中小企業の働き方改革をサポート>>

困ってます。教えてください
先日、私の子どもとおばあさんとの接触事故が発生。おばあさんは、足を骨折、子どもは、けがなしの状況です。
事故の内容としては、直進している子どもの自転車に左後方(子どもの自転車の後輪の位置)と
おばあさんの前輪との接触事故。おばあさんは、右に曲がりたかったみたいで子どもの後輪に
引っかかり転倒、足を骨折です。
このような状況で、子供には、過失があるのでしょうか?
また、過失があるとしたら割合は、どのくらいなんでしょうか?また、こういった場合どこの相談すればいいのでしょうか?ちなみに都民共済の子ども傷害保険に入ってます、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>後方注意義務…


自転車がバックしていたわけでなければ、
そんな義務はありません。
>直進している子ども
間違いなく直進と認定されていれば
お子さんの過失割合は0です。

ただし。
前を走っていたおばあさんを
追い越したあげく
前に割り込んだ格好になって
後ろ車輪に接触…したのであれば
100%お子さんが悪いです。

自転車事故でも交通事故認定されます。
交通事故の過失相談といえば、
市町村区役所の交通事故相談窓口
行政書士
弁護士・・・と争う金額により
レベルを変えていくことになると思います。

子ども傷害保険…
http://www.tomin-kyosai.or.jp/product/life/child …
一応100万円までの相手保証はでますね。

たぶん相手の診療に関わる費用および示談書・および警察の事故証明などを
提出すると後出しででで来るお金です。=示談金自体はたいてい自己負担で先払い。

示談というのは違法行為?とかではなく正常な民事損害を取引契約することですので
事故処理の一つとして「行うべき」物です。

事故状況により全く保証が違ってきますので
まずは、警察に事故証明を貰い、
その事故内容の状況がどう表記されているかで
上記過失の認定基準になる内容がかかれています。
http://www.jsdc.or.jp/certificate/accident/sampl …
    • good
    • 0

自転車事故の場合の過失割合の判決がどうなのか走りませんが、警察に連絡して、実地検証してもらいましたか、個人に判断すると、直進の自転車の後輪に当たったのは、後ろから来た自転車に過失9割ですね、息子さんの過失1割は後方不注意しかありませんが、自転車の場合0で良いかとも思います、車で言う追突と同じ様な事故ですからね、自転車と言えど警察の実地検証は取っていたほうが有利です、お互いの話し合いで相手様が追突したのだと言うしか言えませんね、相手は何か言っているのですか、傷害保険は自分に出る保険ですか、今は自転車保険か車の自賠責保険の中に賠償保険と言うのがあります私は加入しています、それは家の犬が人にかみついた時、また子供が隣の子供をけがさせてしまった、ガラスを割った、車に傷を付けた等車以外の不意の事故に出るものです、自転車保険も検討すべきですね、話ずれましたが、相手が何か言うときはお母様同伴で警察に当時の実地検証してもらいますか?と言われて相手が了解すれば子供さん同伴で自転車を持っていきその時の状態を話せばよい事で子供さんは後ろからおばさんが当たってきたので何が起きたか分からないと本当の事を言わせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察の実地検証は、済ませましたが、おばあさんは、救急車での搬送のため立ち会ってはいませんでした。
このような場合は、個人同士で示談処理がいいのでしょうか?
間に第三者が(弁護士OR行政書士)入ってもらったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2011/07/24 13:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング