プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させていただいたのですが、あまり回答がいただけなかったのと、新しく問題があるのでアドバイス頂きたく投稿致しました。

1lDKのマンション、四つの部屋が左右に二つづつわかれて隣接し、間は離れているので右の部屋の音はきこえても、左側は聞こえない、というかんじです。

構成は私たちは彼氏と同棲、隣は独り暮らしの夜の人。

彼氏が夜に出勤の為、8時には家にいなく、朝方9時に帰宅それから就寝。
私は常に家にいますが、家事などは一般常識内の時間帯にはすべて片付け10時には布団にはいっています。
多少の生活音はだしてるかもしれませんが
一人でいることのが多いので比較的静かだと思います。

元々煩いのが嫌いなのでテレビも小さめの音量できいてるくらいです(^^;

で、問題なのですが隣の方は生活が真逆で深夜の音でこちらは困っているのです。
普通の声ではなす分には全く聞こえませんし、私も気にはしませんが、明らかに内容が聞き取れる音量での会話(まるで隣で話されてるかのようです)、男性の大きな話し声、女性の甲高い笑い声、長時間の電話、ドンドンとかなり響く歩き方、で
2時~6時ごろまで聞こえます。

私たちが引っ越してきて2ヶ月たちますが
その音で目が覚めたり、寝付けなくなったりで、ストレスもたまり不眠症に近くなってきました。

大家さんに注意もしてもらい、私達も手紙をだしたり、インターホン越しに苦情をいったりしましたが改善されたのは数日だけ。結局何もかわらずです。

私も気がながいほうではないので今にも隣の女を殴りにいきそうな勢いです…
彼氏のなだめもあり我慢はしていますが。

本日またもや大家さんに相談したところ、私達にできることは少ないですが、上の階に空きがあるので部屋うつりますか?
という話を頂き、私達は部屋をかわることにしました。(優しい大家さんで凄く感謝しています)
27日には上の方が引っ越されるみたいで8月あたりには部屋の移動ができるようになりました。

けれど、また荷物をしまい、一から配置のし直し、手間がかるなぁ…というかんじで
何故私達がここまで動かなければならないのだろう、と不満も感じます。

それで、隣の方に何かしていただけないと私としては気がすみません。非常識な上にその自覚のなさに大変怒りを感じています。謝罪の1つでもほしいくらいで。

深夜のことですが、騒音というには激しくはなく、ですが静かとも言えない、集合住宅に住む際の配慮の欠片も感じられない相手ですが、今はそれが当たり前なのでしょうか。

次にこの部屋に住まわれる方が気の毒でなりません…。

この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか

誰か助けて下さい

A 回答 (1件)

>>深夜のことですが、騒音というには激しくはなく、ですが静かとも言えない、集合住宅に住む際の配慮の欠片も感じられない相手ですが、今はそれが当たり前なのでしょうか。

一般的に賃貸はそんなものみたいです。周囲の人々が常識ある方ばかりだといいのですけどね。そして元々、賃貸って安普請が多いようですから周囲の生活音が聞こえやすいわけです。「安いところに住むのだから、仕方ない。もし静けさを求めるなら、もっと高級なところに住みなさい。あるいは一戸建てに引越しするとか、田舎に住むとか」というのが、このサイトでの平均的な回答のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。まず隣人とは生活リズムの違い、深夜に関しては大声で話すことをためらいなくできる非常識な方が運悪く当たった…と考えるしかないですね。

以前住んでいたマンションは両となりが常識ある方+音などきこえたこともないマンションだったので、現在余計に嫌気がさしているところです。

自分には無縁だと思っていた騒音問題が身に降りかかると賃貸の恐ろしさを実感致しました。

私共の部屋を替えていただけるという配慮の上、あと少しは我慢をしようと考えてます。