺後の残額が自賠責保険を上回ることもあり得ます。
 被害者に対して任意保険会社が対応するか否かは、任意保険会社と相談してください。
 仮に80%の過失が被害者にある場合、傷害部分の自賠責上限は96万円になります。
 後遺障害上限額は、自賠責保険等級に対応する保険金額の70%となります。
 つまり、12級の後遺障害の場合、自賠責保険の上限額は、224万円×0.7と計算されます。
 過失の多い被害者の場合は、被害者が加入している自動車保険に人身傷害補償保険に請求することがあります。

Q車で自転車にぶつかり相手にムチ打ちと言われて・・・・

友人の彼女が車で自転車にぶつかってしまいました。友人も同乗しており、相手の怪我、自転車の損傷具合を確認し、たいした事がなかったので、こちらの連絡先を教えて別れたのですが、一日たって首が痛いと言ってきたそうです。接触した際、転倒もしていないのに、だれかに入れ知恵されたと思います。警察にはとうしておらず、現在保険屋と現場検証に立ち会っているとの事です。自転車でムチ打ちなんて聞いたことないですし、自転車もちょっと傷が付いた程度です。保険屋との折衝の後に質問とも思ったのですが、彼女が相当落ち込んでいるとの事なので、質問させて頂きました。示談の相場など参考になるご意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、事故を甘く見てはいけません。
ましてや、相手は自転車、車にぶつかったのより人に対する衝撃は大きいはずです。
ちょっと傷が付いたぐらいでも、人体にはどんな影響があるか分かりません。
うちも先月旦那が車でですが後ろから追突され、
車はほぼ無傷(かすった程度)ですが、
その後むち打ちと腰痛で病院がよいです。
転倒していないのであればなおさら力んだ拍子にいためたり、と言うこともあると思います。
まず、相手が痛みを訴えるのであれば病院へ行って診断書を提出してもらってください。
まあ、むち打ちはレントゲンとってもなんか変化が写るわけではないですが、痛みがないのであれば、病院へ行くことも気が引けるでしょうし、変なことは言わないでしょう。
あと、これはれっきとした事故なので、しっかり警察に届けてくださいね。
病院で被害者が診断書を取ってきたら人身事故になります。
減点などもありますが、それは事故を起こしたものの責任としてしっかり受けてください。
まず、相手方が怪しいのであればまずは病院と警察というのが一般的な手順ですので、相手がなんと言おうと示談にすぐ話をすすめるのではなく、警察へ届け出をしてください。
示談云々はその後だと思いますよ。
(ちなみに、保険屋が間に入っているとのことですので、保険の中でまかなえるぐらいの慰謝料?しかでないと思います。何も間に挟まず、個人での取引は危険ですので絶対にやめましょう)

まず、事故を甘く見てはいけません。
ましてや、相手は自転車、車にぶつかったのより人に対する衝撃は大きいはずです。
ちょっと傷が付いたぐらいでも、人体にはどんな影響があるか分かりません。
うちも先月旦那が車でですが後ろから追突され、
車はほぼ無傷(かすった程度)ですが、
その後むち打ちと腰痛で病院がよいです。
転倒していないのであればなおさら力んだ拍子にいためたり、と言うこともあると思います。
まず、相手が痛みを訴えるのであれば病院へ行って診断書を提出してもらってください。
...続きを読む


人気Q&Aランキング