新車で買ってから2年ほどたち、8900キロほど乗ったJOGZRなんですが最近エンジンの調子がわるく、坂道を登っていると突然エンジンが止まってしまいます。また平地でもアクセルをひねったまま戻さないと同様にとまってしまいます。何が原因と考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分のときはメインジェットが緩んでいました。


一度もキャブはバラしたことは無かったけどメインジェットが二回転ぐらい緩んでいました。
原因ははかりませんが・・・
    • good
    • 0

もう少し 止まった時の症状を書かないと判断が難しいと思います。



止まった後、何の問題もなく再始動できるんですか。
それらの症状は常に起きるのか、そのようなことが
一度だけ起きただけなのか。
他の症状はなく問題なく走行できる、とかです。

そうでないと、回答もどうしても一般的になりがちだ
と思います。
    • good
    • 0

2サイクルなので、#4の方の回答に加えて、


オイルは、純正を使っていますか?
ディスカウントで、最近は少なくなっていますが、
良く正体不明のものがあり、
不調の原因になる事がありました。
一般に良く売られている、ヤマハ・ホンダの純正に入れ替えたら、正常に戻った例もあります。
    • good
    • 0

 2サイクル50ccに乗った経験からすると、(1)マフラーにカーボンが溜まって、便秘状態になっている(2)エアフィルターが汚れて目詰まりしている


のどちらかでしょう。
 (1)が重症になるとエンジンが掛からず、始動時にマフラーからガソリンの臭いがしません。
 これが嫌で、その後は4サイクル専門に乗ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳細な症状をかいてなかったため回答にばらつきが出てしまいました。昨日バイク店でみてもらい、プラグを交換してもらい、何とか元に戻りました。

お礼日時:2003/10/29 13:18

ギアオイルを一度も交換していないのもよくないですが、プラグ交換は行っているでしょうか?2stは3000KMに一回くらい交換が目安です。

10000KMくらい行くと駆動系のメンテナンスも必要ですが、8900KMではまだ大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

まだ一度もということは、


初回のオイル交換はしなかったのでしょうか。
今からでも交換した方が良いと思いますよ。
今回の現象とは、結びつくかどうかはわかりませんが、バイク屋行くのでしたら、ついでに他も交換してもらうのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイクやで見てみらったところ、プラグ交換してもらい元に戻りました。

お礼日時:2003/10/29 13:13

定期的に整備はされてますか?


オイル交換は、それてますよね。
プラグの劣化
エアーフィルターの目詰まり
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ギアオイルの方が10000キロに1回交換ということなのですがまだ一度も換えてません。コレは原因につながりますかね~?

お礼日時:2003/10/26 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qguns n' rosesのアクセルローズの名前

アクセルローズって向こうでも変わった名前ですか?

こっちで言うキラキラネーム的な感じですか?(珍しさ的に言って)

Aベストアンサー

キラキラネームも何も芸名ですしね^^;

本名はウィリアム・ベイリーとかウィリアム・ブルース・ローズJrとかそんなのだったと思います。
欧米では、アクセルととかローズという名前は珍しくないのではないでしょうか?(アクセルのつづりは違ったりしますが)キラキラネームでもありません。

Q坂道が登れません

三菱のekワゴンで3ATの4WDに半年乗っていますが、坂道での加速が大変です。
ちょっとした坂道でも40kmがやっとだったり、地下駐車場からでるときは思いっきり踏み込まないと登りきれません。エアコン入れたときは、坂道どころか普通の車道も40km以上出すのが大変です。先日初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので後ろの車に迷惑をかけてしまいました。

あまり遠出をしないから3ATで十分といわれたので決めたのですが、ちょっとガマンできなくなりました。
何かいい方法ありますか?やっぱり軽はこういうものですか?

Aベストアンサー

自分は旧規格のムーヴ(ターボ)を所有していますが
親の車の台車がekワゴン、ekスポーツだったことがあり
運転してみたことがあるんですが、ekワゴンはかなり遅いと感じました
エアコン付けたらほんと走らないですよね、故障じゃないと思います。
3ATが問題というよりNAで重いってとこが一番の問題なんだと思いますよ。
NA車なんでパワーを上げることよりとにかく軽くするれば多少はマシになるかもしれないですが、普通に乗りたいとなると限りがあるので
あまり期待はできないと思います。。

ターボ車であるekスポーツならekワゴンと比べればかなり速いと感じると思いますが、かと言ってANo11の方がおっしゃってるような、他社の軽ターボより凄まじく速いと感じるほどではないような!?
確かに現行の箱型軽と比べたら出だしは速い方かもしれませんが
うるさいわりには上があんまり伸びないと感じました。

QGuns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Guns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Aベストアンサー

GUNS N' ROSESをやってます。今年の3/6にアルバム出す予定です、ホントにこの日に出すかどうかはあてになりませんが。
ライブもちょいちょいやってますよ。

Qスズキ バンバン50 坂道登りません

はじめまして。

最近、スズキバンバン50を入手しました。
ノンレストア、7000km、車庫で保管されていたのかとても綺麗です。

エンジンも簡単にかかりアイドリングも安定しています。

平坦な道では50kmくらいでますが、坂道になると2速で25kmくらいしか出ません。

あまりに遅くて危ないです。昔のバイクはこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

キャブのパイロット(スロー)系はばっちりのようですね。
でもメインジェットとニードルジェットが最悪なのでは?
再度のキャブレターのメイン系の掃除を丁寧にしたほうがいいです。
フロートバルブも未解決のようですし。

ただ、先の方が書いておられますが、歩道橋を25kmなんて不可能です。
数km/hぐらいがやっとですよ。
また2速で25これはしょうがないです。
だってバンバン50ってあのバルーンタイヤですから。
大半のパワーはタイヤに食われます。
昔のバイクって今のバイクに比べパワーはまず倍はありますよ。
どこかが整備不良これだけは間違いないです。

Qアクセルローズとマイルスケネディ

今、スラッシュとマイルスはよく一緒にプレイしてますが、アクセルとマイルスのどちらが好きですか?

僕は歌唱力はマイルスの方がすごいですが、エッジのきいた声が好きなのでアクセルの方が好きです。

Aベストアンサー

マイルズ・ケネディは好きなボーカリストの一人ですよ。ALTER BRIDGEのファンでもありますし、スラッシュとも相性が良いですし、歌唱力も人間性もアクセルより上だと思います。

・・・ですが^^;全盛期のGNRやアクセルを知っているファンにとっては、アクセル・ローズと比べるような相手では無いと思ってしまう所もあります。知っている方はある程度いらっしゃるとは思いますが、おそらく日本だと一般的には「マイルズ・ケネディ?誰それ?」・・・という感じではないのでしょうか?こちらで質問してもマイルズをご存じの方がどれだけいるのかな?何て思ってしまいますが・・・^^;

どちらかと言われると・・・両方好きです。(別次元のボーカリストだと思うので決められないです^^;)
ただ、アクセルの横にはスラッシュがベストだとは思います。


答えになっていなくてすみませんm(__)m

QDIOAF27のマフラー不調?急な坂道登れない><

急にパワーが落ちちゃいました。
平坦な道なら落ちたものの普通に走れますが急な坂などは登れません><  坂、多いんです・・・

お店に行ったら交換?で1万5千円かかると言われ・・・

で、思い出したのですが「マフラーを焼いたら?直ることがある」
と、薄ら覚えな記憶があります。
これって素人でも出来るものなのでしょうか?・・
ご存知の方、外し方とかコツとか教えて頂けませんか?・・
それとも素人は排気口の小さな穴に針金を挿してタール?を取る程度にしておいた方がいいんでしょうかね・・

Aベストアンサー

坂が多いのもマフラーにカーボンやタールが詰まる原因かもしれませんね。

>マフラーを焼いたら?直ることがある
昔はこういうことをやっていましたね。
しかしながら最近のマフラーは内部構造が複雑で中まで熱は届きにくいでしょうしたとえ届いたとしても焼け落ちたカーボン等は出てこないでしょうね。

これは諦めてマフラーは交換してください。
ついでにお店でプラグを見てもらってプラグの熱価を変えてみるのもこれからの対策になります。

Qガンズのアクセル・ローズは?今どうしているの?

ガンズのアクセルは今どうしているの?
どなたか何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

18年前、輝いてる彼が好きでした。
その彼が変わっていくのを見るのも虚しく目を逸らしてしまっていましたが、もうどんなアクセルでも構いません。
最近やってる小林克也さんの番組があまりに良くて、昔、洋楽好きだった頃の気持ちが蘇ってきました。

おじさんになっちゃたでしょうか?
プライベートは相変わらず、乱れているのでしょうか?
ご結婚されてるのでしょうか、子供はいるのでしょうか?
(ミーハーで申し訳ないです)

バンドはまだ続けているらしいですが・・
今もファンの方は沢山いらっしゃるのでしょうか。。
思い出話でも構いません、よかったら聞かせて下さい♪

Aベストアンサー

こんばんは。
懐かしいですね、GNR。

ご存知かと思いますが、Dizzyを除くメンバーを総とっかえしたのち
アルバムを製作しつつ(一体いつでるんだ…)時折ライブをしたり
しています。

2年前のサマソニはある意味伝説ですよね。ギターがバケットヘッド
だったりと話題もありましたし。

#その後バケットヘッドは抜けたらしいですが。。。

今はいつ出るかわからないchinese democracyを待つしかないのでしょう。

以上、小耳にはさんだことです。

#SKiD ROWにもReunionしてほしいなぁ…。

Q原付スクーター 五年少し乗ったレッツ5がもう寿命なので乗り換えようと思います。体が大きいので坂道登

原付スクーター

五年少し乗ったレッツ5がもう寿命なので乗り換えようと思います。体が大きいので坂道登るパワーや、スピードある程度出る方が良いのですが、スズキは故障リコールと問題多かったので、懲り懲りです。
ホンダ、ヤマハでお薦めのスクーターは有りますか?
車代わりに乗るので年に一万キロ以上乗ります。どうぞ宜しく。

Aベストアンサー

レッツシリーズは加速力がなく遅いですね、僕的にヤマハのビーノはオススメですよ!
加速力もあってシートも大きめなので!

Qアクセルは何故スラッシュを嫌ってるのですか?

ガンズ・アンド・ローゼズの記事が載っている雑誌のバックナンバーなどを買うと、アクセル・ローズとスラッシュの確執について、いろいろ書いてありますが………
アクセルは、いったい何でスラッシュを嫌ってるのでしょうか!?

スラッシュに黒色人種の血が通ってるから………という、人種差別説

スラッシュが、なかなかドラッグをやめなかったから説

大して巧いギタリストでもないクセに、偉そうにするな説

ガンズの成功はアクセルの格好良さが無かったら有り得なかった………と自分で思っている説


アクセル・ローズが記者のインタビューに応えないので、真相は謎ですが………
何らかの理由が有る筈ですよね………

Aベストアンサー

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ本人が語った話では、活動しようとしないアクセルに楽曲を提示したところ拒否られたので、自身のバンド”スラッシュズスネイクピット”で出したら、アクセルが「あの曲はガンズで使うはずだったのに~(>_<)」と訴訟を起こしたことが分裂の決定的な理由だったようです。また、スラッシュは訴訟問題を終わりにしましょうよ。とアクセル側に連絡を取ったらしいですが、アクセルは拒否したようですし、ガンズの曲の利権問題でも争っているので、よっぽど気に食わないのでしょうね。

なぜスラッシュを嫌っているか?というかというより、自分の思い通りにならなかったのですねちゃったんでしょうね(笑)スラッシュ談だとアクセルの取り巻きさん達にも問題があったようですが、あの性格ですのでほとんど一方的に恨んでいるだけなんだろ思います。ガンズに限らず同じバンド内でも中の悪いミュージシャンってけっこういるものです^^;

あんまり答えになっていませんが、くだらない理由がほとんどだと思いますよ^^;

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ...続きを読む

Q原付が坂道でエンジンストップ!

他にも似た質問があったのですが、少し症状が違うようなので質問させてください
YAMAHAのJOGなのですが、最近坂道で急に出力が落ち止まってしまうか
とまらないまでも前へ進まなくなり、スロットルを空けるととまってしまいます
とまった後キックすること数十秒から数分でかかりますが
スロットルを調節して出力があがらないとすぐ止まってしまいます
駐輪場に止めてある状態からは機嫌よくかかってくれるのですが、一度とまるとすぐにはかかってくれません
バッテリーはかなり前から切れていまして、キックでかけております
症状から原因を推測するのは困難でしょうが
バイク屋さんにいける時間になかなか帰れないので、ご意見いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は2サイクルの4輪車に乗ってた経験があるけども、プラグが湿ってないかい。はずして乾かすとよいかも。あるいはプラグに付着物がついている場合があるから除去するといいね。


人気Q&Aランキング