初めての店舗開業を成功させよう>>

4月に交差点で事故を起こしました。
そのときに、警察官から免許が失効してますと言われて初めて免許を失効していることに気づきました。後日、入院中に警察官が来て色々と書類を作成する中で「今回はうっかり失効ですね」ということを言われました。
その後、6月に免許更新に行ったところ、事故を起こしたときの点数が交差点安全進行義務違反?みたいなので2点あり、事故日から2ヶ月間免停60日になっており、更新した日は免停が明けていたそうです。
更新後の免許を渡されたあとにその説明があり、「誰かに聞きました?」と言われたんですが、「怪我の回復もあり、偶然です。」と答え、免許を受け取りました。

ここからが質問なんですが、事故を起こしたときの免許は前の住所だったのですが、更新するときに住民票を今の住所に移して免許再交付を受けています。
事故を起こした後に、警察署・検察庁から特に連絡がきていないので今まで気にしてないのですが、
何か重要なものが前住所に届いてる可能性はありますでしょうか?(裁判所出頭等)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

可能性はありますが、郵便局に転送届けさえ出してあれば日にちは掛かりますが新住所に届きます。



裁判所からなら転送不要となっていますが、検察庁の呼び出し状(召集令状)は普通郵便ですので転送できるはずです。もし不安なら、事故を処理した警察署の事故係に連絡しておきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新住所への転送届けは出していませんでした・・・。
一応事故を起こしたときに届けた住所は現在住んでいる住所なのですが、やはり呼び出し状などは免許証に記載されていた住所になるんでしょうか?

補足日時:2011/07/24 00:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許の更新を忘れ、事故をしてしまいました。取り消しになりますか?どのくらいの期間?

妹のことになります。
引越しで住所変更をしておらずに、免許の更新の案内が受け取れず、本人も忘れていたので、更新をし忘れておりました。
2週間ほど前ですが、妹が追突事故を起こしてしまいました。
人身事故ではなく、車がこつんとぶつかった程度のことだそうですが、事故には変わらず、警察に届けをしました。
無免許での事故になってしまい、おそらく免許取り消しになるのではと思っているのですが、警察からはまだ連絡はありません。
ちなみに免許が切れてしまって3ヶ月と1週間ほどでの事故です。

この場合、どの程度の懲罰が下されるのでしょうか?

免許取り消し期間がどのくらいかがわかれば、車をどうするか(売りに出すか、家族に貸すか等)、住まいを(車通勤なもので会社の近くに部屋を借りる等)を検討したいのですが。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

取り消しにはなりませんよ
無免許運転での事故ですから免許を持っていないことになるので取り消す免許自体がありませんよ
保険も使えません
相手がけがをしていないのなら起訴猶予てとこでしょう
欠格期間は1年くらいじゃないかなあ裁判所がどう判断するかですね

何度も言いますが無免許運転時の事故ですよ
取り消しではなくもっと重い罪です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報