いつもお世話になっています。
私は20代前半の女で、今年4月から働き始めた新社会人です。

最近、翌日になっても疲れが抜けず、常に倦怠感があります。また、働き始めてから生理不順になり、きても少量の出血のみだったりします(妊娠の可能性はありません)。
一人暮らしなので、電話で看護師の母にアドバイスを受け、基礎体温をつけはじめ、何回か脈拍も計ってみました。
基礎体温は始めたばかりなので、まだ忘れたりしてガタガタです。脈拍は一分間、朝起きてすぐ横になったままの状態で42~44、昼間に座った安静状態で51~53でした。
母曰わく、最低60はないとおかしい、病院に行きなさい。とのことです。
私は病院はちょっと大げさだと思うんですが…。おそらく、仕事と一人暮らしが一気に始まったことでのストレスや、まだ体が慣れていないのだと考えています。
ちなみに、職場環境が良く、生活リズムは安定していると思います。6時起床で22時~23時就寝。三食きちんと、だいたい同じ時間に食べていますし、バランスも気をつけています。
ただ、間食をあまりしなくなったのと、仕事が肉体労働なのとで、体重は3~4キロですが落ちています。
人間関係によるストレスはほぼありません。仕事しんどいけど楽しいです。

長くなりましたがお聞きしたいことは、
1.脈拍が50前後なのは異常か?また、病院に行く必要はあるか?
2.倦怠感や生理不順は(多分)ストレスなどが原因か?
3.2でない場合、どのような病気が考えられるか?
です。
私も不調は不安ですが、多分母も一人暮らしの子を心配してるんだと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

脈拍数には個人差があるので、脈拍50回が一概に少なすぎるとはいえませんが、稀に不整脈が原因で脈拍数が少ないことがあります。


その場合には、倦怠感や体調不良を症状として感じることもあります。
もし今まで心電図検査を受けたことがなければ、一度内科でご相談下さい。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

人間ドックで心拍数40台の人は1割くらいはいますが、明らかなスポーツ歴のない人も多いです。


今は、小、中、高校入学時に心電図検診を受けますので、なんらかの異常で脈が遅い人はそれでひっかかります。よって、20歳前半で、心電図検診で異常を言われたことがない、失神や眼前暗黒感がない、階段を他の人と同じような速度であがれる、なら問題ない可能性が高いです。

生理不順は、社会人になるまで生理が問題なければ、体重も落ちているのでストレスが原因でいいかと思いますが、長引いたり基礎体温がいつまでも安定しなければ、一度、受診がいいかと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

生活は普通におくれているので、特に問題ないのかな?
でも、心電図では引っかかったことないんですが、レントゲンではあります。肺ですが、微小の癒着があるそうで…。就労可ではありますが。
このまま体調が戻らないようなら、受診してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 19:32

1.脈拍が50前後なのは異常か?また、病院に行く必要はあるか?


一般的な尺度からするとかなり少ないですね。スポーツ心臓ってやつでは?社会人になる以前、継続的に激しい運動をしたことはありませんか?そのような経験が全くないのであれば、その心拍数は病気ではないにしても普通ではありません。

2.倦怠感や生理不順は(多分)ストレスなどが原因か?
規則正しい生活をして、きちんと寝て、バランスの良い食事をしていて、肉体労働(長時間の有酸素運動?)の結果3~4kg落ちたのならば、体脂肪が急激に下がったということはないですか?体脂肪率が下がりすぎると、風邪を惹きやすくなったり、肌が荒れやすくなったり、女性なら生理が来なくなったりします。ちょっとがんばって食事の量(特に脂質とタンパク質)を増やしてみてはいかがでしょう。
もしくは、タンパク質の摂取が足りないか運動負荷が高過ぎるために、疲労で筋肉が落ちてしまったということはないですか?筋肉が落ちれば基礎代謝も落ち、同じ事をするにも疲れやすくなるのは必然です。

3.2でない場合、どのような病気が考えられるか?
ストレスは万病の素と言いますから、ストレスが原因ということは有り得るでしょうが、僅か3ヶ月で3~4kgも落ちたなら、多少の体調の変化はあって然るべきだと思います。ただ、お母さんに安心してもらうために、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

生理不順の方は、ダイエットでもなる、と聞いたことあるので体重落ちたせいかと思いますが…。
スポーツはこれといってやってません。
このまま体調が戻らないようなら、受診してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 19:28

血圧の脈拍の正常値は、一般的には1分間に50~100回が脈拍の正常値とされていますが、男性より女性の方がやや脈拍は多い傾向にあります。

脈拍の正常値を男女別にみると、男性で60~90回、女性で70~100回ほどが脈拍の正常値とされています。

脈拍を数える事は、単に脈拍の回数確認だけではなく、脈拍のテンポや脈拍の強弱が確認出来ますので、不整脈やその他の病気を発見出来る可能性もあります。 血圧の正常値130/85mmHgにばかり目が向きがちですが、脈拍の正常値にも今後注意を払っていきましょう。

ちなみに脈拍が1分間に50回以下(徐脈)や100回以上(頻脈)の脈拍が何度も続くと、不整脈と診断され心臓以外の病気にかかっている事もあり得ますので、医療機関で診察していただくことをお勧めいたします。


基礎体温についてですが
現在の女性では基礎体温が60以下の人が増えてきています。
URLを貼り付けときますので参考にしてくださいね
http://homepage3.nifty.com/harima-p/kisotaionnto …

冷え性や低体温症の可能性もあります
足湯やストレッチなどで改善されると思いますので是非やってみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり50では少ないのですね…。
一応、軽いストレッチは毎日しています。
このまま体調が戻らないようなら、一回受信してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック発作の脈拍数

パニック障害と診断され体調が悪い時には脈拍数が1分間に150~160回くらいになります。
心臓には問題ないと検査を受けて言われました。
異常な脈拍数に周りも驚きます。パニック発作時だったら、この位の脈拍数はあり得ますか?安心材料としても知りたいです。
同じような経験をされた方、知識のある方に脈拍数の事を伺いです。

Aベストアンサー

こんばんは

僕もパニック障害になったことがあります。

>脈拍数が1分間に150~160回くらい
心拍数は、運動をしたときや、人前でスピーチをしなければならなくて
緊張しているときはそのくらいは簡単に上がりますし、心臓はそれくらいの
負荷でも大丈夫なように出来ているので心配しないでください。

症状が「来たな」と思ったら、意識してゆっくり呼吸をしてみてください。
具体的には、5秒すって10秒間はくを繰り返します。

これだけでも、症状はずっと軽くなります。

Qヘルペスが出来る場所っていつも一緒?

一年前くらい前にヘルペスになりました。
わたしは目の上あたりで、出来るときはいつも
ちょうど眉毛と眉毛の間です。
で、思ったのですが
出来る場所って特定されているのですか?
その情報はどこに記憶されているのでしょうか?
たとえば、わたしの場合は眉毛と眉毛の間の皮膚を
移植でもしたらそこには出来ないのでしょうか?
それともやっぱりそこに出来てしまうのでしょうか?

ちょっと思ったので投稿いたしました。
別に移植したいとか、そういう気持ちではなくて
軽い好奇心で質問いたします。

Aベストアンサー

簡単に説明する程度ですが、おそらくyuuki_keiさんの経験されているものは帯状ヘルペスウィルスで、三叉神経第一枝支配領域に出現する「眼部帯状ヘルペス」といわれるものだと思います。

帯状ヘルペスというのは、初感染は水痘の形で罹患し、その後神経節などに不活性化した状態で潜み、何らかの刺激で活性化され、再び神経節から末梢に這い出てきて発症します。なんの事やら?という説明かも知れませんが、この三叉神経はそこから出る枝によって支配領域が決まっており、第一枝では主に眼周囲であり、この第一枝の神経節にヘルペスウィルスが潜んでいると、毎回同じ所に出たりします。

ですので、皮膚移植をしたからといって、原因はその奥にある神経節ですので、発症しないとは限りません。

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q両方の鼻のくぼみのところに、いつもかさぶたのようなものが、、

両方の鼻のくぼみのところに、いつもかさぶたのようなものが出来て困っております。
かさぶたを、剥ぐと、皮膚は赤くなっております。(たまに、湿り気を帯びて、黄色い色のへたやかさぶたが、ボロボロ取れたりします。
頻繁に石鹸でこするようにすると、多少はましなのかな?なんて思ったりするんですが、、?
よくはわかりませんが、、
どうすれば、治るでしょうか?

Aベストアンサー

色々な可能性がありますので、皮膚科を受診してください。
プロが見れば大体分かりますし、細菌性なら培養すれば的確に分かります。

Q脈拍数が少ないと

 健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。
 脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。
 ちなみに、1分間に58回程度です。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなりまして済みません。

もうすでに、他のみなさんが回答して下さっていますが、安静時の脈拍が54/min.でも、全く心配ありません。おそらく、学生時代にスポーツを一生懸命やっていたためのスポーツ心臓ではないでしょうか。
また、健康診断での診断書というのは、ほんの少しでも基準値からはずれている項目は厳密にすべて書き出されるものですから、そのことがすなわち病気でいうことにはなりません。また、企業の側も健康診断の結果のみで雇用の継続をどうこうするということはありませんので、心配ないでしょう。

Q陰部にガンジタのようなものが出来ていつも皮膚がぼろぼろになっています。

陰部にガンジタのようなものが出来ていつも皮膚がぼろぼろになっています。仮性包茎で亀頭の部分に症状がでて、少し痒みを伴います。医師にもかかり、男性にはガンジタはない。陰部に雑菌がたまっているだけだといわれました。そこで、リンデロンVGという薬を貰いました。一か月くらい、毎日のように塗っていますが中々完治しません。塗った時は症状が治まるのですが数日するとまた元に戻ってしまいます。医師を変えるなど何か対策はありますか?

Aベストアンサー

リンデロンVGはステロイドが含まれており、使っていると皮膚が弱ってきてどうしようもなくなってしまう事がありますので、中止する必要があると思われます。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
でリンデロンとして調べてください。

"ステロイド 副作用 皮膚" 等としてネットサーチして下さい。

免疫力が回復するまで痒いのは我慢する他ないと思います。
その間、水虫と同じような対策をしたら良いのではと思います。

例えば木酢液等があります。(足指には使った事があるのですが) 
"インキン 木酢液" 等としてサーチして下さい。

Q安静時脈拍数ってなんですか? 教えて下さい。

安静時脈拍数ってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

安静時の脈拍数です
じっと穏やかに横になっていたり、座っていたりするときの、心拍数や脈拍数のことです

Q心拍数が50以下です。

心拍数が60から80ぐらいが標準らしいのですが私のは50前後です、散歩や山登りなどしていますが別に体調に異変などありません。高齢者の健康診断で心電図など受けましたが問題など指摘されていませんが気になります。
何故なのかお尋ねします、70歳男性。

Aベストアンサー

日本人、高血圧とかで心拍数が多い方は増えてるみたいですけど、心拍数が少し低いのは悪いこととは聞いてはいまけん。

若いころ結構ハードな運動とか続けられて体を鍛えられてた方々は普通の人より低そうですよね。

それだけ身体能力が高いのではありませんかね。

Q心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

心拍数と脈拍数って同じですか?(・・;)

Aベストアンサー

同じ。
心拍は心臓の鼓動。
脈初は動脈の拍動。

心臓の鼓動で動脈の拍動が作られるんだから、意味は違うが、値は同じになる。

Q定期的に痛みを伴うしこりができる(20代男)

1ヶ月以上前から乳首、脇、陰毛の辺りに、蚊に刺されたようなしこりができます。
触ったりこすれると軽い痛みを伴いますが、2,3日ほどでしこりがなくなります。
しかし、しばらくするとまたどこかにしこりができます。
インターネットなどで調べたのですが、近い症状が見つけられませんでした。
今の状態だと、皮膚科、泌尿器科のどちらに行くのが適切か
判断できず、質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある種の感染症での炎症でしょうが、書かれている症状はよく見かけます。
皮膚が弱く、湿度が比較的ある部分に出ます。

健康な人だとそのままでも消えてゆきますが、心肺なら皮膚科で診察を受けてみましょう。
ストレスが多かったり、免疫機能が落ちたりするとおきやすいですので、自分では健康だと思っても、知らない間に体内では疲れが溜まっていたりしますので、健康保持に気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング