プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど中途覚醒と早朝覚醒の症状がでています。
さすがに日中つらいので、精神科・心療内科のクリニックに行きましたが、うつの症状はないので5分くらいで診察が終わり、レミンドルが処方されただけでした。
頑固な不眠にレミンドルはさっぱり効かなかったので、またクリニックに行こうと思っているのですが、そもそも精神科とか心療内科じゃなくても普通の内科でもいいものでしょうか?
電車とバスを乗り継いでそのクリニックに行っても、ただ寝れないだけの患者がつまらないのか、あくびをしながらの診察が5分あるだけなのでなんの意味もないような気がしました。
徒歩1分のところに一般内科と循環器科のクリニックがあり、風をひいたときによく行くのですが、そこの先生のほうがよっぽど信頼できるのでそちらでもいいのかな~と思ってます。
よく眠れないということ以外は、心も体も含めてて異常は感じないので内科の先生でもいいものなのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

普通の内科でも眠剤は処方してくれますよ。


レンドルミンはかなり弱いお薬ですからね。

私の伯母なんか、どんな薬も胃腸科で出してもらってますよ。

先生に、レンドルミンは効果がなかったとお伝えするといいですよ。
中途覚醒しないよう、中長期型のお薬にしてもらうといいかもしれませんね。
お薬も相性がありますから、いいお薬に早く巡り会えるといいですね!

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2011/07/24 00:00

いいと思います。


実際いろんな病気で、そういうアドバイスを見かけます。

たとえば、これは厚労省のうつ病関係のページですが、
「体の不調を感じたときは、かかりつけ医に相談してみましょう」
と書いてあります。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/he …

またこれは認知症に関するページですが、こんな病気に向けても、
「普段かかっている近所のお医者さんにも相談できます」と、
アドバイスしています。
http://sodan.e-65.net/qa.html

ということで、「何かしらの不調」があれば、
どこの科に行けばいいのかわからないというときも、
まずは、かかりつけ医に相談してよいという認識でいいと思います。
病院によっては「総合診療科」という便利な科もあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベストアンサーは1つしかつけられないので、先に回答された方につけせてもらいましたが、とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!