初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして。
私は現在23歳の転職活動中の者(男)です。

この春就職したデザイン事務所と
待遇面や事務所の雰囲気などでどうしても折り合いがつかず、
4ヶ月程で退職いたしました。

転職時のポートフォリオの内容について、
同じような経験のあるかたにお聞きしたいと思っております。
ちなみにグラフィック(主にエディトリアル)志望です。

学生時代の作品+前職で関わった仕事を
載せようかと思うのですが、いかがなものでしょうか。
前職では時々誌面デザインも手伝っていたのですが
主にアシスタント業務がメインでしたので、
オペレーションのスキルの参考程度に見せようかと思っています。
ただ、入社してすぐの退職でしたので、少しためらわれる面もありますが...

もう一度アシスタントから始めるつもりですので、
前職での経験が少しでも評価されればと思うのですが、
何か良いアピール方法やアドバイスがございましたら
お聞かせ下さい。お願いいたします。

A 回答 (1件)

作品のどこかに、ご自分がどんな形で関わったのかを記しておけばいいのではないでしょうか。

その際に、オペレーション仕事だったら
「自分としてはここのデザイン処理はこうすればいいと思った」なども記しておけば(※)
例えそれがオペレーターとしての関わりだったとしても
ご自分のデザインセンスもアピールできると思います。

※オペレーターは原則としてデザイン処理に口を挟めませんから、後付けの感想です。
 できれば自分の考えに基づくデザイン処理案も添付すれば更にいいかもしれません。

---

ずいぶん昔に、ある出力センターが
デザイン業者から持ち込まれたデザインデータを勝手に改竄して
その広告主に売り込んだと言うことがありました。
その場合はあきらかに契約違反ですが、
就活のポートフォリオとして広告主と利害関係のないところに提出するのなら
問題にはならないと思います。
私達の時代(大昔)でも、あるクライアントの既に展開されているSPを
自分なりのアイディアで作り直して就活先に提出すると言うことはありました。
もちろん、目的が終わったあとはすべて回収しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
自分なりにポートフォリオを作ってみてなんとか採用されました。ありがとうございました。