初めての店舗開業を成功させよう>>

昨年新穂高ロープウェイを利用し西穂独標まで行き、日帰り登山にはまりました。その後は木曽駒ケ岳、御嶽山、唐松岳、立山雄山を日帰り登山してきました。ご覧の通りレベル的には入門レベルです。次は燕岳かなと思っているのですが、名古屋からなので長野県側からの北アルプスは往復だけでかなり時間がかかるので、近い新穂高エリアから他にいい登山ができないか調べているのですが、インターネットで検索しても独標ばかりでなかなかいい山がみつかりません。唐松岳レベルで日帰り登山できるいい山があれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も名古屋から日帰りで登山していました。



普通に日帰りで
・伊吹山(一合目から)
・恵那山(黒井沢ルート、広河原ルート)
・戸台→北沢峠から甲斐駒ケ岳&仙丈ヶ岳
・大白川温泉から白山
・伊奈川ダムから越百山
・美濃戸から硫黄岳~赤岳周遊

ハードな日帰りで
・折立から薬師岳
・池山尾根より空木岳
・青木鉱泉から鳳凰三山周遊
・小渋温泉から赤石岳

に登ったことがあります。

でも、3000m級の山は、日帰りではもったいないと思います。
どうしても帰りが気になり時間に追われゆっくりできませんし、
夜の星、縦走などの醍醐味が楽しめないので。

寝袋買って避難小屋を使うことができるようになると、
かなりバリエーションが広がります。

・飛越トンネル~北ノ俣避難小屋~黒部五郎岳
・一の沢~前常念避難小屋~常念岳
・ロープウェイ駐車場~木曽駒ケ岳~檜尾岳避難小屋 ~空木岳
などなど。

南アルプスは9月になると営業小屋営業終わって避難小屋になるので、
三伏峠小屋を利用した塩見岳ピストンや、稜線の小屋を利用した荒川・赤石岳方面、
聖・光岳も1~2泊で縦走できたりします。
寒さには十分に配慮要ですが。

こういうすごい人もいますけど、ちょっとまねできません・・・
http://sabitetsujin.web.fc2.com/tozan/fc2higaeri …

参考URL:http://sabitetsujin.web.fc2.com/tozan/fc2higaeri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/25 21:04

私は東京在住ですので名古屋方面からのアプローチは考えたことが無いのですが、焼岳の中の湯ルート口や新中の湯口ならば新穂高温泉までと大差ないと思います。

ルート的にも比較的に軽い日帰りコースです。
又、新穂高温泉側の中尾湯本口からは歩いたことは有りませんが、地図を見る限りでは日帰り圏の山だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/25 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報