今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Excelで4つのブックのデータの統合をすると不可解なエラーが出ます。
4つのブックのうち3つには各支店の海外旅行のコース名と月別人数が入っています。

↓こんな感じです。各ブック毎はコースがバラバラでコースの数もバラバラなため統合を使って統合しました。(画像参照してください)
コース  7月  8月  9月 合計
韓国  100   84   23  207
台湾  40    33   40  113
グアム 33    33   20  86
合計  173   150   83  406

統合元データとリンクしない場合は良いのですが・・
統合元データとリンクするとアウトラインが自動的に作られます。
→アウトラインをすべて展開するとなぜか一部のセルにだけエラーが出ています。(赤く囲んであります)
エラー内容としては

「このセルにある数式が、セルの周辺お数式と異なっています。」となっていますが、特に異なっているとも思えません。
参考までに画像をアップしておきます。

計算は間違っていないので無視すれば良いのですが、なぜエラーが出るのか気になります。
教えてください。
お願いします。

「不可解なエラー」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

セルの左上の三角マークですよね。
それは、エラーチェックのルールに従って

数式が間違ってるかもしれませんよ。

という警告的な意味で出てくるエラーです。
数式が間違っていなくて、意図的に別の式を入力したのなら無視して構いません。
ミスを見つけるためのエラー表示なので、必ずしも無視していいとは言えませんが^^;

もし、気になるようなら、<!>マークの右にある▼マークをクリックすると、

エラーを無視する

という項目がありますので、それを押してください。 マークが消えます。

エクセルのオプション(私の場合、2007ですが)で数式の項目のところの下半分あたりに
エラーチェックに関する項目があります。

そこにある、エラーチェックルールに従って発生しますので、そこをご確認ください。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視できるのは知っているのですが、式も間違っていないのになぜ出ているのか気になって質問した次第です。