日本シリーズは10年ぐらい前まで昼間に行われていましたが、今は夜に変わっています。
いったいなぜでしょうか?土日ぐらい昼間にしてもいいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前はドーム球場も少なかったので「ナイターは寒い」という理由でデーゲームにおこなわれていました。


まず平日のデーゲームが「会社や学校をサボってシリーズ観戦」という状況がよくないのと「仕事が終わってからビール片手にTVでみたい」ということから平日のみないとゲームになりました。
平日のナイトゲーム開催が視聴率UPにつながったので週末もナイター開催になりました。
個人的には優勝決定の騒ぎを考えると6,7戦はデーゲームの方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに平日は昼間だと仕事や学業を忘れてまでシリーズ観戦というのは好ましくないですね。
でも、視聴率は確かに一理ありますね。

お礼日時:2003/11/03 20:07

単純に、TV放映のためだと聞いています。


夜の放送の方が、昼間よりもCM料金が高く、より多くの収入が(プロ野球サイドに)得られるからだったと思います。
全ゲームがナイトゲームになったのは、94年のジャイアンツ対ライオンズ戦からのハズです。長嶋監督の出場シリーズを盛り上げるために、始めたことかもしれません。
ただ、95年のブルーウェーブ対スワローズなど、どちらの本拠地もドームではありませんから、見ていて「寒そうだなぁ」と感じたりしました。
(例の「小林対オマリー」なども、オマリーは確か半袖のアンダーシャツだったので、寒そうに思いつつ、見てました。)

個人的には、秋の陽差しの中で行われていたシリーズに懐かしさを感じています。「土日くらい昼間に」という意見にも、まったく同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秋の日差しを浴びてのシリーズ、見てみたいものです(^_^)
ただ、夜のほうが収入が多いとなると、なんか逆になぜ今まで夜に開催しなかったのかと思うまでに…

お礼日時:2003/11/09 00:54

素人考えですが、土日でも日中より夕方の方がテレビの視聴率が


取れるからではないかと。 
大きなスポンサーであるテレビ局のゴールデンタイムに合わせる
ようにしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日ぐらいデーゲームにした方がたくさん客も来ると思ったのですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Q日ハムvs広島の日本シリーズ第2戦が行われてますが勝つのと負けるのとの違いについて教えて下さい。

プロ野球日本シリーズ第二戦の日ハム対広島が今行われていて1対1の同点ですが、よくよく考えたら解らないので、そこで教えて下さい。

この日本シリーズに勝つか負けるか=日本一になるかどうか…、この結果にどのようなソレなりの相応の意味というか違いが、あるのでしょうか。

すなわち、勝った方のチーム=日本チャンピオンになった選手やら監督・コーチやら関係者やらには、どんな程の具体的な報酬というかメリットというか、これがあるのでしょうか❓それともないのでしょうか❓

実態・事実・真相…、これを教えて下さい。

Aベストアンサー

★日本シリーズのウィキからのコピペです。

表彰
賞金・賞品は2015年のもの。
優勝チーム賞
日本野球機構より優勝ペナント、掲揚用チャンピオンフラッグ、優勝記念品代、内閣総理大臣杯トロフィー
在京民放各テレビ局より賞金、計250万円(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビから50万円ずつ)と共に日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京から記念トロフィー、フジテレビより記念盾
最高殊勲選手賞(MVP)
日本野球機構より記念トロフィー
NPBパートナー5社(SMBC・コナミ・日本生命・マツダ・ローソン)より賞金各100万円(計500万円)
敢闘選手賞
日本野球機構より記念トロフィー
J SPORTSより賞金25万円 、ミズノより30万円相当の商品券、ベースボール・マガジン社より三菱電機製液晶4Kテレビの30万円相当機種)、JAしらかわよりコメ「ひとめぼれ」120キロと季節の野菜・果物詰合せ「四季の味」1年分25万円相当
優秀選手賞(3人)
日本野球機構よりトロフィー
J SPORTS、文化放送、ニッポン放送、ベースボール・マガジン社より賞金10万円ずつ(1名に40万円ずつ、計120万円)、御幸グループより高級オーダー背広30万円相当(商品券の形で)

全試合日本野球機構(NPB)主催である。入場料収入の一部は球団に分配され、さらに選手らにも第4戦までのものを基準に分配される。

★以下は2011年の記事ですが、これもコピペ

日本野球機構(NPB)は7日、日本シリーズの収支決算を発表した。第7戦までの入場料収入は03年の阪神-ダイエー戦を上回り、史上最高の15億6701万3100円だった。入場料を値上げしたことなどが要因とみられる。ソフトバンク、中日には3億5411万1829円ずつが入り、NPBには3億8485万5070円の収入があった。

 選手分配金はソフトバンクが1億2462万5839円、中日は8308万3892円で、シリーズ出場有資格40選手で割れば、ソフトバンクは1人あたり約311万円、中日は約207万円になる。なお、選手分配金は第4戦までの入場料収入から共通経費を引いた額の28%(勝者16・8%、敗者11・2%)が所属球団を通じて分配される。

 [2011年12月8日7時8分 紙面から]

 ★その他で一番大きいのは、来年度の契約更改で多少はボーナスが付くでしょうね。

★日本シリーズのウィキからのコピペです。

表彰
賞金・賞品は2015年のもの。
優勝チーム賞
日本野球機構より優勝ペナント、掲揚用チャンピオンフラッグ、優勝記念品代、内閣総理大臣杯トロフィー
在京民放各テレビ局より賞金、計250万円(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビから50万円ずつ)と共に日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京から記念トロフィー、フジテレビより記念盾
最高殊勲選手賞(MVP)
日本野球機構より記念トロフィー
NPBパートナー5社(SMBC・コナミ・日本生命・...続きを読む

Q本日の日本シリーズ第2戦の放映

本日の日本シリーズ第2戦の放映ですが、スカパーでの放送はありますでしょうか?
また、今後の日本シリーズの放送予定を見られるサイトはあるでしょうか?
地上波は今日は放送ないんですね…NHK-BSではあるようですがBSは見られないので…
日本シリーズ地上波で放送しないのは初めてでは?

Aベストアンサー

>スカパーでの放送はありますでしょうか?

HPを見る限りではないようですね。

>今後の日本シリーズの放送予定を見られるサイトはあるでしょうか?

NPBのサイトなどで見れます。
http://www.npb.or.jp/

>日本シリーズ地上波で放送しないのは初めてでは?

昨年は3試合地上波なしです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

本日は既にご存知のようですが、地上波でテレビ東京系列の放送ですが、全国を網羅していないので、見れない地域があるようです。リンクには昨年始めて地上波なしと記載されてますが、テレビ東京での放送は過去にも何度かありますから、厳密にいえば今回のように地上波で見れない地域は過去にもある、といったほうがいいでしょう。

Q今週土曜日から、いよいよ日本シリーズですね!

今週土曜日から、いよいよ日本シリーズですね!
どちらが勝つか・・私には全く見当が付きません。
ちなみに、大のドラゴンズファンです。

ところで、ロッテCSを勝ち抜いた要因は、失う物がない3位チームの強み・重圧の少なさだと聞いた事がありますが、いざ日本シリーズの舞台では、どちらのチームが重圧は大きいでしょうか?

(1)中日は勝てば56年ぶりの完全制覇(リーグ優勝+日本一)だが、日本一自体は3年前に達成している。また、このシリーズで敗退しても、リーグ優勝の栄冠は残る。

(2)ロッテは失う物もないが、このシリーズで敗退すれば得る物もない。
 1年間の苦労は水の泡。

なので、むしろロッテの方が重圧は大きいように思えますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ロッテと中日の一番の違いは打線ですね。
(守備は両チームとも良いプレイが目立った気がします。)

ロッテも延長になった第4戦、サヨナラのチャンスを逃して
中日が勝ちましたので、中日に有っても不思議ではないのですが
5点以上取った試合は中日は第2戦と今日の第7戦
ロッテは第1戦,第3戦,第5戦,第7戦有り、全て勝利しました。

中日は全体に重圧が強かった気がしますが、昨日は初回1点を先制された後
積極的な打撃で直ぐに1点を返してある意味開き直った感じがしました。
しかし、これも長く続かなかったんですよね。
第7戦も2点取られた後3点取っり、その後も追加点を上げたので
中日ペースだと思いましたが、何となく尻つぼみでした。

全体に中日よりロッテの方が伸び伸びやっていたイメージも有りますが
日本シリーズの独特の雰囲気なら、中日の方が普通かもしれません。

それと、多分岩瀬が本調子では無かったので、投手陣は当然ですが打撃陣にも
影響が有ったのかもしれませんね。

また、監督の力は落合監督の方が断然上だと思いますが、西村監督が
上手く雰囲気作りをしたのかもしれませんね。

延長戦が3試合も有りましたので、大勝,大敗も有りましたが、力的には
互角で多少ロッテにツキが有ったのかな?

CSの制度に付いては、色々と意見があると思いますが単純に優勝をしたチームが
一番強いのなら、中日は3位のロッテと対戦はラッキーだったはずです。

しかし、そのチームに2勝4敗1分で負けたのですから仮にソフトバンクが相手なら
もっと酷い(極端に言えば4連敗)していたかもしれないですね。

これがロッテが負けて、パリーグファン(特にソフトバンクファン)が
「日本シリーズに3位のチームを出すのが間違っている」なら納得出来ますが
3位のチームに負けたのなら、何も言えないかも・・・。

これで優勝以外のチームが日本シリーズに出たのは2回目ですが、
2回ともそのチームが日本一になったので、ペナントレースである程度強くて
CSに勝ったチームが本当に強いのかもしれません。
(この証明は中日とソフトバンクがやらなければ分からないことですけどね。)

ロッテと中日の一番の違いは打線ですね。
(守備は両チームとも良いプレイが目立った気がします。)

ロッテも延長になった第4戦、サヨナラのチャンスを逃して
中日が勝ちましたので、中日に有っても不思議ではないのですが
5点以上取った試合は中日は第2戦と今日の第7戦
ロッテは第1戦,第3戦,第5戦,第7戦有り、全て勝利しました。

中日は全体に重圧が強かった気がしますが、昨日は初回1点を先制された後
積極的な打撃で直ぐに1点を返してある意味開き直った感じがしました。
しかし、これも長く続...続きを読む

Q鹿児島の民放ラジオ:MBCでのCSシリーズや日本シリーズの放送について

こんにちは。

鹿児島市在住です。当地唯一の民放ラジオ:MBC(南日本放送)
がどこの系列か知りませんが、プロ野球のめぼしいカード(セパのCS出場権進出に大いに影響あるシーズン終盤の公式戦や、セパのクライマックスシリーズや日本シリーズ)を放送しないこと!鹿児島のプロ野球ファンをなめとんのか?と思います。NHK:第一ラジオのほうがよっぽどマシです。仕事の移動中の車中の昼のMBCラジオで男女のパーソナリティが「いよいよ日本シリーズですね!」でGファンやハムファン(当地では圧倒的少数ですが)の応援メール合戦でそれなりに盛り上がってるのを聞いて「てめえの局ではオンエアしないくせに」と毒づきたくもなります。
※今日(10/31)の日本シリーズ第一戦もMBCラジオはオンエア
 しません。
MBCラジオの系列が、CSシリーズや日本シリーズのラジオの放送系列の蚊帳の外?なのでしょうか。それとも、広告収入減でCSや日本シリーズ放送のオンエアに要るおカネをケチってるのでしょうか。
そういえば、昼間 車中で聞くMBCラジオのCMはパチンコ屋と
「サラ金に払った過払い利息返還します」の法律事務所のCMばかりでウンザリです。

こんにちは。

鹿児島市在住です。当地唯一の民放ラジオ:MBC(南日本放送)
がどこの系列か知りませんが、プロ野球のめぼしいカード(セパのCS出場権進出に大いに影響あるシーズン終盤の公式戦や、セパのクライマックスシリーズや日本シリーズ)を放送しないこと!鹿児島のプロ野球ファンをなめとんのか?と思います。NHK:第一ラジオのほうがよっぽどマシです。仕事の移動中の車中の昼のMBCラジオで男女のパーソナリティが「いよいよ日本シリーズですね!」でGファンやハムファン(当地では圧倒...続きを読む

Aベストアンサー

>MBCラジオの系列が、CSシリーズや日本シリーズのラジオの放送系列の蚊帳の外?なのでしょうか。それとも、広告収入減でCSや日本シリーズ放送のオンエアに要るおカネをケチってるのでしょうか。
AMラジオの場合、大都市圏等を除いては1県につき1局で、一部の例外を除いてちゃんと全国ネットワークが作られてます。
質問の件ですが、MBCラジオ(南日本放送)が蚊帳の外という訳ではなく、やはり金銭面を理由に断念した可能性が高いと思われます。

Q2010 7/10(土)のソフトバンクVSロッテ戦は赤いユニフォームが

2010 7/10(土)のソフトバンクVSロッテ戦は赤いユニフォームがもらえる?

野球のチケットが当たったのですが、この日は鷹の祭典!来場者全員に赤いユニフォームが貰える!など・・・聞いたのですが、本当の所はどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

7月19日(月)~21日(水)の対西武戦のようですよ。
「鷹の祭典 2010」というイベントの一つとして、赤いユニフォームが配布されるそうです。
詳細は、公式サイト(下記URL)をご覧になってください。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/5561.html

参考URL:http://www.softbankhawks.co.jp/expansion/special/2010/saiten/

Q日本シリーズ

セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・

セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね?

両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。
つまり、日本シリーズには極端な可能性として両リーグ三位(特定)同士が出てくると言う組み合わせもありますね。
その場合、日本シリーズに勝った方のチームは「日本一」を名乗るんでしょうか??
どちらか片方のリーグだけでも一位通過じゃないチームが出てきた場合、つまり両リーグ共に一位通過同士の組み合わせ以外の全ての組み合わせに日本シリーズでのケチが付くような気がします。
Aリーグの一位通過とBリーグの二位通過のチームの組み合わせでAリーグが日本シリーズを制した場合でもです。「相手がBリーグの一位通過チームだったら勝てなかったんじゃない?」っていう穿った見方が出てきてしまい、選手たちがなんとも気の毒です。

「日本一」の称号って一体・・・ってことに。

セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・

セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね?

両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。
つまり、日本シリーズには極端...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の言われることはもっともです。だから今までセリーグはプレーオフ導入に賛同しなかったわけですから。2005年のときは3位の西武が勝率5割を切っていたケースもあり、5割以下のチームが日本シリーズに出場となる可能性もあります。ただ、今回よりリーグ1位がプレーオフの結果に関係なく、リーグ優勝という事になったので、このチームが日本シリーズに出場してもリーグ優勝にはならなくはなりましたが、「日本一」となる可能性は残されていますね。
いずれにしろ、日本シリーズに勝てば、3位のチームでも日本一となりますよ、当然すっきりはしませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)
メジャーリーグは10年以上前にチーム数増加による地区再編の結果、ワイルドカード(最高勝率の地区2位)がプレーオフに進出できる制度を導入し、2位チームがワールドシリーズで優勝したケースは過去何回かあります(「優勝」の半分という回答がありますが、「出場」した半分ではないかと思います)。松坂がいるレッドソックスも数年前に同じ地区のヤンキースに次いで2位ながら、プレーオフでそのヤンキースを破り、ワールドシリーズまで制したのは記憶に新しいところです。ただ、日本と違いメジャーは多くのチームがあるため、2位でも優勝してもおかしくない勝率なので、これを問題視する人はあまりいません。またアメリカは野球以外のバスケやアメフトなどもプレーオフが導入されており、リーグ8位までが進出できる競技もあります。但しチーム数がすごく多いので、8位でも相当力はあるようです。アメリカはプレーオフというのはなじみが深いのもあるでしょう。要はチーム数が少ない上にプレーオフをするのには無理があり、同じプレーオフとしてアメリカと比較してはいけないということでしょう。
こういう事態を招いてもプレーオフを導入しなければならないのはやはり、野球の人気低下の背景があるからでしょう。今やサッカーや格闘技などが若い人に人気が集まっていますからね。

質問者の言われることはもっともです。だから今までセリーグはプレーオフ導入に賛同しなかったわけですから。2005年のときは3位の西武が勝率5割を切っていたケースもあり、5割以下のチームが日本シリーズに出場となる可能性もあります。ただ、今回よりリーグ1位がプレーオフの結果に関係なく、リーグ優勝という事になったので、このチームが日本シリーズに出場してもリーグ優勝にはならなくはなりましたが、「日本一」となる可能性は残されていますね。
いずれにしろ、日本シリーズに勝てば、3位のチー...続きを読む

Q10/08/07(土)のオリックス×ロッテをスカイマークに見に行きます

10/08/07(土)のオリックス×ロッテをスカイマークに見に行きます。
外野自由席を購入しておりロッテの応援をするつもりです。
そこで、なにやらシート貼りというのがあるそうなんですが、シート貼りについて詳しく教えて下さいm(_ _)m

土曜の観戦で、ナイトゲームなんですが、シート貼りをするには何時頃行けばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/142.html
公式には13:30ですが、とーぜんその時間は人だらけなんでそれより前に行かなければいけません

Q1985年に阪神が日本シリーズで優勝した日を教えてください

1985年に阪神が日本シリーズで優勝した日を教えてください。

できれば過去の日本シリーズ全ての各チームが優勝した月日も教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去の日本シリーズ全ての各チームが優勝した月日

参考URL(CENTRAL LEAGUE OFFICIAL WEB SITE)から、
セ・リーグHistoryをクリックして下さい。
各年の日本シリーズの開催日が掲載されていますね。
最終戦が優勝決定日となります。

例:1950年でしたら、11.28が優勝決定日ですね。

参考URL:http://www.npb.or.jp/cl/index.html

Q日本シリーズとワールドシリーズ

ヤンキースがワールドシリーズ優勝すれば松井は日米でのシリーズ優勝経験者になります。もちろん日本人初ですが、過去ワールドシリーズ優勝のキャリアを持って来日した助っ人は誰がいるでしょうか。そしてさらに日本でもシリーズ優勝したことのある選手はいますか。

Aベストアンサー

いやあ、こういう調べ甲斐がある質問大好きですw

で、回答ですが、南海のローガン、ロッテのラフィーバー、巨人のホワイト、トマソン、グラッデンの5人が日米でシリーズ優勝した経験がある選手です。

以下、Wシリーズ優勝経験のある来日外国人選手です。
(完璧では有りませんが、95%以上は網羅している筈です)

名前/Wシリーズ優勝年、チーム/日本在籍年度、チーム
(☆_日本シリーズ優勝、★_リーグ優勝)
ドビー/1948インディアンス/1962中日
ニューク(ニューカム)/1955ドジャース/1962中日
ローガン/1957ブレーブス/1964南海☆
ジマー/1955&1959ドジャース/1966東映
ラーカー/1959ドジャース/1965-1966東映
スチュワート/1960パイレーツ/1967-1968大洋
ボイヤー/1961&1962ヤンキース/1972-1975大洋
ハワード/1963ドジャース/1974太平洋
(害人選手No.1! 1試合2打数0安打1四球で帰国)
デービス/1963&1965ドジャース/1977中日、1978クラウン
ラフィーバー/1965ドジャース/1973-1976ロッテ(1974☆)
ジョンソン/1966&1970オリオールズ/1975-1976巨人(1976★)
トーラン/1967カーディナルス/1978南海
ギャレット/1969メッツ/1979-1980中日
ビュフォード/1970オリオールズ/1973-1975太平洋、1976南海
アルー/1972ドジャース/1974-1976太平洋
アンドリウス/1973アスレティックス/1975近鉄
ラム/1976レッズ/1982大洋
ホワイト/1977&1978ヤンキース/1980-1982巨人(1981☆)
トマソン(トーマソンw)/1978ヤンキース/1981-1982巨人(1981☆)
ゴセージ/1978ヤンキース/1990ダイエー
イースラー/1979パイレーツ/1988-1989日本ハム
スミス/1981ドジャース/1983-1984巨人(1983★)
ジョーンズ/1984タイガース/1988阪神
ミッチェル/1986メッツ/1995ダイエー
グラッデン/1987&1991ツインズ/1994巨人☆
ブラッグス/1990レッズ/1993-1995横浜
ダンカン/1990レッズ、1996ヤンキース/1998巨人
パグリアルーロ/1991ツインズ/1994西武
マック(シェーンマック)/1991ツインズ/1995-1996巨人(1996★)

※デーブ・ジョンソンは1966年と1970年にオリオールズでWシリーズ優勝、1976年に巨人でリーグ優勝、
そして1986年メッツの監督でWシリーズ優勝しています。

※ハワードに次ぐ害人選手No.2のペピトーン(1973ヤクルト)は1962年ヤンキースで優勝していますが、Wシリーズには出場していないので除外しました。

いやあ、こういう調べ甲斐がある質問大好きですw

で、回答ですが、南海のローガン、ロッテのラフィーバー、巨人のホワイト、トマソン、グラッデンの5人が日米でシリーズ優勝した経験がある選手です。

以下、Wシリーズ優勝経験のある来日外国人選手です。
(完璧では有りませんが、95%以上は網羅している筈です)

名前/Wシリーズ優勝年、チーム/日本在籍年度、チーム
(☆_日本シリーズ優勝、★_リーグ優勝)
ドビー/1948インディアンス/1962中日
ニューク(ニューカム)/1955ドジャース/1962中日
...続きを読む


人気Q&Aランキング