以前もこの件について書き込みしたのですが、ビデオカードのファンが起動時に異音をたて回りが悪くなったり、まったく動かないということが再び起こり始めたのでファンを交換したいと考えています(保障期間は過ぎてます)。
今まではファンの軸の部分にオイルスプレーを吹きかけてなんとかしのいでいたのですが、一定期間ごとに吹きかけないと元に戻ってしまうようなので、やはり交換したいと思ってます。

近場の店をいろいろいってみたのですが、どうもビデオカードのファンというのはそうどこにでも売っているものではないらしく全滅でした。
そこでネット通販で購入しようと思っているのですが、どのファンを購入していいのかわからないのでこのへんについてアドバイスお願いします。
希望としては、

1、ヒートシンクの取り外し方がわからないので、ファンだけを購入し、ファンのみを交換したいと考えてます。

2、そのためファンは今とまったく同じものか、あるいは違うファンであれば今と同じ大きさ以下でヒートシンク内に収まるものでなければいけません。

3、もし今使っているファンと違うものであれば、当然大きさ以外にも仕様(よくわからないですが電圧とか?)などが使える範囲内で交換しても使えるものでなければいけません。

という条件になるのですが、一番いいのはやはり今使っているファンと同じものを購入するのがベストだと考えてます。
自分のビデオカードを調べると、どうも「Tornado GeForce4 Ti4200-8X 128MB」というものらしいですが、ファンの型番などはわかりませんでした。
そのビデオカードのファンなら~だよとか、あるいはここに売ってます、そのビデオカードならこのファンを購入すればいいなどそういうことご存知の方いたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷却に強いショップ


「CUSTOM」

http://www.pc-custom.co.jp/

VGAクーラーは

http://www.pc-custom.co.jp/fan38_list.html

「高速電脳」

http://www.ko-soku.co.jp/

チップ用ヒートシンクは

http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

グラフィックチップによって適応製品が変わりますのでショップにメールで問い合わせると良いのでは?
「ZALMAN Tech」の製品を店頭でよく見かけます。

「ZALMAN Tech」

http://www.zalman.co.kr/english/intro.htm

「GeForce4 Ti4200搭載ボード」に「Zalman Tech ZM80-HP」を搭載した例です ↓

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

今日問い合わせてみたところ、ピンの対角線の距離などを聞かれ、NO.3のgrampusさんにも教えていただいたcb-6811svが適応するのではないかということでした。
ということでさっそく注文しようと思います。
お二方ともありがとうございました。

補足日時:2003/10/28 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりそうなサイトありがとうございます。
まずヒートシンクを取り外せないことにはどうにもならないので、さきほどやってみました。
2つのプラスチックの釘のようなものが2箇所ビデオカードの裏面へ貫くような形で固定されているのですが、貫かれた側からペンチでつまんで思いっきりビデオカードの表面へ向かって押してみました。
最終的には取れたのですが、しかしほんとに固く固定されてますね。
あんまり力を入れすぎてずるっっとペンチがずれたりしてビデオカードを傷つけてはまずいのでひやひやでした(取り外し方合ってるんでしょうか?)。
とりあえず取り外せるようになったので、明日あたり参考サイトの方へ適応する製品を問い合わせてみようと思います。
問い合わせた後また疑問が出てくるかもしれないのでもう少しの間締め切らずにいようと思います。

お礼日時:2003/10/27 19:29

ファンのみと言うわけにはメーカーにでも送らないと難しいですね(オークション等で同じ型番のビデオボードのジャンク品でも手に入れれば別ですが)



ヒートシンクごと交換するのが普通です。
GeForce4 Ti4200ならば下記クーラーが付くかもしれません。

http://www.ainex.jp/list/fan/cb-6811sv.htm
http://iweb.earena.co.jp/cgi-bin/QueryProductBac …

探せばいろいろありますよ。

ちなみに私の自作PCでファン関係ががこわれたときや静音型のファンに交換するときは何とか工夫して代わりのものをつけます。
機械なので止め金具と電圧さえ合えば動くので。
(止め金具もグラインダーやドリルを使って適当に作りますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工夫して自分で作るというのはすごいですね。

お礼日時:2003/10/27 19:33

前回も同じ様な回答をしたと思うのですが…



ファン「だけ」交換するよりも

ヒートシンク「ごと」交換した方が、

安全、安価、確実 です。

あの手のファンはモーターハウジングがヒートシンクと一体型になっていることが多いので
「ファンだけ」というのは困難です

ヒートシンクはよっぽど下手な設計でない限り外す事が可能です。

交換するヒートシンクの取り付けネジやピンが合致しなくても接着型の熱伝導シリコンで取り付けられるので心配はありません。

下手な作業を行なって「トドメ」を刺してしまう前にシンクごと交換してください。

自信がないなら修理に出すか、新品を買ってください
どうせ、そのままの状態では中古品としても売れません。
動作が確実な状態にしておいた方が得策だと思いませんか?

この回答への補足

前回はいろいろアドバイスありがとうございました。
前回はとりあえずスプレーをかけると元気に回り始めたのでしばらく様子を見てみようということで締め切りました。
また、再び調子が悪くなっても店にもっていけば適当なファンを店員に教えてもらえると思っていたので、後はアドバイスどおりにやればいいだろうということで安心して締め切ったのですが、店にもっていってもファンを売っているところがなかったというのは大きな誤算でした。
そこでどのファンを買えばいいのかまったくわからなくなってしまったので再び質問したしだいです。
前回で修理はあまりよくないということでしたし、またどこに修理に出せばいいのかわからないという問題もあるので、ヒートシンクを取り外してヒートシンク一体型ものを購入して交換するしかない?ようですね(自作の人で保障期間が過ぎた後、パーツが壊れたり、調子が悪くなったらほかの方はどうしてるんだろ?)。
となるとやはりどのファンを購入すればいいのかという問題になるんですが、このへんのことわかる方いたらよろしくお願いします。
ほかにもこういう方法があるというのありましたらよろしくです。

補足日時:2003/10/26 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング