初めての店舗開業を成功させよう>>

今現在、
Creative SoundBraster X-Fi Fata1yty
を使っているのですが、さっきまで音出てたのに、再起動したらサウンドカードが見つかりませんと出たり、OS起動中にマイク端子を入れたり外したりすると、ピーっと音が出て、ドライバ入れ直したり、電源ユニットの電源抜いたりして、何回もやってる内に直ってるという状態がずっとあります。

クリエイティブは、ドライバが悪いとか色々見たのですが、皆さんのおすすめのサウンドカードメーカー型は、ありますか?
検討中なのが、ONKYOのSE-200PCI です。

I/Oは、PCI PCI-e USB が候補です。
予算、1万円前後
用途、FPS TPSゲーム 映画鑑賞
スピーカー、5.1CH アナログミニイヤホンジャック
アナログミニイヤホンジャックのマイク端子必須

OS
Win7 64bit

A 回答 (2件)

いろいろ試行錯誤されたようで、適切な回答でなくすいませんでした。

昔、グラフィックの不安定なマザーで、特定のグラボでは正常に動作する、という事例があって、原因は、マザーのスロットがゆるくて、少し基盤に厚みのあるグラボでないとダメだった、というのがありました。

もし原因がマザーなら、新規購入する製品が無駄になりそうなので、先ほどの回答になりました。

最近のUSBは、好みもあると思いますが、結構音もいいので、私はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先日、Onkyo製 SE-300PCIEを購入しました。

クリエイティブ製とは比較にならないほど、安定しています。
やっぱり、ドライバやアプリの安定性の違いみたいです。

色々有り難うございました。

ドライバーが正常にインストールされていない可能性もありますが、別の可能性も高いと思いますので、別の製品の購入前に、原因をはっきりさせた方がいいと思います。

あり得ると思うのは、カードの不良か、カードの差し込み不良か、スロットの不良か、電源の容量不足か、電源からのラインの不良か、です。

販売店で、カードをチェックしてもらった方がいいです。

もし大丈夫なら、マザーのスロットもあやしいので、別のスロットに差して試したり、カードに電源を供給している端子があれば、別の端子に変えてみたり、電源の容量不足になっていないかチェックしてみてもいいと思います。

ご存じとは思いますが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバは何回もインストールしなおしました。

カードの不良は、あり得ます。
差し込み不良は、グサッとさして、きっちりねじ止めしているので大丈夫です。
別のスロットにさしても同現象でした。
供給端子は、ありますが、フロントI/Oを使わなければ良いみたいなのでさしていません(さしていた頃に、供給端子がFDD電源と同じなのですが、1本折れてしまいました。)
電源容量は、1000W使っていますので、ありあまっています。