プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の衆議院選挙で東京12区、埼玉1区から自民党は候補者を擁立していません。東京12区は公明党の幹事長代行に、埼玉1区は保守新党の副幹事長に譲り、選挙協力をしたのかと思います。ところでこの幹事長代行や副幹事長というのは、自分の党の候補者擁立を見送るほど偉いポストなのでしょうか?党の代表や幹事長などだったら譲るのもわかるのですが、いまいちピンとこないのでもしよろしければ教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

候補者を見送ったのは党の役職の上下だけではなく連立を組んで選挙協力をする上での調整の為なのではないでしょうか?調整はその選挙区だけの問題ではなく、全国の選挙区調整とリンクしてるでしょうし…



自民党の場合、副幹事長は10人以上います。幹事長代理、筆頭副幹事長は1人ずつで現在は閣僚経験者が就いてるみたいです。

参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/yakuin/yakuin-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!