色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

19歳学生、30代半ばの社会人の方(彼女なし)に片思いしています。
4か月前からお話しするようになり、3か月前からメアドを渡されて、メールを始めました。
メールの頻度は、毎日する週もあれば、週に一度の時もありますが、休日は必ず会ってお話しているのと、あまりメールが得意な人ではないので、メールが来ない週も、特に気にしてはいません。
また、ここ2カ月くらいで4回食事に誘われて食べに行ったり、偶然帰りが一緒になったとき、買い物に付き合ってくれたりと、嫌われてはいない感じがします(>_<)
また、メールでも「いつも明るくて素敵ですね」「○○(私)さんが数年後肩凝ったらほぐしてあげますね」(私はまだ若いので肩凝らないと思われているので)など好感もたれてるのかな思ってしまうメールもたばにあります。
ただ、一度「デートとか行かないんですか?」と聞いたら、「いやいや。もし友達のお姉さんとか良い人がいたら、紹介して下さいね笑」と言われたので、年齢差から恋愛対象として見てもらっていないのかな思いました(>_<)
しかし、たまに、「友達が皆結婚してしまって、焦ってる。でも今まで何にもしてこなかったら、今から何をすればいいのかわからない」みたいなことを言われるのですが、それって特に意味はないですよね(>_<)
その人は人と話すより一人でいる方が好きなタイプで、今まで数回合コンに行ったらしいのですが、家でテレビ見てた方が良かったと言っていましたし、恋愛に関しては多分奥手な方だと思います。
そこで、、私はその人と結婚出来たらなあと思っているので、今度食事に行ったら「婚活してますか?もし良かったら私も(結婚相手の)候補に入れてもらえませんか?」と明るい感じで言いたいのですが、こんなこと言ったら引かれるでしょうか(>_<)

ちなみに私の容姿は普通だとは思いますが、面食いの男性にはナシだと思われるレベルだと思います(>_<)
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>もし友達のお姉さんとかいい人がいたら…

なんて言われてしまったら、やはり恋愛対象とは見られていないんじゃないかなと思います。

それは性格や顔の好みの話ではなく、やはり年齢差が壁を作っているのではないかと。

私は仕事柄、高校、大学生の方達とよく接しています。そして私の職場には、まさに30代半ばの男性が結構います。
その人達に聞いてみると、異性であっても話をするとどうしても歳の差を感じてしまい、恋愛対象にはならないと言っています。ちなみに学生さん達はうちの会社のお客様なので、そういう意味でも端から恋愛対象としては見られないのでしょうけどね。

私も30代半ばなので、私なりに考えた若い人達との付き合いで気になることを…

・育ってきた環境が違いすぎて話が合わない(自分が若い頃の話をしても共通点がなく、話が盛り上がらない。ゆとり教育世代と接する難しさ、など)

・自分が若い人達のパワーについていけない(体力的にも精神的にも)

・あまりに歳の差があると、もし一緒になったとき将来相手に苦労させてしまうのではないか、という不安(介護してもらうことになったり、年金生活になるので子供の養育費はどうなるのかなど)

・いつか自分よりも若い人に目が向いてしまうのではないか、という不安

…など

その方も、もし15くらい年下の子とお付き合いすることになれば、少しは将来に対する不安が湧いてくるのではないでしょうか?

こちらの年代からの見方を書いてきましたが、だからと言って19歳のsu8201さんに全くチャンスがないわけではありませんからね。
その方はもしかしたら歳の差なんて気にしない人かもしれませんし、返って若い子が好きな場合だってありますからね。面倒見てあげたいとか、いろいろ教えてあげたいとか…
年齢的に、直に若い人に若い子が好きだなんて普通言えませんから。

あなたはその方との結婚まで考えているようですが、それにはまず精神的な歳の差を少しでも縮めるよう、自分を磨くことを頑張って下さい。

そしてその方があなたと一緒になることに対する不安要素を、できる限り取り除いていくこと。
ぜひ頑張ってほしいです。

あと一つ、若い女の子は結婚に強く憧れてすぐ話に出してしまいがちですが、30代から見ると『夢見る少女』にしか見えないので気をつけてくださいね。
    • 0

簡単というか

自分なら、食事に連れてって下さいとおねだりされたら断れないし断る理由も
ありませんね。
19だからって甘く見られないように、少し彼のお世話っぽい事をすると効果的、
例えば洋服についている糸みたいなごみを取ってあげるとか
(実際はごみなんてついてないんだけど)
結婚って言葉で引いてしまう男性は多いから、そこから入らない方が良いですね
まずはおねだり攻撃使って下さい!
    • 0