マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
私は大学生ですが、ここ半年ほど同じサークルの友達(同性)に避けられてる気がします。
・半年前までは向こうからご飯など誘われ、何でもOKしてくれた
・いきなり?気付いたら全然連絡をくれなくなった
・同じ講義をとるのを軽く拒まれた(拒まれない授業もあった)
・遊びに誘っても断る回数が増えた
・同じゼミにしようとしたら嫌がられた
・去年の夏休みはよく遊んだのに今年は「バイトいっぱい入れてるから」と言われた

でも違う点もあるんです。
・普段喋るときは前と変わらない態度
・今でもたまにご飯行ったり遊んだりする(たまに向こうから誘われる)
・今まで絶対行ってくれなかったカラオケに初めて行ってくれた
・他の友達に私の悪口は言ってないと思う…?

でもやっぱり避けられてますよね?
聞いても、笑って流されます。
何か具体的な事をしたつもりがないので余計につらいです(ToT)

A 回答 (2件)

友達が他の友人たちに対してどういう態度なのか分からないのではっきりとは言えませんが、大学生ってそんなものじゃないですか?

普通、大学生は学年が上がるたびに高校生までの「みんなと一緒」という意識が薄れていきます。私も大学の友達と遊んだり飲み会に参加する回数は減りましたよ。今は新しいコミュニティーもできたので大学の友人以外と飲むことも増えましたし。
そういう私からすると、いつまでも「授業一緒のとろうよ」とか言ってくる人は正直、もっと自立しろよと思ってしまいます。(言い方厳しかったらすみません)

連絡がなくなったのは本当にいきなりでしたか?いきなりなら何かしら理由があったのかもしれませんが、普段は前と変わらない態度ということを考えると自立し始めたり、バイトなどの違うコミュニティーで新しく友達ができたなどではないでしょうか?とくにあなたを避けているというわけではないと思います。

もしそんなつもりでなかったら申し訳ないのですが、その友人に固執していませんか?自分の人間関係をもっと広げていき、いろんな人と遊ぶようになればそんなこと気にすることはなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、彼女に依存していたかもしれません。
それをいつまでも押し付けていては駄目ですよね。
私も視野を広げます!

全く心配ないと思います。

嫌われてはいないでしょう。

仲の良い友人などで前に比べたら疎遠になったとか前ほど親しくしてくれなくなったとか、神経質になると自分のせいでその人が冷たくなったのではと考えがちです。

でも、それは考え好きで、理由は相手の人の胸の内にあることも多いものです。
たとえば以前はしていなかった恋をしていて秘密にしたいからということもあるかと思います。
親しい質問者さまと会うとどうしてもしゃべってしまいそうだからとかその辺の理由かもしれません。

相手の態度が変わったと感じられる時はふたつの理由が考えられて、こちらのせいでそうなっている時と相手の心の事情でそうなっている時ですね。私は今回の場合は後者ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、もしかしたら何か変化があったのかもしれませんね。
彼女から歩み寄ってくれるまで、気にしないようにします。