人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イギリスはなぜ昔力があったの?中1の娘の質問です。
イギリスは大英帝国。力があるは何を基準に質問しているのか疑問ですが、おそらく、植民地がたくさんあった。から
カレーライスやセイロン茶の話をしましたが、ふに落ちないようです(汗)
適格な回答がありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

イギリスの長期繁栄の基礎となったのは、

1、産業革命
2、インドの植民地化
3、中国とのアヘン貿易による膨大な利益
 この3つと言っていいでしょう。

特に、19世紀においては、「栄光ある孤立」政策を貫徹できるほど(=一国で他のヨーロッパ列強の同盟と対抗できるほど国力があった)、ヨーロッパ諸国の中でも国力が突出していました。

産業革命が進展するまでの17世紀頃までは、強国=生産力の大きな国=人口の多い広い国土を持つ国家で、中国の清王朝・インドのムガール帝国・バルカン半島~中近東を支配するオスマン=トルコ帝国の三つが、世界最強・最富裕の国で、全てアジア発祥の帝国でした。

ところが、産業革命によって、人口の少ないヨーロッパ諸国の生産力が増大し、18世紀には人口の少ない新大陸や弱小部族国家の多かったアフリカなどに、ヨーロッパ諸国は支配地を拡大しました。中でもフランスはフランス本土に近いアフリカ北部やアメリカ大陸に支配地を拡大し、北米・南アフリカ・オーストラリアなど世界中に支配地を拡大(第一次世界帝国)していたイギリスに対抗しました。

北米における、イギリス・フランスの勢力争いは、イギリスの勝利となり、歴史上、第一次世界帝国と言われるような繁栄が、イギリスに訪れましたが、18世紀末のアメリカの独立によって、大きな利益を上げていた植民地を失うに至りました。

しかし、19世紀になると、以前から行われていた、弱体化していたムガール帝国を海岸沿いから徐々に支配下に置いていき、インドを完全な支配下に置く植民地化が19世紀中ごろに完了し、更に、インド産のアヘンを中国に輸出することで、中国清王朝の富を奪う、ことが出来るようになり、北アメリカを失った損失を埋め合わせる以上の、膨大な利益を得ることができるようになりました。

19世紀半ば以降、イギリスは第二次世界帝国と言われる最盛期を迎え、「栄光ある孤立」政策を取ることができるほど、ヨーロッパ列強の中でも強盛を誇る状況となりました。

産業革命を進展させると同時に、17世紀の世界三大強国のうちの二つのインド・中国から、膨大な利益を吸い上げることで、世界最強の大英帝国を長期に渡って維持できたのです。

現在、イギリスの人口は6000万人程度ですが、インド・中国の合計人口は25億以上。
 19世紀においてはこれよりはるかに人口が少なかったとはいえ、当時の世界人口の半分ほどを占めるインド・中国の数億の人々に、産業革命によって安価に生産できるようになった物資を売りつけることで、人口2000万人程度のイギリスが、大きな利益を吸い上げることができたのです。

<参考>
 17世紀、インドは工場制手工業によって綿布を大量に生産(=人力)し、ヨーロッパに輸出してお金を稼いでいました。ところが、イギリスは産業革命により、自動織機によって綿布を生産(=機械力)し、インドより安い綿布を売ることができるようになりました。
 その結果、インドの綿布生産は壊滅してしまい、インドは単なる綿花栽培の農業地帯になってしまいました。
    • 14

娘さんの質問を、大切に育ててください。

大英帝国、大英博物館、そこの図書室で、マルクスは「資本論」を執筆しました。

1867年に初版が出版されています。日本では、大政奉還の年です。

「資本論」に、資本の蓄積という章があります。「本源的蓄積」、いつか、読む機会があるとよいですね。

植民地とは、どんな様子なのか?ガンジーの伝記を読むか、ビデオでガンジーの映画を見てください。

英国、インド、中国の三角貿易、アヘン戦争、香港割譲、イギリスの綿織物の工業製品のおかげで、

インドの綿織物の手工業者の、失業と餓死で、インドのデカン高原を白骨で埋めたという報告が、

「資本論」第24章 いわゆる本源的蓄積、の章に書いてあります。

植民地貿易、奴隷貿易、アメイジンググレイス、

イギリスの議会の歴史、浜林正夫さんの本をさがしてみてください。

ピーターラビットの絵本をかいた、ビアトリクス・ポター、「ミスポター」DVDがでています。

ロビンフッド、ブレイブハート、エリザベス女王、シェークスピアの劇作品、ケルト神話、

ケルトの音楽、いつか、イギリスに旅行か、ホームステイか、留学できるとよいですね。
    • 2

青い目のサムライ 三浦按針 | 三浦按針について

http://www.y-anjin.com/about-anjin/index.html

私は三浦按針ことウイリアム・アダムスの生涯に、その秘密を探ることができると考えています。
1.丁稚奉公の下積みと勉学
1564年イギリスはジリンガムで生を受けたウイリアム・アダムスは12歳で生地を離れ、造船家に弟子入りし12年間の丁稚奉公で造船術・航海術を学びました。
その後、結婚・就職しイギリスと北アフリカを往復する仕事を得ました。
2.冒険心、行動力、運
しかし、それに飽き足らないアダムスはオランダ船東洋遠征の話を聞きつけ、航海士に志願します。当時は帆船の時代、何ヶ月かかるかも分からない危険な航海です。スペイン・ポルトガルの海賊に襲われるかも知れない。補給でどこかに立ち寄れば原住民の襲撃に遭うかも知れない。嵐で遭難するかもしれない。座礁し沈没するかも知れない。壊血病の原因も分かっていません。並大抵の命知らずではとてもできない決断だった筈。実際、5隻の船団で出発したものの日本になんとか漂着したのはアダムスの乗ったリーフデ号たった一隻だけだったのです。なんという冒険心、行動力、運。
3.危機を脱出する才覚と信望、家康との出会い
当時日本は豊臣政権末期。病気療養中の船長の変わりに急遽船長代理となったアダムスは大老・家康の審問を受けることになりました。イギリス人でありながらオランダ船の代表として大任を任されたからにはアダムスは乗組員からも信望を得ていた筈です。もしアダムスがしくじって海賊船と疑われてしまえば、乗組員全員処刑が待っていた筈です。実際、先に日本に食い込んでいたスペイン・ポルトガルの旧教国連合はイギリス・オランダの新教国連合の進出を好まず、裏で海賊どもを処刑してしまえとけしかけていました。もし家康でなく別のいいかげんな人物が取り調べに当たっていたら、あらぬ誹謗中傷を真に受けてアダムスたちを処刑してしまっていたかも知れません。アダムスは誠心誠意を尽くした返答で審問を乗り切ったばかりか、その知識・技術・人柄を評価され家康から旗本に取り立てられ領地も貰ったのです。
4.外交顧問、造船家としての活躍
アダムスは家康からの期待と信頼を裏切らず、求めに応じて洋式船を建造し、過去の経緯に拘らず、外交顧問として公平にスペイン人にも応対しました。そうしたアダムスの日本での活躍ぶりはイギリス本国にも知られて帰国のチャンスも生まれましたが、アダムスはその誘いを断り、日本に骨をうずめる覚悟をしました。またイギリスも対日貿易をオランダに譲り、日本から撤退し、インド経営に専念する方針転換ありました。家康が1616年、アダムスが1620年に没すると日英関係は一旦途絶えました。
しかし幕末から明治にかけて、日英間に国交が生まれるとアダムスの業績は再評価されることになりました。その縁でメッドウェイ市と横須賀市は姉妹都市提携を結んでいます。

以上が私流にまとめたウイリアム・アダムス物語です。質問の直接の回答になってないかも知れませんが、ここにイギリスが繁栄を極めたイギリス人の特性を読み取れるのではないかと考えて紹介した次第です。中世のイギリスは辺境の弱小国に過ぎなかった。しかしイギリス人はそれに甘んじることなく果敢に世界に挑戦した。そうしたイギリスの歩みをウイリアム・アダムスが象徴しているようにも思えるのです。余談ですが、現在では壊血病の原因は長期間のビタミンC欠乏であると判明しています。ビタミンCを含む果物・野菜を沢山食べましょうという話も中一のお嬢様にしてあげていただきたいと願っています。
    • 1

かなり迂遠ですが、

地政学的に良い位置にあったから、というのもあると思います。
中世、近世において、法治主義、簿記、外交プロトコル、を確立しリードしていた国は、地中海の女王ヴェネツィアです。出版業も盛んでしたし、手形取引を生み出したのも彼らです。文化の中心だったのです。
ヴェネツィアと法王とドイツフランススペインとオスマントルコが熾烈な戦いを繰り広げている中、航海技術を進歩させ力を蓄えていたイギリスが、地中海文化の良い物は全て吸収して次代の覇者に名乗りをあげたのではないかと思います。
付け加えるなら、イギリスにはわずかですがローマ街道とローマの遺跡が在りました。実用主義を肌身に感じ、ローマの後継者としての気概を育むには、欠くべからざる要素だったろうと思います。
    • 1

産業革命に成功したからです。

イギリスは産業革命によりヨーロッパのリーダーになりました。
その後、イギリスは近代文明を世界に伝えました。
平たく言うとアングロサクソンは頭が良かったのです。
あの頃の画期的な発明はイギリス人によるものが殆どです。
蒸気機関車などです。

ロシア民謡にも歌われています。
イギリス人は利口だから水や火などを使う。
ロシア人は歌を歌いみずからを慰める
    • 5

大英帝国の反映という時には、問題は二つに分解されます。

1 なぜ資本主義が成立発展したのか?
2 その資本主義がなぜイギリスで最も成功したのか?

資本主義の前の世界では、経済は大きく発展しません。
たとえば、中国史で言うと2000年前の 漢の時代に人口が5000万人になりますが、明の時代まで
人口が5000万になる
政治が崩れて混乱になり人口が減るそして王朝が崩壊する
新しい王朝のもとで、激減した人口がまた増加する
そして5000万人くらいになる
というのを繰り返しています。

人口が増えたというのは、物資がたくさん作れるようになったというのと、物資をたくさん消費するようになったということであり、そのために植民地というのが必要になります。増えた人口を海外に移民させる(北米大陸のケース)増えた物資を売る市場を確保するために植民地の取り合いをする(インドのケース)ということになります。

この資本主義が西欧に生まれたので、植民地を持つ意味が出てきたということがあります。

では、資本主義が成立した理由とイギリスで最も成功した理由は?

資本主義の成立に関しては、ウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」が有名です。神を恐れて一生懸命働いて貯蓄したから。というもの。しかしこれでは、その後の日本や東アジア諸国の資本主義発展が説明できない。また、フランスはカソリックだよね?という話になります。

商売しやすかったので資本主義が発展したという説もあります。
これが、もっともイギリスの必然性を説明します。

商売しやすいというのは、一つには「特許など知的財産も含めた個人財産の不可侵性が成立した」というのと「港湾などのインフラが整備しやすい地形だった」というもの。
「豊かさ」の誕生
という本の私なりの要約になります。
日本の江戸時代などでは、儲かった商人は幕府に睨まれると「闕所」とかで強制的に破産させられます。
その理由が「商人にあるまじき振る舞い(=贅沢な所業とか)」というもの。
これでは、商人は 儲けをの残してドンドン儲けようと思うより、ぱっぱと 散財したほうがよいことになります。

イギリスではこれがなかった。儲かった人はもっと儲けようと投資先を考える。これが資本主義の精神です。

No1の方が食べ物の話をしていますが、つまり「その晩に美味いもの食べるより、明日儲けたほうが楽しい」とイギリス人は判断したということです。
世界三大料理というのがあります。
中国 フランス トルコ
この三国の特徴は帝国を作って、世界中から食材を持ってきて食べた。ということです。
    • 3

科学技術を人間のために世界で最初に応用したことが大きいでしょうね。

チャップリンの表現に代表されるように、功罪ありますが。
現代の経済の基礎を最初に確立した国、なんたって不肖の息子アメリカ合衆国のお母さんですから。
    • 1

私も長らく疑問に思っていたのですが、実際にイギリスに行って食事をしたときに、ピンときました。

イギリスは食事があまりに不味いので、世界中の植民地に渡った英国人はどんな食糧事情でも祖国よりマシ、ってことでその地に根を張り頑張ったのです。

反対に、日本は食事が美味しいので、海外に渡った日本人が一旗揚げると、故郷に錦をかざってしまうので、世界制服ができないのですね。

イギリスと日本は同じ島国ですが、この点が彼我の差だったのだと確信している今日この頃です。
    • 0