初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして。
高校3年生の女です。
恋愛経験が乏しいので
アドバイスお願いします!

私は昔から男の人が苦手で、片思いなどはするのですが相手が自分に振り向くと急に怖くなって気持ち悪くなってしまったり、友達としては普通に接しられても恋愛対象としてみると、気持ち悪いと思ってしまいます。

でも5日前に、あるクラスメイトの男の子がデートに誘ってくれ、その男の子は1年前くらいからずっと私を好きでいてくれた人で私も気になっていたのでデートをすることにしました。

彼はとても面白く、一緒にいてすごく楽しいと感じます。そしてその帰りに告白されて素直に嬉しかったのでOKして付き合うことになりました。

でも昨日2回目のデートをしたんですが、彼氏彼女の関係になってから彼の見方が変わってしまい、初めて手をつないだんですが、それを気持ち悪いと感じてしまいました(>_<)

普通に彼と話をしたり、映画をみたり、買い物をしたりしている時は楽しくて彼を好きになっていってるんですが、恋人同士がするようなことになると怖くなってしまい苦しくなって別れたいと思ってしまいます。

このままだとこれから先、キスをしたりそれ以上のことを求められてもその気持ちに応えられないと思いはじめました。

なので、別れることを考えましたがまだ1週間もたっていないし、彼に非があるわけではないので別れをつげる勇気がありません。

どうしたらいいでしょうか(>_<)?

また、これは男性恐怖症ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別れを告げる前に。


貴方にそういう不安な気持ちがある事を先ず伝えてみる事。
それこそが、
付き合ってるから「こそ」分かち合える貴方の真実なんじゃない?
誰にでも言える事ではない。
貴方にとっては彼は大切な人の一人。
だからこそ、貴方の不安な気持ちも正直に伝えれば良い。
相手と創る関係だよ?
どちらかが我慢したり、無理をしても続かない。
お互いを理解し合ってこその関係。
お互いに「違う」んだから。
「好き」は同じでも。
それぞれにそれぞれの考えがあって、受け止め方がある。
彼には貴方の「内側」の心の動きが見えていないんだよ。
告白をオッケーしてくれたと。
貴方もまんざらでは無い気持ちでオッケーしてくれたと。
外側から伝わる貴方を「ベース」に彼は向き合ってくる。
だから貴方に親密な行動や姿勢を求めたとしても。
貴方も嬉しい「はず」だと。
彼はそう思い込んでしまっているんだよね?
貴方の不安なんて見えていない。
このまま貴方が何となく彼に対して付き合っている彼女「風」に
向き合ってしまったら。
彼はどんどん貴方に「もっと」を求めてくるよ?
貴方には貴方の真実がある。感じ方がある。考え方がある。
彼と違っていても良いんだよ。
貴方は適度な距離感の中で、自分のペースで向き合える状態
でこそ「異性」とも何とか繋がれる人なんだよね?
恐怖症ではなくて、スタンス。
逆に言えば。
自分のペースで向き合えない、相手の影響をもろに受け止めてしまうような
状態では。
一気に不安や恐怖の方が強くなって。
気持ちが内側に内側にと向かいやすい人なんだよね?
少しずつ始めていける関係こそ貴方にとってのベスト。
今の彼は同じクラスメイトじゃない?
距離が近い。
貴方にとっては「適度な」距離感が取れなくなるんだよね?
学校で会っても。
公私が一緒になってしまう。
大事な高校3年生。
付き合う事が貴方にとっての心身のメリハリになるなら良いんだろうけど。
今の貴方の状態では。
悩んだり、不安になる事が圧倒的に多くなる付き合いになるんじゃない?
既に1週間でこれだけバタバタしているんだから。
別れを告げる勇気の「前」に。
貴方自身がゆっくりと距離を縮めていきたいと思っている人だという事。
正直不安な気持ちも沢山持っている貴方がいるという事。
そういう自分と付き合っているんだという事を彼にはわかって欲しいと。
それは貴方「から」伝えないと。
汲み取ってくださいでは無理。
誰よりもお互いを理解し合える関係こそ「特別」でしょ?
その理解の一歩として。
貴方には貴方の感覚があるんだという事。
それは正直に伝えないと。
もし伝えて。
そういう貴方にガッカリしたり、自分のペースで付き合いない事でテンションが
下がるような彼なら。
それは貴方を好きなのではなくて。
こういう貴方だったら良いなと。こういう貴方でいて欲しいなと。
貴方の「理想形」に恋をしていたというだけの話。
貴方そのものを大事にしたい彼なら。
貴方の「中身」もきちんと理解しようとしてくれるんだよ。
そこに彼の「今」が表れる。
まだ始まったばかりだからこそ。
直ぐに形的にデートしたり、恋愛っぽい部分から入らないで。
丁寧にコミュニケーションしていく事が大切なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい心に響きました。
ありがとうございます!

なんか私は自分勝手だったように感じます。相手の気持ちも考えずに別れることばかり考えていました。まずは気持ちを伝えることが1番大切ですよね。確かに今は自分の気持ちを押し殺して彼女面しているだけのような気がします。それって彼にとても失礼ですよね。自分の未熟さに気付かされました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/25 00:48

経験の問題ではなさそうですね。


小さい時とか、男性に対して何かありませんでしたか?
なにか・・嫌なことをされたとか。記憶にないとこでも。
原因がわかれば、解決できるかもしれませんが。
私も昔、何度かありました。基本的に今も男性は苦手ですが
怖い存在ではなくなりました。
こちらの彼には、きちんと説明をしてみたほうがいいと思いますよ。
自分でもよくわからないのだけど・・と。正直に言ったほうが傷つかないと思います。
元に戻れるかは彼次第だけど、言わないと、貴女もずっと辛いかもしれないから。
貴女は、想像力を鍛えたほうがいいかもしれないですね。
少しずつ。憧れの男性を思い浮かべてデートしている事を想像する。
何度も何度も。そうしていくうちに慣れていくかもしれません。
ただ、それでも駄目なら、少しお付き合いはしない方がお互いの為にいいかもしれないですね。友達として遊んだりお話しできる相手で慣れて行ったほうがいいですよ。
一人一人別々の男性で、自分と同じなのは傷つき辛い思いを感じられる心があるということを頭にいれておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えてくださり、ありがとうございます!

実は小さい時に思い当たることがあり、兄に寝ているところをいたずらされたことがあります。私はその時信頼している家族からそのようなことをされてすごく傷つきました。
このことが原因なのかもしれません。

彼には、正直に今の気持ちを話すことがお互いのためになると思うので勇気を出して言ってみたいと思います。

男の人に慣れるように努力もしていきたいと思います。

すごく背中を押されました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング