新車で買ってから2年ほどたち、8900キロほど乗ったJOGZRなんですが最近エンジンの調子がわるく、坂道を登っていると突然エンジンが止まってしまいます。また平地でもアクセルをひねったまま戻さないと同様にとまってしまいます。何が原因と考えられますか?

A 回答 (7件)

自分のときはメインジェットが緩んでいました。

一度もキャブはバラしたことは無かったけどメインジェットが二回転ぐらい緩んでいました。
原因ははかりませんが・・・
    • 0

もう少し 止まった時の症状を書かないと判断が難しいと思います。

止まった後、何の問題もなく再始動できるんですか。
それらの症状は常に起きるのか、そのようなことが
一度だけ起きただけなのか。
他の症状はなく問題なく走行できる、とかです。

そうでないと、回答もどうしても一般的になりがちだ
と思います。
    • 0

2サイクルなので、#4の方の回答に加えて、

オイルは、純正を使っていますか?
ディスカウントで、最近は少なくなっていますが、
良く正体不明のものがあり、
不調の原因になる事がありました。
一般に良く売られている、ヤマハ・ホンダの純正に入れ替えたら、正常に戻った例もあります。
    • 0

2サイクル50ccに乗った経験からすると、(1)マフラーにカーボンが溜まって、便秘状態になっている(2)エアフィルターが汚れて目詰まりしている

のどちらかでしょう。
 (1)が重症になるとエンジンが掛からず、始動時にマフラーからガソリンの臭いがしません。
 これが嫌で、その後は4サイクル専門に乗ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳細な症状をかいてなかったため回答にばらつきが出てしまいました。昨日バイク店でみてもらい、プラグを交換してもらい、何とか元に戻りました。

ギアオイルを一度も交換していないのもよくないですが、プラグ交換は行っているでしょうか?2stは3000KMに一回くらい交換が目安です。

10000KMくらい行くと駆動系のメンテナンスも必要ですが、8900KMではまだ大丈夫なはずです。
    • 0

まだ一度もということは、

初回のオイル交換はしなかったのでしょうか。
今からでも交換した方が良いと思いますよ。
今回の現象とは、結びつくかどうかはわかりませんが、バイク屋行くのでしたら、ついでに他も交換してもらうのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイクやで見てみらったところ、プラグ交換してもらい元に戻りました。

定期的に整備はされてますか?

オイル交換は、それてますよね。
プラグの劣化
エアーフィルターの目詰まり
などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ギアオイルの方が10000キロに1回交換ということなのですがまだ一度も換えてません。コレは原因につながりますかね~?