バナナは栄養価が高く、
健康にもよいということで、
朝食時や夕方の空腹時に好んでよく食べますが、
ある知人に、バナナ実の端(むき始めの部分)には
農薬の濃度が高く蓄積されているという話を聞きました。その知人はバナナを食べるときに、
必ず実の端を取り除いてから食べるそうです。
この話は本当なのでしょうか?
また毎日食べた時の人体への影響はあるのでしょうか?
神経質に考えすぎかもしれませんが、
毎日1~2本を食べ続けているものですから・・・。
どなたかご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういう話を聞いたことはありますが、むしろ皮のほうが外側からの農薬がもろに付着しているのではないですか?袋から出して台所用石けんで十分洗ってからむきましょう。

(ちなみに、バナナはお店で子どもに触らせてはいけません。家では赤ちゃんの手の届くところに置かないようにしましょう)
一般品は大量の化学肥料を畑に投入し、生産国内では認められていない危険な農薬が使用されています。輸出用バナナ農園のみで使用許可されているもので、農民の健康被害も心配です。
栽培している間だけでなく、収穫して貯蔵している間や輸送している間も、腐らないように、虫がつかないように、カビないように、いろんな種類の膨大な量の農薬が使用されています。
健康のためにお召し上がりなら、やはり品質もお選びになったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shizenha.ne.jp/lapo/lpview.asp?mode=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
前記しましたように、入船時の検査体制および規制はどのようになっているのでしょうか。
ネットで調べても、残留農薬は心配ない量であるという内容と、品質に注意したほうがいいという内容と、それぞれでした。
子供に触らせないほうがいい、とまで考えなくてはならない程だとすると、よほどの残留農薬があるということになりますね。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 22:04

実験の結果、そのようなことはなく、


根拠はないそうです。

下のほう、軸の方、両方について否定。
http://www.coop-gifu.jp/qa/06/data1/021004-16245 …

この他たくさんのサイトで紹介されています。

参考URL:http://www.coop-gifu.jp/qa/06/data1/021004-16245 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入船時の残留農薬検査における法規制および規制値はあるのでしょうか。
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング