以前もこの件について書き込みしたのですが、ビデオカードのファンが起動時に異音をたて回りが悪くなったり、まったく動かないということが再び起こり始めたのでファンを交換したいと考えています(保障期間は過ぎてます)。
今まではファンの軸の部分にオイルスプレーを吹きかけてなんとかしのいでいたのですが、一定期間ごとに吹きかけないと元に戻ってしまうようなので、やはり交換したいと思ってます。

近場の店をいろいろいってみたのですが、どうもビデオカードのファンというのはそうどこにでも売っているものではないらしく全滅でした。
そこでネット通販で購入しようと思っているのですが、どのファンを購入していいのかわからないのでこのへんについてアドバイスお願いします。
希望としては、

1、ヒートシンクの取り外し方がわからないので、ファンだけを購入し、ファンのみを交換したいと考えてます。

2、そのためファンは今とまったく同じものか、あるいは違うファンであれば今と同じ大きさ以下でヒートシンク内に収まるものでなければいけません。

3、もし今使っているファンと違うものであれば、当然大きさ以外にも仕様(よくわからないですが電圧とか?)などが使える範囲内で交換しても使えるものでなければいけません。

という条件になるのですが、一番いいのはやはり今使っているファンと同じものを購入するのがベストだと考えてます。
自分のビデオカードを調べると、どうも「Tornado GeForce4 Ti4200-8X 128MB」というものらしいですが、ファンの型番などはわかりませんでした。
そのビデオカードのファンなら~だよとか、あるいはここに売ってます、そのビデオカードならこのファンを購入すればいいなどそういうことご存知の方いたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷却に強いショップ


「CUSTOM」

http://www.pc-custom.co.jp/

VGAクーラーは

http://www.pc-custom.co.jp/fan38_list.html

「高速電脳」

http://www.ko-soku.co.jp/

チップ用ヒートシンクは

http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

グラフィックチップによって適応製品が変わりますのでショップにメールで問い合わせると良いのでは?
「ZALMAN Tech」の製品を店頭でよく見かけます。

「ZALMAN Tech」

http://www.zalman.co.kr/english/intro.htm

「GeForce4 Ti4200搭載ボード」に「Zalman Tech ZM80-HP」を搭載した例です ↓

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

今日問い合わせてみたところ、ピンの対角線の距離などを聞かれ、NO.3のgrampusさんにも教えていただいたcb-6811svが適応するのではないかということでした。
ということでさっそく注文しようと思います。
お二方ともありがとうございました。

補足日時:2003/10/28 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりそうなサイトありがとうございます。
まずヒートシンクを取り外せないことにはどうにもならないので、さきほどやってみました。
2つのプラスチックの釘のようなものが2箇所ビデオカードの裏面へ貫くような形で固定されているのですが、貫かれた側からペンチでつまんで思いっきりビデオカードの表面へ向かって押してみました。
最終的には取れたのですが、しかしほんとに固く固定されてますね。
あんまり力を入れすぎてずるっっとペンチがずれたりしてビデオカードを傷つけてはまずいのでひやひやでした(取り外し方合ってるんでしょうか?)。
とりあえず取り外せるようになったので、明日あたり参考サイトの方へ適応する製品を問い合わせてみようと思います。
問い合わせた後また疑問が出てくるかもしれないのでもう少しの間締め切らずにいようと思います。

お礼日時:2003/10/27 19:29

ファンのみと言うわけにはメーカーにでも送らないと難しいですね(オークション等で同じ型番のビデオボードのジャンク品でも手に入れれば別ですが)



ヒートシンクごと交換するのが普通です。
GeForce4 Ti4200ならば下記クーラーが付くかもしれません。

http://www.ainex.jp/list/fan/cb-6811sv.htm
http://iweb.earena.co.jp/cgi-bin/QueryProductBac …

探せばいろいろありますよ。

ちなみに私の自作PCでファン関係ががこわれたときや静音型のファンに交換するときは何とか工夫して代わりのものをつけます。
機械なので止め金具と電圧さえ合えば動くので。
(止め金具もグラインダーやドリルを使って適当に作りますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工夫して自分で作るというのはすごいですね。

お礼日時:2003/10/27 19:33

前回も同じ様な回答をしたと思うのですが…



ファン「だけ」交換するよりも

ヒートシンク「ごと」交換した方が、

安全、安価、確実 です。

あの手のファンはモーターハウジングがヒートシンクと一体型になっていることが多いので
「ファンだけ」というのは困難です

ヒートシンクはよっぽど下手な設計でない限り外す事が可能です。

交換するヒートシンクの取り付けネジやピンが合致しなくても接着型の熱伝導シリコンで取り付けられるので心配はありません。

下手な作業を行なって「トドメ」を刺してしまう前にシンクごと交換してください。

自信がないなら修理に出すか、新品を買ってください
どうせ、そのままの状態では中古品としても売れません。
動作が確実な状態にしておいた方が得策だと思いませんか?

この回答への補足

前回はいろいろアドバイスありがとうございました。
前回はとりあえずスプレーをかけると元気に回り始めたのでしばらく様子を見てみようということで締め切りました。
また、再び調子が悪くなっても店にもっていけば適当なファンを店員に教えてもらえると思っていたので、後はアドバイスどおりにやればいいだろうということで安心して締め切ったのですが、店にもっていってもファンを売っているところがなかったというのは大きな誤算でした。
そこでどのファンを買えばいいのかまったくわからなくなってしまったので再び質問したしだいです。
前回で修理はあまりよくないということでしたし、またどこに修理に出せばいいのかわからないという問題もあるので、ヒートシンクを取り外してヒートシンク一体型ものを購入して交換するしかない?ようですね(自作の人で保障期間が過ぎた後、パーツが壊れたり、調子が悪くなったらほかの方はどうしてるんだろ?)。
となるとやはりどのファンを購入すればいいのかという問題になるんですが、このへんのことわかる方いたらよろしくお願いします。
ほかにもこういう方法があるというのありましたらよろしくです。

補足日時:2003/10/26 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクティス AC420-55B ファン交換方法

アクティス AC420-55B ファン交換方法ですが
フロントの交換方法を教えてください。
静音のものに変えようと思います。

Aベストアンサー

サイドのふたを開いて、前面側をHDD搭載側から見てみましょう。
ねじがあれば、そこをはずしてください。するとフロントパネルが外れると思います。
フロントパネルをコードを切らないように気をつけながら取り外しHDD搭載側にファンを持ってきてフロントパネル側からねじを締めてファンを固定しましょう。フロントパネルを戻せば出来上がりです。
ちなみに、対応するファンの大きさとかも考えて静音ファンを選んでください。大きすぎるとねじ穴が無くなり、ねじが閉められなかったりするので。

QCPUファンをヒートシンクに取り替えられるものなんでしょうか?

 有識者の方からすれば、アホっぽい質問かもしれませんが…

 ずっとデスクトップマシン(Compaq Presario 3ST240)をメインに使ってきたのですが、最近Let's noteを入手して、こちらをメインマシンにしています。
 で、旧来のマシンをファイルサーバーとして利用したいなと考えているのですが、このマシンはCPUファンがうるさいんです。
 実は、既にサーバーにしているマシン(Dell OptiPlex GX100)を別に一台所有しているのですが、このOptiPlexとPresarioの中を見比べてみると、OptiPlexのPCUにはファンがなくてヒートシンク(?)が付いてました。

 そこで、質問なのですがPresarioの方もファンをはずしてヒートシンクにしちゃっても大丈夫なのでしょうか?また市販のヒートシンクのうち、どれがPresarioに装着可能かどうかはどーやって調べればいいんでしょうか?CPUによって取り付けられるヒートシンクが決まっているんですか?

 有識者の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授ください。

 有識者の方からすれば、アホっぽい質問かもしれませんが…

 ずっとデスクトップマシン(Compaq Presario 3ST240)をメインに使ってきたのですが、最近Let's noteを入手して、こちらをメインマシンにしています。
 で、旧来のマシンをファイルサーバーとして利用したいなと考えているのですが、このマシンはCPUファンがうるさいんです。
 実は、既にサーバーにしているマシン(Dell OptiPlex GX100)を別に一台所有しているのですが、このOptiPlexとPresarioの中を見比べてみると、OptiPlexのPCUにはファ...続きを読む

Aベストアンサー

 Compaq Presario 3ST240
 CPU ペンティアム3 667(FC-PGA)
  最大消費電力 17.5W
  最大動作温度 82℃

 ファンレス化は可能かと思いますが、ケースファン、電源ファンなどによるケース内の気流の確保、CPU温度のモニタなど温度管理が前提です。

 FC-PGA/PPGAもしくはSocket370対応品が使えます。(現在、流通量は少ないです。)
  サーマルコンポーネント85EX60x80
   http://www.thermal.co.jp/index-h.html
  Blizzard-P3T
   http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yokokura/blizzard/syousai/p3t.htm
  など

 私見を言わせて頂くと、危険を冒すよりCPUファンもしくはCPUクーラーを静かな物に替える(2000rpm以下)だけで良いかと思いますが。

Qウィンダムのファンベルト交換方法

ウィンダム(MCV21 H8年9月~)2.5G に乗っています。
ファンベルトの交換方法を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンベルトのみでしたら、オルタネーターの調整ボルトを緩めてオルタネーターをエンジン側に寄せれば外れます。取り付けはその逆でOKです。しかし、オルタネーターは一番奥に付いている場合が多く、エアコンベルト、パワステベルトなどの脱着をしなければ外れません。文章で書くのも難しいですが、機械的知識がないと意図が伝わるかどうかも難しいと思います。また、ウインダムには1本がけ方式のファンベルトがあったような気がしますが、その方式もベルトの取り回しが結構面倒です。

Q玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HSのヒートシンクを取替えたい

発生している事象としては、DELL OPTIPLEX 755で玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HS(PCI-Express x16)を取付けようとしたところ、パソコン本体のPCI-Express x16のスロットが、ハードディスクのすぐ隣にあって、ビデオカードのヒートシンクの高さ(厚さ)だけハードディスクにぶつかってしまい取付けることができません。

このパソコンをマルチモニタにしたくて、このビデオカードを購入しました。(現状このパソコンでマルチモニタにするためには、別途カードが必要ということなので予算上このカードを購入しました。)
このパソコンは、スモールフォームファクタ(SF)とされる小さい筐体です。(PCI-Express x16が1つ、PCIが1つ
(搭載可能サイズ:約63.5mm×167.6mm)です。)

ヒートシンクの薄いものへの取替え、または、ファンを別途購入しての取付け等を行って、発熱の問題をクリアしてなんとか(またはもっと違う方法)取付けて使いたいです。

上記事象解決のために対処方法やそのときの留意事項やどのくらいの金額と作業を行う必要があるのかご教授願います。

発生している事象としては、DELL OPTIPLEX 755で玄人志向のビデオカードGF8400GS-LE256H/HS(PCI-Express x16)を取付けようとしたところ、パソコン本体のPCI-Express x16のスロットが、ハードディスクのすぐ隣にあって、ビデオカードのヒートシンクの高さ(厚さ)だけハードディスクにぶつかってしまい取付けることができません。

このパソコンをマルチモニタにしたくて、このビデオカードを購入しました。(現状このパソコンでマルチモニタにするためには、別途カードが必要ということなので予算上このカードを...続きを読む

Aベストアンサー

 ヒートシンク付け替えですね。
おそらくこのへんでしょうか。千円程度。
ピン穴の位置が合うか、ファン電源を取るコネクターが
近くにあるか、慎重に。
http://www.ainex.jp/products/cb-5814bl.htm

Qファンベルトの交換方法

W210後期型(V型エンジン)のE320AVGです

少しキュルキュル音がするので、ファンベルト(Vベルト)を交換しようと思っています

はずして付け替えるまではいろんなサイトを見てみておおよその方法は分かったのですが、ベルトテンショナーを元に締め上げる際のことで不安なのでお伺いしたいのですが、テンショナーを締め上げるとそれに応じて緩んでいたのが締まっていくという構造なのでしょうか。
それとも何かでテンショナーを引っ張ってベルトにテンションをかけた状態でテンショナーを締め上げる必要があるのでしょうか。
後者の場合だと何らかの工具が必要になったり力のあるサポート要員が必要かと思うのですが

どなたかご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

テンショナーは、締め上げるとそれに応じて緩んでいたのが締まっていくという構造になっています。

QDell 4500C用のビデオカードあるいは電源交換か?

デル4500Cを使用しています。20~22インチワイド液晶と接続するためには、ビデオカードで解像度を上げるのが簡単ですが、電原容量が160Wなのでビデオカード(Geforce6200クラス)を装着すると電源が落ちやすい、という書き込みが見られます。チップセットのドライバーの更新で最高解像度は1280x1024になります。これは19インチまでのモニターになってしまいます。

スリムケースなのですが、電源を交換して電源容量を上げることは手軽にできるおでしょうか?もし経験された方が居られるようでしたら、電源の型番など教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1101565

電源ユニットは独自仕様なので、市販の自作機用の電源ユニットはそのままでは取り付けできません。
外付け等にすれば接続出来るけど・・・。

>チップセットのドライバーの更新で最高解像度は1280x1024になります

それは現状のモニターとの組み合わせでの上限では?
845G内蔵ビデオ機能は、アナログRGBでの接続で、LCDなら2048x1536 (60Hz) 迄対応できますけど。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/eg1/index.htm

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt241wg/wide_win.htm

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1101565

電源ユニットは独自仕様なので、市販の自作機用の電源ユニットはそのままでは取り付けできません。
外付け等にすれば接続出来るけど・・・。

>チップセットのドライバーの更新で最高解像度は1280x1024になります

それは現状のモニターとの組み合わせでの上限では?
845G内蔵ビデオ機能は、アナログRGBでの接続で、LCDなら2048x1536 (...続きを読む

QCPUの交換方法・手順 教えて!

CPUの交換方法・手順 教えて!

お世話になります。

CPUとCPUファンを交換したいと思います。

Socket478に刺さっている、セレロン2.4GHを Pentium4 HT 2.8GHz(ノースウッド)に
交換したいです。

ついでに ファンも 静音(ファン口径大型・低速回転)それにクーラーも大型のもの
★ファンとクーラー セットのもの(ノースウッドP4対応)

それで、手順ですが、どのようにすればいいか教えて下さい。


1.現在使用しているCPUの外し方
2.新しいCPUの取り付け方
3.クーラーとファンの取り付け方
4.設定のやり方(バイオス・ウィンドウズ)

お願いします。
また、やる前に準備するもの、気をつけることなど、ありましたら 教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マザーが対応するかどうかは書いてないので無視してやり方だけ書きます。

まずはバックアップを取る。

まず、マザーのBIOSを最新版に書き換えてください。486マザーなので、古いものしかないでしょうが
それでも一番最新のものに書き換えて置いてください。

CPUをとる前にCPUファンのねじを外して置いてください
古いCPUですから、CPUファンとCPUがグリスでくっついてますので
ファンのとめねじが外れたら、ひねるようにして、CPUとファンを外しましょう

ファンが取れたら、CPUの台座の右か左側に固定レバーが付いてますので
横に押し出して上に持ち上げればCPUが取り外せます。


CPUを取ったら、土台回りをきれいに掃除して固まったグリスを取り除いてください。
CPUの台座の置き方は、三角のマーク同士を合わせておいてレバーを下げるだけです。
押し込むと足が曲がって故障となりますので、置くだけです。
固定はレバーを下げて押し込めば終わりです。

CPUの上にグリスを塗ってムラがないように一定の厚みで層にします。
綿棒と爪楊枝があれば簡単です。あまり厚くならないように

後は上から垂直にファンを置いて、固定ネジをとめれば終了。

電源を入れて一旦バイオスを工場出荷状態にして正常にCPUの表示が変われば成功

たぶんOSはクリーンインストールしなくてもいいですが
ブルーバックが連発するなら、CPUとマザーとOSが連携がうまくいっていないので
OSをクリーンインストールします。


以上です。

マザーが対応するかどうかは書いてないので無視してやり方だけ書きます。

まずはバックアップを取る。

まず、マザーのBIOSを最新版に書き換えてください。486マザーなので、古いものしかないでしょうが
それでも一番最新のものに書き換えて置いてください。

CPUをとる前にCPUファンのねじを外して置いてください
古いCPUですから、CPUファンとCPUがグリスでくっついてますので
ファンのとめねじが外れたら、ひねるようにして、CPUとファンを外しましょう

ファンが取れたら、CPUの台座の右か左側に固定レバーが...続きを読む

Qメモリチップのヒートシンク

GeForce GTS450のファンをファンレスのVGAクーラーAccelero S1 PLUSに交換しました。もちろんGTS450に対応しています。そのVGAクーラーにメモリチップ用のヒートシンクが付属してきましたが面倒だったので取り付けませんでした。今のところ問題なく動作しています。GPU温度はアイドル時30度、高負荷時50度程度ですが、やはりメモリチップ用のヒートシンクは取り付けた方が良いのでしょうか?そもそもメモリってヒートシンクを付けなければならない程発熱するんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。ちなみにCPUはcore i3 2120TでCPUクーラーは無双verIIでファンは付けていません。ケースの背面の排気ファンだけです。これでCPU温度は高負荷時50度前後です。

Aベストアンサー

グラフィックカードで故障の原因(初期不良を除く)となるのは、GPUの熱暴走とメモリの不良です。GPUの方はGPUクーラーをAccelero S1 PLUSに交換されたのですが、ファンタイプからファンレスに変えたのですから、メモリの熱対策をしないとどうなるか判りません。ファンは、GPUだけでなくメモリも冷却しています。特に今年の夏は、電力事情も分かりませんので、省エネでクーラーを使えないケースなどではかなり厳しい状況に陥る可能性もあります。
http://www.zaward.co.jp/s1plus.html

また、グラフィックカードのメモリは、負荷が掛かっている状態ではかなり発熱します。"今のところ問題なく動作しています。"と言うのは、今までは冬(春の季節は移りましたが)で気温が低かったからです。

高性能なグラフィックカードでは、GPUクーラーと一緒にメモリもヒートシンクで放熱しているものもあります。メモリが熱でやられると、描画おかしくなり最悪飛びますね。CPUクーラーもファンレスにしているようなので、グラフィックカードのメモリにもヒートシンクを貼るべきです。このままでは、夏にパソコン全体で熱暴走まっしぐらという感じです(笑)。

GPU アイドル時 30℃、 負荷時 50℃程度
CPU アイドル時 ?℃、 負荷時 50℃前後

夏の暑い時期に、負荷時がどうなるかです。20℃はプラスすると思って良いでしょう。しかも、ケースには排気ファン一つのみと言うこと(電源の排気ファンもあるので実質2つ)なので、いわゆる窒息ケース状態ですね。ケースのなかが70℃近くまで上がるとなると、殆どの部品の耐熱温度を超えますので、パソコンが壊れてしまう確率がかなり高くなるでしょう。

低回転のもので静音性に優れているものなら追加してもそれ程五月蠅くはないので、取り敢えず吸気ファンを追加して外気を取り入れる、可能ならサイドパネルにも同様の吸気ファンを追加(追加できるなら)してグラフィックカードを冷却しましょう。これが、今年の夏に向けての熱対策で最低限でしょう。
http://www.dosv.jp/other/0909/06.htm
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy91.htm

グラフィックカードで故障の原因(初期不良を除く)となるのは、GPUの熱暴走とメモリの不良です。GPUの方はGPUクーラーをAccelero S1 PLUSに交換されたのですが、ファンタイプからファンレスに変えたのですから、メモリの熱対策をしないとどうなるか判りません。ファンは、GPUだけでなくメモリも冷却しています。特に今年の夏は、電力事情も分かりませんので、省エネでクーラーを使えないケースなどではかなり厳しい状況に陥る可能性もあります。
http://www.zaward.co.jp/s1plus.html

また、グラフィックカードの...続きを読む

QCPUクーラーの交換方法!

CPUはソケット478
ペンティアム4 2.8Eの純正(?)品です。
使用して数十分経つと、
ファンの音がぶんぶんと騒音がひどいので、
静かで冷える物に交換したいと思います。
ですが何分経験が無いので、自力で出来るか
ちょっと不安です。

交換方法と、CPUクーラー本体以外に用意
購入したほうが良い物があったら教えてください。

Aベストアンサー

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。
 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=326%2C345&sort=4
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選ぶべきでしょう。また130nmプロセスのプレスコットまがいのCPUですが、CPUのパイプラインなどの設計はプレスコットそのものですので、夏場の高温・熱暴走対策として、できたら銅製で最も放熱効果の高いものを選ぶべきだと思います。
 BIOSやユーティリティー(CPU温度・ファン回転数監視ソフト)で何℃程度かを書いて下されば、もっとハッキリしたことが言えると思いますが。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htm#Removal

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。
 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=326%2C345&sort=4
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選...続きを読む

Qヒートシンクの接着剤

グラボの掃除をしていたら、ヒートシンクだと思われるものが取れてしまいました。
再接着したいのですが、添付画像のピンク色のものはなんというものなのでしょうか?
ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

>GPUは問題ないのですが、写真下の黒の部品部分がとれました。

GPUの下に置いてある黒いヒートシンクの方でしたか。
そちらも基板側にピン留め用(もしかするとネジ止めかも)の穴が開いてるように見えますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報