アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫正義という投資家は一般の人とはどこかが違う、と言う人も多い事と思われますが、どこが一般人と違うところであるのか、多面的に教えてください。

A 回答 (7件)

ビジネスに対する捉え方が一般人とは異なると考えています。

ビジネスとは資本主義の根幹を成すものであり、人々を幸福にする合理的な手段でもあります。
拝金主義とは異なる概念なのです(拝金主義は不幸な人の存在の上に成り立っている)。
つまり、孫正義流ビジネス手法はまさに拝金主義を前提としたものであると考えられ、真のビジネス形態とは異なるものであると捉えています。
なぜならば、
(1)他社に比べて店頭サービスが劣悪である(粗悪なサービスの蔓延化)。
(2)0円サービスは誤解をあたえており、行政からも指導を受けた経緯がある。
(3)震災まで考えてもみなかった電力事業へ唐突に参入しようとしている。
(4)他人が考えたアイデアを援用する手法に徹している(それは才能ではなく、横取りである)。
など、非合理性の事実については枚挙に暇がないからです。
(実態については、ネットの書き込みやノンフィクションライターの調査等を参照ください)

この回答への補足

(1)につきましては、一見すると子会社の問題のようにも取られがちですが、不条理な理屈の端末であるだけに、孫グループの先天的な体質であるように思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットの書き込みというのは、あまり責任感を求められていませんので、信用性は謎です。だからこそ責任ある発言であるか否かをそれぞれが見極めねばならぬものと思います。

まぁ、一般人とは違うと言うのはあるてましょうね。

でも、起業家としてみれば、普通だと思いますよ。

・自分の意思を持って居る。
・自分で実行する。

日本人の大多数だと、それをやれる人は少ないですからね。
だから、特異に見えるかも知れませんが、起業家として見れば、そんなに特異でもないと、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。起業家としては普通ではありませんね。あまりにヤーさんとのつながりが深かすぎます。投資家としての才はあっても、実業家としては論外です、違法性が高すぎて話しになりません。

一般的に言われていることですが彼は群を抜く先見性がありますね。

iPadなどの大ヒットをいち早く見抜きアップルとの独占契約を勝ち取り今の大成功があります。

経営手腕もすごいです、ボーダフォンを買収してソフトバンクを始めるときも

あまりの巨額債務に多くのアナリストや専門家は失敗するだろうと言ってましたが今やこの大成功。

19歳の学生の時に電子辞書の特許を取り数億円の資金を稼ぐなどアイデア、発想力もすばらしいです。

トークのうまさや、マスコミの扱いもうまいですね。

坂本龍馬の大ファンでコレクターグッズの収集家でもあります。

ただ失敗も、メモリメーカーのキングストンテクノロジー社を何千億もだして買収しましたが
メモリー価格の暴落で大損もしてますね。^^:

最近は太陽光発電の事業も打ち出しましたが今後どうなるか楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アメリカにビジネスを学びに行く、と決めた後から、他人からコンピューター関係を学べと教えられた男です。先見の目はありません。ソフトバンクの巨額負債を肩代わりしたのは、哀れな国民のフトコロに他なりません。

業界に風穴を開けることで消費者は助かっていると思う 彼のおかげでお家安泰の商売が出来なくなるからです でもやられた側は厳しいけれどそれが資本主義なんです 金ずくで原発推進、安全神話しかし

原発に変わる事業のスタートをきったことでこれも国民には優しい。もし孫正義がひどい代替発電なら国民そろって大反対するしかないし 逆にそれ以上の代替発電で彼をぶっ潰すのも国民はうれしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業界に風穴を開けることで消費者は助かっている、というのはどのあたりの事を言うのでしょうか。孫の資本主義は、屈折していますので、日本国民の利益にはなりません。金儲けのために、太陽熱エネルギーの分野に食い込もうとするさまは、あまりに醜く見ていられません。

経歴が特異ですね。

密入国したお父さんが、パチンコなどで大いに
稼ぎ、そのお金をもとに事業を興しました。

携帯料金を在日だけ特別に安くする、など
も特異性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクの携帯料金が在日朝鮮系は安いんですか?ガキの頃からヤーさんがバックにいるということで態度が大きく、そのうえ半端なく卑怯な奴であったと聞きますが、面影があるというより、何ひとつとして変化なし、といったところでしょうね。

大手などががっちり根を張る大きな利益のあるところに安値をもって割って入る。

安値競争に持ち込み一歩も引かずいずれはその業界の雄になる。
大きな収益・既存の大手のあるところをいつも意識しておりチャンスを逃さないべくチャレンジ。

さきの太陽光発電も良くわからないが効率が悪く高価だという。
どこかの大学が効率を2倍に上げたらしいが、それでも3.8%の高率しかないが値段は100分の一だそうだ。
効率はたぶん光の受ける面積に対して1.9%のエネルギーにしかならないと個人的には判断した。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マクドナルドのハンバーガーは安いですね。そのうえスマイル0円というサービス。いくら安くてもふてくされ顔で対応されたり、品物が粗悪であったら手放しでバンザイはできません。ソフトバンクの機種代金0円の手品は、さすが一夜にして大企業になっただけのことはあり、モラルと順法精神に欠けています。

発想はそうでもないけど、やり方が新しい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔からあるものを、手荒な手段で独占して行くところなど、まさにそうですね。