芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

地デジチューナー

http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/49812549 … 中古11800円送料込 残り32台

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- … 背面部概要

にアンテナ出力があります。

このアンテナ入力にはUHFアンテナ。

アンテナ出力の方にはブラウン管のRCA端子のない
「アンテナのVHFチャンネルとUHFのU字になったフィーダー線を繋ぐような手回しの金具しかついていないような超アナログテレビ」に

整合器

http://joshinweb.jp/av/1078/2097768157006.html

をUHF?VHF?に繋ぐだけで地デジ化出来るのでしょうか?

4本のうちVHFの1本にだけ75Ωの端子と書かれてあり、剥いたケーブルがつなげられそうですが、

チューナーとテレビの間に、RFスイッチとか、まだ別途必要になるのでしょうか。教えてください。


それとついでに、バファローの録画機能付きチューナーは、あいつらオークションなどで買い占めして高く売ろうと安く買い集めていたのでしょうか?気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

録画機能が要らないなら、こんなデジアナ変換してくれるチューナーがあります



http://item.rakuten.co.jp/computopia/10002793/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ接続端子がないので録画機能なんて要らないんです。
地デジチューナーとRF出力さえできれば、出来るだけ安くて。
クーーー嬉しいです。普通に地デジチューナーと価格もさほど変わらず
安いです!シンプルな接続がまた分かりやすい!

annys2000さんって物知りですね。すっごい素敵な製品を見つけて教えてくださり
どうもありがとうございます。
感謝します。検討します。

お礼日時:2011/07/24 01:30

2万もだせば19型程度は購入可能ですよ


買い換えればすべて解決(なお駆け込み需要で売り切れの可能性は高いですが半月もすれば入荷するでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替え?は、したのですが、
地デジがあまりにも綺麗に映るので
ブラウン管テレビに見切りをつけられるほど満足したのですが、

それでも、そのブラウン管テレビが思い出の品で、
これまた画質がアナログとしてはとても綺麗だったので、
地デジ化して2台目として復活させたいと考えています。
(まあ、1人で2台も必要ないのですが・・・)

RF出力が出来て(この質問まで見つけられなかった、見つけていれば2台目購入はしなかったかもしれないのですが)3000円ぐらいの出費で済めば・・・と考えています。

もう地デジチューナー欲しい人は買ってしまったでしょうか?

でも、新しいテレビもいいですね!地デジテレビは、すっごいですよね。安くなってたし。

お礼日時:2011/07/26 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのコンバータ。どこで販売されているのかも分からず、チューナーとでかなりの出費になりそうなので、諦めたんですよ。

でも、わざわざご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:05

仕様に


アンテナスルー出力×1系統
とありますから単に入力を出力に流しているだけです。

したがって、RF入力しかないテレビへは接続出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
アンテナ受信した信号をデジタルにして出力はしてないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ出力ピンプラグをRFに変える方法?

ビデオ端子のないテレビにデジカメを接続する方法に
ついて、又お聞きしたいです。

デジカメ側のコードのビデオ出力ピンプラグを
RFに変えてテレビに接続し、
テレビのチャンネルは2chで映るようにしたいのですが

こういったものの名称は何ですか?
こういうものは店頭で売られているものですか?

Aベストアンサー

私は質問者さんとは逆ですが、アンテナ入力端子の
付いていないモニタテレビに当時RF出力しか持たなかった
ファミリーコンピュータを接続する時にビデオデッキを
介して接続しました。

#2番さんが言うように、ビデオデッキを使うのが
いちばん簡単な方法です。

ただ、最近のビデオデッキにはRF端子から
ビデオの信号を出力できないタイプのものも
多く出回っているので
(RF出力端子からはRF入力した信号をスルー出力するのみの機種もある)
ビデオデッキを購入する時は
「コンポジット入力端子の無いテレビでもビデオの観られるもの」
を店員さんに尋ねてから購入するのが良いでしょう。

また、#3番さんの紹介している商品は
PCエンジンというNECのゲーム機専用で
普通の用途には使えないので御注意ください。
(反対側の接続端子が、PCエンジン専用端子の形状です。)

QRF出力で見ているテレビに地デジチューナー

5千円くらいでチューナーが買えるようなので、
もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは
現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。
このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか?

これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか?
ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?

Aベストアンサー

1です。
2さんがおっしゃる方法
>音声は赤・白を混合するか、
これは私が書いた、

ピンプラグ×2-ピンプラグ×3 のタイプ使用
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …

のことです。

RF出力のあるビデオデッキは失礼ですがかなり前のものでないかとお察しします。
テレビ(モノラル)もそれほど新しくない価格も廉価なものではないかとお察しします。

地デジチューナーを安く買われても、テレビやビデオが寿命を迎えると思います。
お持ちのテレビが寿命となった後、買い換えることになるでしょうが、その時は
地デジチューナーの活用法がなくなります。

またビデオデッキ もはやVHSは終息傾向です。
VHSビデオデッキは今に入手できなくなるでしょう。購入した撮りためたVHS資産が気になります。
(S-VHSビデオデッキはすでに廃版) 


逆転発想ですが、(先行投資を含みますが)

テレビ ビデオはとりあえず生かし、地デジチューナーは買わず、
デジタルチューナーが搭載されたDVDレコーダーを購入されれば、将来に向け無駄な投資をなくせま す。

例1  東芝  3万円台中ほどで買えそうなものです。地デジに加えBS/CS110℃装備です。
        但しブルーレイではなくDVDです。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-r00/index_j.htm

(我が家のサブテレビならびに親族宅複数テレビは数年前からこの方法(東芝のこの機種の前身機購入)でとりあえずのデジタル対応をしました。)

例2  Panasonic 3万円中ほどで買えそうなブルーレイ搭載機 但しBS/CS110℃がありません。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br30/

※本機の場合テレビは地デジしか見ないという人にしかお勧めできません。
※ブルーレイの場合その下位規格であるDVDは使用可能です。

副案として(このような機種もあります。)

東芝 VTR一体型ハイビジョンレコーダ 価格3万円台中ほど~4万円台
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/d-w255k/index.html

(この機種の場合VHS録画はできませんが再生はできます。VHS資産活用用です。
 S-VHSは簡易再生出来ますが、本来の解像度になりません)


3万円以下で、小形ならば地デジ内蔵テレビが買えます。
地デジチューナーで間に合わすのは一時しのぎでしかないように思い我が家では採用していません。

1です。
2さんがおっしゃる方法
>音声は赤・白を混合するか、
これは私が書いた、

ピンプラグ×2-ピンプラグ×3 のタイプ使用
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …

のことです。

RF出力のあるビデオデッキは失礼ですがかなり前のものでないかとお察しします。
テレビ(モノラル)もそれほど新しくない価格も廉価なものではないかとお察しします。

地デジチューナーを安く買われても、テレビやビデオが寿命を迎えると思います。
お持ちのテレビが寿命となった後、買い換えることになるでしょ...続きを読む

Qビデオ端子のないアナログテレビ

テレビ 地デジ化 で アナログテレビで ビデオ端子のないものを 見るには どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

そこまで古い型のテレビは、買い換えたほうが早いと思いますが。
どうしてもと言うなら、チューナーをアナログ式のレコーダーにつなぎ、そのビデオ出力を取り込めば良いでしょう。
レコーダーはビデオデッキでも何でも良いですが、入力端子にピンタイプのものがあるものに限ります。


人気Q&Aランキング