安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのです

とりあえず物損のみ示談をしたいと言うことか?

たいした事故でなければ評価損としての補償は不可能と思った方がよいでしょう。
しかし、人身が絡んできていますので
慰謝料などの部分で譲歩してくれる可能性はありますね。
だが、昨今の保険会社の厳しさは訴えてやりたいくらいですからあまり期待しないように。

よく調べて人身事故の部分で正当な請求をして損のないようにすることも大切ですね。

通信費用の請求ができますから
少しうるさいくらいに保険会社に言えば+αが期待できるかもしれません。
    • 0

「売却時事故車は不利」

↑不利です(^_^;;)

一般的に評価損(格落ち)って呼ばれる部分ですね。

「1.事故による評価損(格落ち)とは」
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson1.htm

「自動車事故による車両・評価損・額計算」
http://www.ofours.com/books/32/index.php3#point

↑あくまで簡易的な計算

で、時価額ですが、保険屋はレッドブック(オートガイド自動車価格月報)の情報を元に算出してくると思いますが、本当の実勢価格より安い場合があります。

安すぎる場合は中古車雑誌やネット上で同じ年式・グレード・走行距離の車の情報を集めて平均的な金額を資料として集めておいた方が良いかも。

「交通事故110番_物損」
http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01 …

あと。。修理代が時価額を超えちゃう場合、「経済全損」になってしまう事があります。。(時価額を超えた修理費は出してくれない)

以上、素人ですがご参考まで。
    • 0