大学でプログラミングを学んでいる学生です。
学校では、C言語の基礎(ポインタ、構造体)などは一通り学習しました。

今、自宅PCのOSがXPなのですが、この環境でソフトを作る場合、どの言語が良いでしょうか。
お勧めがありましたら教えてください。

当面の目標としては、タスクバーにアイコンを表示するような常駐プログラムを作ることを目指してます。

それと重ねて質問があります。
C言語には、VBのフォームやコントロールにあたる機能はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

言語はいろいろありますが、C++かVB関連で行けば良いのではないかと思います。

Javaも色々な機能が組み込まれているので、フリーですしいろいろ勉強になるとおもいます。

>C言語には、VBのフォームやコントロールにあたる機能はないのでしょうか。

C環境でフォームを使って、GUI環境で簡単にできるのは、Borland C++ と.NETだと思います。
他は、Windows用のライブラリを使って、機能を組み込む事になります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、BorlandC++をあたってみることにします。
お早い返信に感謝いたします。