gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして。

高層住宅(マンションや県営住宅など)の高さは、建築基準法などで【何階建ての高層住宅は、高さ何メートル】と決められているのでしょうか。

ちなみに、8階なら高さ何メートルでしょうか。

高さの基準は、【地上から8階の床までの高さ】、もしくは【地上から8階建ての高層住宅の屋根までの高さ】のどちらでも結構です(どちらを基準にしたのかは教えてください)。

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

≻【何階建ての高層住宅は、高さ何メートル】と決められているのでしょうか。


きめられていません。

構造、設計によって高さは違います。
目安であればおよそ1フロア3mと考えて建物の総高さ【屋根まで】は約25m前後にはなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 02:34

建築基準法施行令で、1つの居室の天井高が決められています。



第21条、第22条 (第2章 第2節)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの高層階で暮らすことについて

こんにちは。
14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。
高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。
30代夫婦と0歳児がおります。

実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、
住み心地はいかがですか?
体調に変化などはありましたか?
また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?
メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。


早めに結論を出さなくてはいけません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?

27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。

>体調に変化などはありましたか?

ありませんでした。

>また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?

子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。
高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。


>メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

メリットは
1.眺望が良いとこと。
2.日照が充分確保されないこと。
3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。
4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。

デメリットは
1.購入価格が高い事。
2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報