プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築住宅の検討初期段階です。
とりあえず、住友林業が良さそうだったので、営業マンとお話をしました。必要な資金の概算を知りたかったので、費用についての説明を求めましたが、営業マンは、諸経費や外溝など、具体的におおよその金額を示してくれた反面、肝心の本体工事に関しては教えてくれませんでした。
ごだい和楽のパンフレットで、「この48坪の家を標準的な仕様で作ったとしたら?」という質問でしたが、現段階ではお答えできないとのことです。
もし、住友林業で和風住宅を建てた方がいらっしゃいましたら、本体工事のおおよその金額を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ただ今、住友林業の和楽で建築中の者です。

我が家は標準設備がほとんど無いので、高くなってますが、53坪で
請求額が4千万円を超えてます。(最終的には4200万ぐらいになりそうです。)

 もし、本当の和風住宅がお好きならば住林はやめた方がいいですよ。

 なぜなら、住林はほとんどがオリジナル部材を使います。その為、和風住宅もどきにしかならないんです。
我が家も結局玄関のポーチ柱や床柱などの部材を
銘木屋から買い求め、取りつけてもらいました。

 そんなこんなで、ほとんどが標準外工事でオプションに
なってしまうのです。
 
 今更ながら、もっと和風住宅が得意な工務店で建てれば
よかったと思ってます。
和風もどきでもよければ住林でもいいかもしれませんが
やっぱり本当の和風がお好みでしたらハウスメーカーより
工務店の方をお勧めします。

 施工も、住林の場合ほとんどが下請に丸投げです。
私も工事の過程ではイライラさせられる事の方が多いです。値段の割に本当の和風住宅にならなかったのが
残念です。

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和楽建設中のかたのご意見が聞けてとてもうれしいです。
それに、とても参考になるアドバイスを頂き深く感謝しております。
当初予定では、住友林業は参考までにして、イノスの工務店にお願いする予定でしたが、それも考え直して、和風が得意な工務店を探そうと思います。
私にとって、非常に有益な情報でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 06:42

2年前住友林業で五大シリーズで建坪53坪本体総額3220万円,,契約しました。

15年前に大和ハウスでたて、今度は木造が良いとの事で、5社見積もり(三井、積水、住友、一条、地元工務店+設計者)結果総合力で住友にしました。手順としては、生活スタイル、今度の家のニーズ、大まかなレイアウトイメージや費用予算などをA42枚ぐらいにまとめて、各社に概略設計を無料でお願いして検討しましょう。私の場合、ほぼ同じ設計で上記の会社の順番で費用が出てきました。住友林業は中位の価格でしたが、設計と営業担当者の熱意で決定しました。設計にも十分時間がとれ、満足できる内容でした。質感も大変満足しています。
メーカーは工務店より1割~2割高いといわれますが、
色々な事例や住設の選択や、とにかくアフターメンテナンスの対応はすばらしいものがあります。設計士と協業で凝った和風住宅を建てる自信があるなら、地元工務店+設計士で、安心、信頼を目指すなら住友林業をお薦めします。上記の説明を読んでいると、営業担当が今一ではないでしょうか、私の場合は、営業の腕利きと、設計士の腕利きを指名を条件にして契約しました。担当によりかなり満足度やプランが変わると考えますよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住友のおおよその金額がわかりました。もちろん、設備や仕様によって違ってくるのは十分理解しております。同じ回答を一例として営業マンの方から聞きたかったように思います。
自社製品のおおよその金額が応えられないわけはないと思うので、何か、住友の不誠実さだけが印象に残りました。建築に関しても信頼できるのだろうか?という不安でいっぱいです。

お礼日時:2003/10/27 12:59

私の経験から言いますと、本体価格は坪45万円くらいからあるのですが、そこに


キッチンなどを入れると坪単価がグーンと上がります。
現段階で答えられないのは、標準的な仕様といっても、間取りや部屋の広さ、
家の形(和風や洋風ではなく)によって変わってくるからだと思います。

一番良いのは、「×階建てで、3LDK(例)で、1つ和室で8畳、他の部屋は×畳と
△畳で設備は標準でプランを作ってください」と言えば、だいたいは無料で作って
くれます。
ただしプランの時はけっこう安い金額で言ってくるメーカーもありますので、
そのまま地盤調査などもしてもら、最終見積もりも出してもらうことです。

我が家の場合、3社に最終見積もりまでお願いしましたが、無料でした。
会社によって地盤調査が有料だったりしますので、無料でできるところで出た
結果を他社に見せました。(本当は各社で見てもらったほうがいいそうです。)

また会社によってプランが全然異なってきて面白いですよ。
我が家の場合は
「車が2台家の前に置けるスペースがほしい」
「家族は4名」(希望間取りは言っていない)
としか言わなかったのに、勝手に坪数なども決めてくれ、部屋の大きさなども会社に
よって7畳だとか8畳とかいろいろ判断が変わって面白かったです。

断った2社ですが「予算に合わない」と言えば、しつこく電話してくることも
ありませんでした。
まずはプラン、作ってもらっちゃいましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、プランを作ってもらうべきなんでしょうね。
私としては、自社パンフレット掲載の家なので、おおよその金額くらいなら教えてもらえると思っていたのですが、具体性が欠けていたようです。

お礼日時:2003/10/27 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!