gooID利用規約 改定のお知らせ

AO入試で講義を聞いてまとめる入試方法の時

講義を聞いて、自分はなぜ犯罪を犯さずにすんだと考えるか述べなさい。

という試験の時、小論文でまとめますよね?
その場合どのような構成になるのでしょうか?
このような場合の小論文について詳しくお聞きしたいです。


一冊の本では、必ず イェスかノーに選択できるように
定義すると書いていました。
もう一冊の本では、そのような定義の仕方は記載されて
いませんでした。

どうか、詳しい方 よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>一冊の本では、必ず イェスかノーに選択できるように定義する


樋口さんの本ですよね。これは、こうしないといけないということではなく、こうすると書きやすいというだけなので、必ずしもまねする必要はありません。

まずは講義の主張をまとめます。次に講義の主張に同意するか、しないかを決めます。同意するならどういう理由で同意するのか、もちろん講義中に出てこなかった理由を述べます。同意しない場合もなぜ同意できないのかその理由を述べます。次はその主張にたいしての予想される反論を書きます。そして、それに再反論して、最後にまとめて終わりです。

大まかにはこんな感じです。講義から何らかの主張を読み取れれば後は文章を読んで書く小論文と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング